UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【FGO】復刻 Fate/EXTRA CCC 【超高難易度】堕天の檻(10/10)

f:id:UIRU:20190224095615p:plain

ネタバレ含みます!














堕天の檻10/10攻略

キングプロテア

f:id:UIRU:20190224095829p:plain
クラス:アルターエゴ
チャージタイム:3T
毎ターン体力50万増加
通常攻撃:単体
宝具:全体宝具
解除不可能付与技
・回復量ダウン4T
・防御ダウン
・NP獲得量ダウン
防御とNPダウンは交互に付与してきます。

攻略

・1ターンで20万削りきる
・22ターン経つとHPバフが消え、全耐性ダウンが発生。
次ターンにバフは戻るが5ターンおきにバフが消え耐性がダウンするのでタイミングを合わせて20万ダメージだす。

この二通りの方法がやりやすいです。
3ターン攻略も動画で上がっています。

攻略ポイント

2ターン目~6ターン目を乗り切れれば攻略は容易かなと思います。
耐久パの要である回復量が激減される(ジャンヌ宝具3の回復が100に)ので最初はマシュ等の防御バフで被ダメを抑えます。
回復が使えるクラスの大半がキャスターのため被ダメが1.5倍になります。ルーラーもダメージが等倍のためいつのように使っているとあっさり落とされます。
定期的に火力アップを使用したりクリティカルが事故の原因になります。

チャージ数も3ターンと短いうえに全体宝具、NP獲得量を落とされると間に合わなくなるってことも最悪有ります。
マーリンの宝具重ね掛け、プリズマコスモス、アーツチェインによる固定NP獲得で対策は容易です。

礼装はカルデア戦闘服にすることでアタッカーを任意のタイミングで出すことができます。

攻略編成

f:id:UIRU:20190224102229p:plain

22ターン目まで耐えて最後にタニキでとどめをさす形になります。
マーリンのみ1.5倍ダメージになるため防御力を上げて少しでも生存力を上げます。
今回はやられませんでしたが、安定性を求めるとフレンドさんもマーリンを選択するのがいいです。

回復量ダウンが切れるまではマシュが本当に頼りになります。
タゲ集中と無敵、宝具、スキルによりダメージが0だったり3桁で抑えられます。
クリティカルでNP獲得量の底上げをしています。

凸カレスコ持ってない!って方は
最初にマシュかジャンヌとアタッカーの位置を変えておきます。
バフとNPチャージ系を盛ってオダチェン。
22ターン耐久していればリチャージできているので火力も出せます。

自分は22ターン目に失敗していますw
f:id:UIRU:20190224103832p:plain

リタイアしようと思ったのですが、耐性ダウンは5ターンおきに追加されていくので同じ攻撃でも火力は上がっていきます。

マシュがタニキになっても安定性は変わらず、耐久は容易でした。

f:id:UIRU:20190224104128p:plain

バフが少ない状態でしたが宝具1発で倒せるようになりました。

時間がかかってしまいますが辛抱強く耐えて耐えていきましょう!

キングプロテアちゃん可愛いですね。水曜にピックアップ追加かな

1ターン攻略

編成

f:id:UIRU:20190224104424p:plain

とにかくバフを盛りまくって、バサランテのクイックブレイブチェインで倒す。
どうしても好きなバサランテを活躍させたかったのですが・・・

f:id:UIRU:20190224104553p:plain

だめでしたーーーー

フレンドさんも絆礼装装備にしてもらったら・・・

環境を整えるのが大変だったので良しとします。
だって
・1ターン目にバサランテのクイックを2枚引く
・防御デバフをすべて決める(女神故か耐性が高い気がします)

この結果を出すまでに何度やり直したことか。

普通に耐久してた方が早かったですw
楽しかったので良しとします。

以上です。

道中も大変ですがどうか攻略頑張ってください!

一番はイベントそのものBBちゃんゲットですからね!