こちらから挨拶しても返さない人っていますよね。
子供ならまだしも会社で、大の大人が・・・
私は子供のころからあいさつをしろと教わり、剣道をやっていたので「礼に始まり礼に終わる」礼儀がちゃんとできない人は精神的に強くなれないと言われてきました。
挨拶が当たり前っていうのはもう当たり前ではないのかもしれませんがせめてあいさつされたら返してほしいものですよね。
今回は返さなかった人に対して今後挨拶するかしないかについて書きます。
自分は会社の中では挨拶し続けます。顔を合わすたびにはしませんよ。朝の1回だけです。
理由は自分の評判を下げないためです。そして相手が返さない人だと周りに認知させるためです。
・評判を下げない
会社の上司にあたる人、上の人は最近の若者は挨拶があまりできないと思っています。ちょうどその人が見てる時に挨拶をしない人にばったり合って挨拶しなかったら、「最近の若者は・・・」ってなったり「あいつは挨拶できないんだな」って思われます。
なのでたとえ返さない相手であろうと誰が見てるかわからないので自分はするよう心がけています。嫌にならないかって?次のような考え方をしています。
・返さない人だと周りに認知させる
会社の中、皆顔見知り状態です。何時誰が見てる聞いてるかわからない中で挨拶が返ってこないって変に思いませんか?声が小さい人、気が付かなかった可能性もあります。しかし、見えてるところでそんな状態になったら、誰でも「あの人挨拶できないんだな」や「耳悪いのかな」なんて思います。
実際自分の周りでも挨拶しない人は決まっています。
自分が嫌われてもない限り本当に挨拶しない人は誰にでもしません。
自分はこんな感じでやっているので億劫になることは無いです。
挨拶ができて評価が上がることはたまにありますし、挨拶ができなくて評価が下がることはあります。世の中、マイナス方向に行きやすい傾向があるのでどうかつまらないことで自分の価値を下げないでください。
以上。愚痴みたいな感じでしたが読んでいただきありがとうございます。