UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

自炊で節約&体作り

自炊って面倒ですよね。

 

材料買って、切って、炒めて。使った道具は洗って。味は自分次第。

 

しかしメリットもあります。

・外食より安い

・好みの味付けができる

・カロリー調整ができる

 

今回はカロリー調整にピックアップします。

 

私は筋トレと腹筋割りたいがために減量をしています。

 

なので高タンパク低カロリーの食事を心がけています。

あと残業が当たり前の職場なので夜ご飯が10時くらいになってしまうことも要因です。

 

 

・鳥ムネ肉(100g 69円)

・納豆(3パック 98円)

・豆腐(3パック 98円)

・卵(10個入り 198円)

・もやし(1パック 29円)

 

ばかり食べています。実家にいたり、作ってもらう場合は相手の理解が無いと難しいですね(笑)

 

鳥ムネ、たまご、もやしは茹でて食べてます。

 

鳥ムネ:皮をとり、沸騰したお湯に入れて再度沸騰したら火をきり放置。30分くらい

*皮があるのと無いのではカロリーが倍ほど違うそうです。切りやすくなります。

*放置するだけですが時間がかかります。私は事前にいっきに作ってしまいます。500gくらい

*火が中まで通らないことが無いよう半分に切ったりしています。

 

ゆでたまご:電子レンジでゆでたまごというのを使い作っています。便利!2個用買ったのですが物足りないですね。4個でもよかった。下にリンク貼っておきます。

 

もやし:鳥ムネの残り湯を再沸騰させて20秒くらいゆでて塩コショウでたべてます。ゴマ油入れるとおいしいんですがカロリーが・・・

 

平日昼は会社のお弁当。飲み会は月1回くらい。普通に参加しています。

 

らーめんが大好きなので週1でご褒美として食べてます。

 

火をずっと扱っているとそばにいなくてはいけないのですが、放置すれば調理できる方法に変えてからはゲームをやりながらや筋トレしながらと自分の時間を増やすことができました。家電は好きな方なので買わずとも見ているのも楽しいです笑

 

凝った料理に挑戦するのも面白いですよ。

 

あとは慣れ。

 

納豆は容器洗ってから捨てるか。密閉しましょう。夏場はゴミ箱がとんでもない匂いになります

 

 

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277