UIRUのゲーむブログ

【クリプト】や【FGO】をやってる社会人。コンシューマーゲームは積む。(時間の都合上)

MENU

【FGO】魔性菩薩撃破

魔性菩薩

ただただ面倒なだけの敵です。

f:id:UIRU:20190305224933p:plain

f:id:UIRU:20190305225458p:plain

f:id:UIRU:20190305230539p:plain

攻略編成

上画像と異なります。
f:id:UIRU:20190305225552p:plain

今回攻略の鍵を握るのは

セミラミスです!
まず最初の3名は誰でもいいです。

強制的に倒されてしまいます。

そのため後半の3名のみの攻略となります。

魔性菩薩はチャージが貯まると

強化解除を行った後に全体攻撃を行います。

そのため、事前に無敵や回復を付与してようと無駄になってしまいます。

ですが
セミラミスの宝具は強化をもらい

f:id:UIRU:20190213221900p:plain

強化解除耐性付与が付いています!

魔性菩薩が宝具を行う前にセミ様の宝具を行うことで強化が解除されず、耐久が容易になります。

マスター礼装はアトラス院です。

魔性菩薩は
毎ターン弱体耐性ダウンを打ってきたり
スキルで魅了、スタンを付与してきます。

特にスタン、魅了によって事故が起こるのでその対策としてマスター礼装はアトラス院にしています。

ビーストクラスということでアルターエゴに対して被ダメージが多くなっているため、短期決戦の場合はメルトリリスやシトナイが良いかと思いますが、安定してクリアできるかは不明です。

被ダメージは等倍、マシュの防御バフのおかげで事故率は低いです。

どうしても耐久寄りになってしまい火力が出ないこと。セミ様もNP効率はいいといっても連射できるレベルではないので、キアラさんのチャージを見ながら慎重に行う必要があります。

面倒なだけです。

私は悔しかったのと自己満足でクリアしました。

ちなみに!

KP全開放

f:id:UIRU:20190305230844p:plain

f:id:UIRU:20190305230903p:plain

f:id:UIRU:20190305230923p:plain

3ターンキルゥゥウウウ!

いったいあの苦労は何だったんだ・・・

こうなった経緯

イベントが今週の水曜で終了(3/6)とのことだったので、ストーリークリアを優先してしまったんです!(当時土曜日)

ミッションすっ飛ばしてキアラ戦に。

KPが開放しておらず、KPの存在もすっかり頭から抜けていました。

前回どうやってクリアしたんだっけかなぁ~と思いつつ編成を練り、勝利を勝ち得たわけです。

その後、ミッションを消化していると急に

「KP開放しました!これでキアラが弱体化します」

というアナウンスが・・・

ふとよみがえる前回の記憶。

はい。

更に!

復刻イベントが

3月11日まで

とアナウンスが!

遅いですよ!

休暇申請は1週間前ですよ!

CCCイベを2週間でやるなんて厳しいってわかっていたじゃないですか!

石ありがとうございます。

とまぁ次から次へとご報告を頂きました。

幸い素材交換が終わっていないのでまったり周回して回収していこうと思います。

特に羽根のドロップ率が良い気がします。

今は裏面の「ウィークネス・イヤー」周回中

まだクリアしていない方は時間があるのでミッションを消化してKP開放しましょう。

最後に

メルトリリス最高です。