UIRUのゲーむブログ

ゲームをする社畜。その濁りきった眼に写るのは偏見。FGOやクリプトをやりつつ、仕事について偏った視点から切り込みます。

幻獣契約クリプトラクト クリコレ新ユニット:ライデ 新契約追加:フルート

新ユニット:ライデ

スキルと能力が合わさってる自己完結型ユニットですね。

進化

f:id:UIRU:20190120193017p:plain

スキル1

クイック。
自身に付与することで、早い段階でラッシュを最大状態にできる。
ラッシュ持ちかつクイック持ちユニットは初。

スキル2

単体12連撃。超高確率沈黙。
CT3という短さでクイックと同じターン数のためクイック、連撃の交互で使用することができる。

クイックと2回行動で毎ターンスキルを撃つことも。

沈黙は神話級クラスでも付与できる相手が多いため状態異常目的でも有効的です。
更にラッシュでスピードも速くなっていることがあり、ステータスが高い神話級に対してもアドバンテージがとれると思います。

1の祝福持ちに対しても有効なため活躍の機会は多いです。

特殊能力

・2回行動強
・先制
・ラッシュ
・悪魔、ドラゴンキラー

先制で2回行動ができてクイック持ちのラッシュ・・・強い!
ラッシュは出だしの足の遅さがネックなので味方からのクイック付与で準備していくのが良く使用する技なのですが、それが自分でできる!

更に2回鼓動が発動すれば再度クイックをかけられ1ターンで100%以上ステータスを上げることができます。

リーダースキルによりさらに自分の速さを上げることも可能で高難易度で輝来ます。

幻獣契約

f:id:UIRU:20190120201537p:plain

スキル2のみ変わっています。

攻撃倍率が上がり、防御無視が付いています。

オートで操作をするには難しいですが、自分で操作する場合は強いユニットですし、単体で性能をフルに発揮できます。

しかし難点として、
ターン数をかなり使うこと
倒すのに時間がかかること
PVP戦においてはターン数他、スピードの基礎ステータスの低さにより先制対決で負けてしまう

点があるのでどこでも使える万能ユニットではないし、オート操作では相性が悪いです。

使うとしたら

進化です。
連撃で単発の火力が低いため、倍率や防御無視はそこまで気にならないと思います。
それよりも高速で沈黙を打てるほうが活躍できると考えました。
自己完結型なのでアタッカーを別につけるのもありです。

契約追加

f:id:UIRU:20190120202319p:plain

スキル1

連撃かつ打ち消し持ち。
確率は低いですが4体中3体にしか当たらなかったということもありますが基本的にはPVP等で使い勝手がいいスキルです。

スキル2

1ターンギガバフ、ギガクリ
自身のみ自傷で使えるため、体力全開時4倍のユニットに使用できます。
PVPでは一発で相手を倒す機会が多いので十分かと。
神話級でも十分ですが、2ターンの場合
全体攻撃→単体攻撃の流れができるので意外と戸惑いそうです。

しかし、1の祝福や再生持ちでなくても十分に使いやすいスキルになっています。

テイルのスキルと比較

テイルは味方全体に25%自傷の上で1体に2ターンギガバフ、ギガクリ付与させます。
私はさらに傀儡を使うのですが、オペラ、ハーメルンがアタッカーより遅いことが多々あります。チェンジバトルでは問題ないのですが通常クエストでは2ターンであることが強みになっています。

オペラは潜在開放がありますが、他に候補いますし。

使い勝手はテイルに軍配が上がります。

フルートは、自身のみ自傷対象のため味方全体の耐久力をそこまで気にしせず使うことができます。とくに、燐光の盾持ちユニットにはこちらのほうが良いと思います。

特殊能力

・先制
・闘争本能
・再生
・シャーマンキラー

神話級、PVPどちらでも使えるユニットだと思います。
PVPに関しては相手の編成により打ち消しかギガバフで臨機応変に対応できます。
また、シャーマンキラーによりPVP常連のハウラに対してダメージが期待できます。