UIRUのゲーむブログ

ゲームをする社畜。その濁りきった眼に写るのは偏見。FGOやクリプトをやりつつ、仕事について偏った視点から切り込みます。

【幻獣契約クリプトラクト】 円環編成を考える

召喚祭初日にて

列伝で感動を与えてくれたハミエルを入手することができました。
ピックアップすり抜けだけど嬉しいです!

やはり列伝の影響か大量の「いいね」が。。。。
RT0なのによくもまぁ・・・

自分だけでなく、多くの方が同じ気持ちだっということですね!
とりあえずリンク張らせてくださいw

www.uiruno.com

円環編成を考える

せっかく来てくれたのだから活躍させたい!

ということで自分の頭の中を整理させることも含め書いていきたいと思います。

まず円環について

蘇生時に効果発動
行動順を無視して強制的に自分のターン

2回行動が発動しようと、クイック中であろうと、追撃中であろうと割り込みます。
敵のターンは強制終了になるため、敵の行動を1回分なくすことができます。
クイックは効果が残っていれば持ち越しです。

スキルCT回復

どんなに重いスキルだろうと即座につかえます。

削れそうなもの

スピード
CT短縮
尚円環持ちユニットに限る

以上。

蘇生方法別用途

通常蘇生

ヒーラーユニットの後に即動けるようになります。
基本的に相手のターンにさせない、相手を状態異常にさせることで
「すっと俺のターン」にするのが目的です。

欠点
蘇生直後は体力が低く相手のスキルで即落ちてしまうことがあります。これにより一掃させられる危険性が高くなります。

自動蘇生

相手の攻撃でやられた直後に復帰、自分のターンになるため「割り込み型」になります。
敵ステータスは強化されています。
特に!
敵の2回行動の確率が自分が使っていると比べ高いです。
その分スキルも速く打たれるため難易度は必然的に高くなります。この時「割り込み型」はかなり便利です。

欠点
神話級クラスでは打ち消し持ちが常駐しています。
打ち消し持ちの攻撃をする分にはワンチャンあります。(打ち消し攻撃は攻撃後に打ち消し判定になるため、打ち消し攻撃でやられた場合は復活できます)
単純に打ち消しのみの場合、隙だらけになりやられてしまいます。加えて自動蘇生は蘇生と比べるとCTが長い傾向にあります。

個人的には割り込み型のほうが円環を最大限活かした戦い方ではないかなと考えています。

所持円環ユニット

f:id:UIRU:20190211210603p:plain

左から現状の立ち位置を紹介

グレーテル

リバースパのヒーラーとして絶賛活躍中。契約させる気はないです。

ハミエル

契約にしようか悩み中。進化は全体蘇生持ちのため、不利状況から一気に逆転できる可能性や「ずっと俺のターン型」ではこちらの方が都合がいいです。
「割り込み型」にするには契約法が向いています。

ウロボロス

数少ないクイック要因といてひっそりと活躍中。円環パで運用を考えるには進化の方が都合がいいかな。契約にして蘇生要因にCT短縮をするのもありかな。

オーディン

契約で使っています。特に闘技場で大活躍。今は進化で使いうのは厳しいかなと・・・

現状の円環パ(未完成)

全然思いつかなかったです。幻獣級はクリアできる程度

ずっと俺のターン

その1

f:id:UIRU:20190211211510p:plain

やっぱり相性が良いんですかね・・・
使っている身としては何とも言えないですが。
1.ウロボロスのクイックをファヴランデレに付与。
2.ハミエルでウロボロス、ファヴランデレでハミエルを犠牲に。
3.ファブランデレはあと2回行動ができるのでスキル2で2体蘇生。
4,1と同様のことをし、敵がスタン状態中にアーカードでファヴランデレのCTを短縮。2へ
みたいな流れになります。
状況次第ではハミエルのスキルは使用せず待機。
ファヴランデレの足の遅さはリーダースキルで補助。

凄い連撃数と拘束力はありますが、火力不足が気になります。
敵を倒すのに時間がかかりすぎて、アーカードが持ちませんw

その2

f:id:UIRU:20190211212901p:plain

手ごろなアタッカーがオーディンしかいませんでしたが。
1.ウロボロスオーディンにクイック
2.ハミエルでウロボロス犠牲
3.エーゼルワルトでウロボロス蘇生
4.再度重ね掛け
5.オーディンでスタン状態じゃない敵を集中攻撃。
6.オーディンの他傷はエーゼルワルトの蘇生があるときはそれぞれに。
無いときはウロボロスに。

アタックするまで動けないスタンを有効活用したいと思いました。
オーディンのCT0単体攻撃とは相性抜群ですね!

エーゼルワルトを自動蘇生要因にしてもいい気がします。

蘇生要因のCT短縮手段が無いため、準備を整えるのに時間がかかりそうです。
幸いエーゼルワルトはCT2と短く、闘争本能持ちのため回転は速いです。あえてオーディンの他傷相手にさせることでCT短縮ができます。HPは再生[強]あとはハミエルでカバーできます。

割り込み型

今のところ未定・・・

案として
その2編成で
ウロボロス、ハミエルを契約
エーゼルワルトを契約2フローゼ
にします。

フローゼで全体自動蘇生
オーディン、ハミエルで味方体力削り。
ウロボロスの短縮をフローゼへ。
スタンで拘束中にオーディン、フローゼで集中攻撃。
が面白そうと考えていますが・・・

フローゼのCTが重いことが問題点ですね。

今回は以上となります。

頭の固い故、閃きが少ないです。

どうか思いついたことご意見等ありましたら記載して頂くと嬉しいです。