UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

「仕事やめたい」言ってたら

私は仕事をしたくない!


はい

本日、別の部の方から唐突に
「仕事辞めるって噂を聞いたけど本当か!」

という電話がきましたw

とりあえず
「今のところは大丈夫です」

と返しておきました。

半年くらい毎日のように仲のいい方に「やめたい」や「実家に帰りたい」と言ってストレスを出していたのがとうとうちょっと上の方の耳にも入ったみたいです。

今は、ひどいときに比べたらだいぶマシになりました。

辞めたいと思った理由

・人間関係:とにかく気が合わない人がいた。
・部署に配属した瞬間残業まみれ。今は落ち着いていましたが2年近く22時以降帰り。家に帰っても、FGOのAP消化して寝るだけ。残業が当たり前の職場故帰りづらい。
・人が少ない部署かつ忙しい時期の配属のため、まともに指導や教育されず作業をこなしていたため、能力が身についていないことに対してコンプレックスを感じている。

まぁこんな感じでしたね。別の部署の方には凄く心配されていました。

転機

先輩に愚痴を言ったことです。
別の課の先輩で残業するのは計画が立てられない上の人間が悪い時間意識の低い人間がやるもんだ。見たいなことを言う方なので自分のグチに対して親身に聞いてくれました。
話すだけで楽になるし、少なくとも味方がいるという安心感が出てきました。
そこから、気が合う、優しい先輩方と知り合いいろんなことを話し合ったり、愚痴を言いあったりしました。(最初の話はここから出回ったと思います)

そんな日を続けているうちに何かが吹っ切れ、上司が後ろにいるのにも関わらず「仕事辞めて~」とわざと聞こえるか聞こえないかくらいの声で言うようになりました・・・(クズ野郎ですねw)

辞めたい旨を伝えた

まずは人事に「辞めたいです」

そして上司に「プロジェクトが終わったら辞めたいです」

と言いました。察しのとおりプロジェクトがまだ続いているため終われませんがw

ただ、言った影響でしょうか仕事を回される機会が少なくなった気がします。

「辞めるたい」というのは言い出しにくいため言いやすい方に相談してからのほうが良いです。面接の予行演習みたいに何の質問されるかある程度わかるので。

転職しない理由

・転職サイトでエージェントを活用したり、転職サイトを見ているんですが
良さげな会社見つからないんですよね。
まとめサイトとか見てもどこも似たり寄ったり。自分の会社が良く見える魔法にかかります。
・親戚のお兄さんが転職に失敗!
・能力が無い。(自業自得って言ったらそうなるんですけどね)

現在

・幸福度ランキングの高い国の語学習得をもくろんでいますw
・ブログ、動画投稿とやりたいことをやっています!
・会社の文句を言っています。
・絵がうまくなりたい!

まとめ

結局、自分は運が良かったんですよ。
家族、周りの人に恵まれたおかげで今に至っているわけですから。
よく、

転職はすぐにしろ!
身近な人に相談しろ!
休め!

というのが王道ですが、
そんなことできたらやってるわ!って話なんですね。

追い積まれたら何もできないし何もやりたくない。誰かが手を差し伸べてくれるのを待つことしかできないですよたぶん。
なので、最初の勇気として声に出してみましょう!手を差し伸べてくれる人に見つけてもらいましょう。
自分からはこれしか言えないです。

自己啓発本も読みましたが、自分は自分にとって都合のいいことは受け入れ、都合の悪いことは無視しましたw(本代!)

社会から逃げてもいいんです!ただ人生から逃げないでください!

まとまっているかよくわかりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。