UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

FGO 雀のお宿の活動日記 感想 李書文アサシン登場!

雀のお宿の活動日記

f:id:UIRU:20190106222321p:plain

皆様進捗どうでしょうか?

私は土曜日に無事ストーリークリアしました。
f:id:UIRU:20190106222416p:plain

まず不満を・・・
時期が悪い!正月だぞ。のんびりさせろ!

感想(ネタバレ少々)

面白かったです。さすが奈須きのこ先生!

第二部第3章の内容がかなり含まれていたとはいえ、前提条件が厳しいため参加できかなったマスターさんも少なくないと思います。そこはもったいない気がしました。

「ネタバレが含まれますが自己責任でお願いします。」的な注意書きを設けてもよかった気がします。

前半は陽気な感じでゴルドルフ所長とゆかいな仲間たちが慰安旅行を楽しんで?いましたが、後半からシリアスそして感動のフィナーレ。涙腺が・・・

多くの鯖が登場し

新規立ち絵
f:id:UIRU:20190106223336p:plain

だったり

早く霊衣開放してください!
f:id:UIRU:20190106223408p:plain

ダブルスカサハ最高か!
f:id:UIRU:20190106223449p:plain

と既にこの画像だけでわくわくしますが、内容も素晴らしかったです。

ベースは日本昔話となっていますが、うまくFGOと繋げれててて違和感なく楽しめました。

インフェルノさんがメシマズ設定に対しバレンタイン礼装も説明等で一時期話題になりましたが、
メシマズというより、料理に対して力を入れずパパっとつくるタイプなのかなと思っていました。

人妻、鬼、ゲーマーと結構詰め込んでる感ありますけど、私は好きです!

タマモ、きよひー、インフェルノさんと3名とも好きなのでたくさん会話が読めて満足してます。

このイベントどうやっても1日ではクリアできないので参加条件が整ってまだ始めていない方は注意してください。

周回

ほとんどのクエストはこのパーティで周回しました。

f:id:UIRU:20190106223611p:plain

現在は交換用の素材集めてますが、ストーリー終わるまでは
インフェルノさんをマシュにし、ワルキューレ以外に「銀雪の女神たち」持たせていました。
きよひーも星1鯖に変えたっけかな。

一部男性縛り、女性縛りのところがありますが1回クリアすれば十分なので周回の必要はないです。

最終的に
屋上庭園
はなれ
天守

を回っていました。

今も回っています。
カード配分によっては3ターンできないときありますが、特に不便を感じたことはないです。

李書文

イベントで一時的に使えます!そして意外とクリアが難しかったw
ぱっと見星5アサシンに見えますがどうでしょうね。

宝具

f:id:UIRU:20190106225502p:plain

防御デバフからの超強力攻撃とアーツながら火力には期待できそうですね。
即死は・・・

宝具は名を示すとはまさにこのことですね。3章で敵で出てきた時からわかっていたのですが、この宝具名で確定ですね!

スキル1

f:id:UIRU:20190106225802p:plain

スキル2

f:id:UIRU:20190106225834p:plain

スキル3

f:id:UIRU:20190106225908p:plain

全スキルの相性が良すぎです。スキル2が回避と一緒についているためどっちの用途で使うか迷いますが、基本は攻撃寄りの時に使うことが多くなりそうです。
私は回避がおまけだと割り切っちゃいますねw

ほとんどのスキルの効果時間が1ターンということから倍率はかなり期待できるのではないでしょうか。

このスキル内容のまま実装されるかはわかりませんが・・・

アサシン李書文先生は
Fate EXTRA」で若かりし頃(FGOのランサー状態と同じ)登場
体術のみで気配遮断、透明化を有するというバケモンです。(刃牙かよ)

EXTRAをやっていた身としては李書文=アサシンのイメージが強かったのでランサーで実装されたときは驚きました。なので個人的な感想としてはついに来たかといった感じです。
老人というのは意外でしたが・・・

引くかと聞かれたらそこまで・・・背中を押されない限り厳しいかもしれませんねw

以上です。

引き続きイベント頑張りましょう!