UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

ナウい会社 その2 「内容は無い会議。パワーポイントは凝る」

注意:勢いで書いたため、非常に口調が荒くなっております。

「この議題で1時間持たせるパワポを作ってくれ」

はぁああああああああああああああ?

いや、まだね。
「何分以内に収まるパワポにしてくれ」

なら分かるよ。

もたせる・・・

普通にやったら1時間も掛からない内容って分かりきってるじゃないですか。

無駄!

どうせアニメーションとかいれてくだらない尺稼ぎするんでしょ。自分だったらそうします。

聞いてる人、寝るわ!

重要なことだろうと頭に入らないわ!

はい。

人間の集中力は長くありません。

アニメでも30分(正確には24分) だいたい15分経つ前にCM入れて休憩を挟みます。

ドラマやお笑い番組でも15分刻みくらいにCMをいれます。

映画はガチで見たい人しか見ないじゃないですか。(集中力の最長時間は90分といわれています)

地上波だといいところでCM入るじゃないですか。あれって、CM中に別の番組に変えられないようにするのが狙いなんですかね。

15分刻みに興味を引く内容を入れておくと飽きられにくい資料が作れそうですね。

興味を持ってみる物に対しても、こうして放送側は考慮してるのに、
面白みも何も無い会社の説明会にそれ以上の時間集中できるわけ無いんですよ。

だったら短時間でパパっと終わらせた方がほかの仕事もできるし、整理も楽じゃないですか。

それに長かろうが短ろうがどうせ後から質問しに来るんだから。

誰が企画してるか分かりませんが、時間の決め方は「例年通りで」でしょ。

無駄

パワポ作る時間

話を聞く時間

無駄すぎる。

何事もそうですが早く終わるの越したことは無いじゃないですか。

会社しかり、卒論でも

「最低この時間以上は話してください」

って言うのが気に食わないんですよね。

それなりの題材だったらまだしも・・・

短時間で要領を得ていてまとめられてる。

最高じゃないですか。

それで減点される意味が分からん。

質疑応答にまわせば良いじゃないですか。

ほかの事をやる時間が増えるじゃないですか。

って思うんですよね。

偉い人は言うんです。
「全社的に無駄を無くそう!」

草生えるわwwwwwwww

革新的な改革を目指す前に小さな無駄を無くす努力をしましょうよ。


はい。

ということで私は全員を眠らせる催眠パワポを作ることにします。


おまけ

ふと、この記事を書いて思ったのですが

こういう内容を会社の空き時間で書くと捗る!

煮詰まった時、周りを見渡せば書きたいことがいっぱい出てくる(見えるので)

以上。

今回もありがとうございました。