UIRUのゲーむブログ

【クリプト】や【FGO】をやってる社会人。コンシューマーゲームは積む。(時間の都合上)

MENU

サウナスーツでトレーニング

サウナスーツ

去年の6月にサウナスーツを購入。

サウナスーツはピンキリで何を選べばいいかわかりませんでしたが、レビューからこちらを購入

結果的にお値段以上の買い物だったと思います!

めちゃめちゃ汗がでます。

見た目、着心地ともにジャージに近く違和感なくサウナスーツに切り替えることができました。

洗濯はできないので風呂場で水で流したり、手洗いしています。

購入理由

ボクシングジムに通って8か月くらいたつのですが、その時にトレーナーさんに進められ購入しました。

運動効率を上げたいというのもあったのですが一番の理由は

私自身痩せ型(171cm、58kg)で、自炊により筋肉量が減ったことで代謝が落ちてしまい汗が出にくい体質です。

www.uiruno.com


自分ではかなり運動して息も上がっているはずなのに汗が思ったより出てない・・・
汗が出ないと運動した気になれない。

これが一番の理由ですね。

サウナスーツの効果

名前の通り、サウナに入った状態になるスーツです。

とにかく発汗させます。

体温が上がり汗がいっぱいでる。
要は代謝が上がります。
新陳代謝が活性化すると体の古いものをどんどん排出し新しいものへと変わっていきます。

だから新陳代謝は美容にいいって言うんですね。

また、血行が良くなるためポカポカ状態が長続きします。

自分もトレーニング終わった後しばらくあったかいというより熱い状態が続いています。

誤った考え

熱くなる=脂肪を燃やす

のは誤りです。

脂肪燃焼効果は高くならないそうです。

一時的に体重が落ちますが

それは単純に水分が無くなっているからです!

ボクサーがサウナスーツを着ているのは計量で合格するために行います。「水抜き」

締まり切った体で筋肉以外を削らなくてはいけないために行います。

しかし、脂肪燃焼効果を高めることはできなくても、カロリーの消費量は多くなります。

人は摂取カロリーより消費カロリーが上回ると痩せます。

つまり、サウナスーツを着ることで同じ運動でも消費カロリーを増やすことができるためダイエットには効果抜群です。

着た感想

・サウナスーツを着ると上記で述べたように素敵な効果があります。
個人的に恩恵を受けているなと思うのは

大量の汗をかくことにより、分がたくさん運動している気になりモチベーションが上がることです。

レーニング終わった後の汗の量をみると
「今日も頑張ったなぁ」っておもいます。

注意点

・脱水症状には注意!
メチャメチャ汗をかくので運動中こまめに水分補給をしてください。
こまめな水分補給を。
ジムならトレーナーさんが気にかけてくれますが、人が多いと厳しいときもあります。

・上下ともに速乾吸水性の良いインナーを!
サウナスーツ自体に汗を外に逃がす機能はないと思います。内側がアルミっぽい材質なのでインナーを挟まないと汗が内側に付着しベチャベチャで気持ち悪くなります。
良いものならそんなこともないかもしれませんね。

・ジャージよりかさばる!

以上となります。

夏場に向けて理想の体を目指しましょう!