UIRUのゲーむブログ

【クリプト】や【FGO】をやってる社会人。コンシューマーゲームは積む。(時間の都合上)

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】暁の継承者 ユニット紹介

暁の継承者

f:id:UIRU:20190308103532p:plain

3つ前の列伝「落日の王国と暁の後継者」

に続くストーリーとともに、4周年記念列伝ということで

3部構成による壮大なストーリーになっています。

第一部:3/6
第二部:3/8
第三部:3/10

と間が短すぎず、長すぎず。

自分は一気に解放されてると続きが気になって全部見てしまうのでありがたいです。

ではユニット紹介に入ります。

アストリア

ギルサニア第一皇子にしてイケメン。
新スキルを携えて実装。

進化

f:id:UIRU:20190308104112p:plain

スキル1

初期CT3。敵単体に防御無視10連撃。体力半分以上なら1.5倍。
非常に使いやすいスキルです。
ファランクスのおかげで体力を維持しやすく、1.5倍を安定して出すことができます。

スキル2

HP15%消費で全体攻撃、高確率石化。
15%とそこまで多くない自傷。闘争本能発動させることもできます。

特殊能力

ファランクス
アストリアの行動毎に味方全体の防御力の合計分ダメージを無効化する盾を展開する。
展開するとHPバーが表示されます。アストリアの行動が来るたびに盾のHPが回復します。
ダメージモーションはしますし、闘争本能も発動します。
自傷ダメージは反映されません。

キラーダメージ等は反映されます。
燐光の盾持ちユニットにタゲを集中させれば、500ダメージに固定でき壊れにくくなりそうですね。

自分の防御力に関しては空気だった環境だったのですがファランクスにより刻印厳選でも防御を選ぶ機会が出てきそうです。

自傷スキル持ちだが1の祝福を持っていない。HP50%以下で火力が上がるスキル持ちユニット。暁の五帝ユニットと組ませると安定性があがりますね。

敵で出てきたら怖いですね・・・

・闘争本能【強】
・追撃
・ウォーリアー、ナイトキラー

契約

f:id:UIRU:20190308113017p:plain

全体攻撃寄りになりましたね。

スキル1

初期CT3の10連撃。超高確率石化。ほぼ確実に石化できますね。

スキル2

防御無視全体攻撃。HP半分以上なら威力2倍!

特殊能力

・極光の盾【2500】
・樹属性耐性
上記2つのスキルにより樹属性の相手に対してはなかなか割れませんw
闘争本能が無いことが悔やまれますね。

・先制
wave1やPVP戦においてはスキル2しか使えないので相性はいいとは言えませんね。先制持ちは状態異常目的で編成する機会が私は多いです。

どっちにする

進化運用ですね。新スキルファランクスの魅力が大きすぎる。
神話級攻略でも使えそうですし、そうなった場合、単体火力が高いほうが使い勝手が良いです。

刻印が迷います。
防御力を上げてファランクスの耐久性を上げるか、スピードを上げてファランクスの回転率をあげるか・・・

クリームハルト

氷の剣を携えて、勝利モーションが厨二くさいが個人的には好き。

進化

f:id:UIRU:20190308115455p:plain

スキル1

全体攻撃。高確率沈黙。HP半分以上なら威力2倍。
先制のおかげで初手安定して威力2倍にできます。
PVP戦で活躍できそうですね。

スキル2

単体蘇生。
2ターンという短さ、闘争本能もあるので回転率の高いスキルですね。円環パ候補に。

特殊能力

・闘争本能【強】
・先制
・マリーン、獣キラー

自傷を持っていないため、敵の攻撃、他傷でしか活かす機会が無いです。
先制も最初だけ。最近のユニットとしては少し物足りない気がします。
PVP戦で先制で沈黙付与。円環持ちユニットを自傷等で瀕死まで調整ないし、倒した後蘇生というのが理想的な形でしょうか。

契約

f:id:UIRU:20190308121526p:plain

スキル2

HP15%自傷で体力全回復蘇生。
円環持ち、持ちじゃないユニット両者に使えます。復帰後回復の必要もないです。

特殊能力

・護法結界
初撃で倒されなければ確実に威力2倍を叩き込めます。
初ターンは他傷の相手としても活躍できます。
闘争本能が発動しますが、初期CTスキルはないのでもったいないですね。
正直なところ、体力全開で威力4倍でもよかったのでは・・・

どっちにする

契約でしょうか。
どちらもPVPや短期決戦向けです。先制持ちは多くのユニットが存在するため消去法として護法結界持ちの契約にしました。

刻印はスピードですね。

シャオルー

進化

f:id:UIRU:20190308125305p:plain

スキル1

リバース持ちの特権ですね。
自身にバフを与えつつCT短縮。しかもCT0。
非常に使いやすく強力です。

スキル2

防御力が上昇し、16~20連撃。低確率呪い。

特殊能力

・リバース
・反撃
・呪い攻撃
・毒、猛毒耐性

防御力を高めて反撃、スキルで敵を呪い状態にしジワジワ削っていく形でしょうか。

契約

f:id:UIRU:20190308130843p:plain

呪いが沈黙に変わりました。

こちらは敵の拘束に重視してますね。

どっちにする

契約です。
沈黙のほうが味方の生存にもつながり戦闘では優位に働きます。

あとイラストが好きです。