UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】潜在開放追加 メタトロン オルレア

列伝感想ですが、すみません。時間がかかりそうです。
しばしお待ちを

潜在開放追加

つ、強くなりすぎでは・・・

ってぐらい強くなっています。

そして列伝より実装が期待されるあの方との相性が抜群!

メタトロン

燐光の盾のおかげで高い生存力を保ちつつ、全体CT短縮を打てるかなりの強ユニットになっています。

進化

f:id:UIRU:20190312223326p:plain

リーダースキル

クリティカル率50%アップですよ!
迅雷と合わせてもありですよね。
とうとうリーダースキルも次のステップへと動き始めたか・・・

スキル1

潜在開放アストリアと同じです。
CT2ありますが、自身のスキルで帳消しできます。
CT遅延技を打たれたさいに影響がある以外は連続して使用することができます。
自分で操作するにも、オートで運用する際にも便利すぎるスキルになっています。

スキル2

195%の全体攻撃。打ち消し付与。
体力半分以上で1.5倍!
と強力ですが・・・

初期CTが4とかなり長めです。
燐光の盾のおかげで半分以上の維持は容易ですが惜しいです。

特殊能力

・燐光の盾【500】
・護法結界
・飛行
・極英雄キラー

燐光の盾のおかげでPVP戦においても護結界が機能しやすいです。
燐光の盾持ちユニットの倒し方としては、打ち消しからの強力なスキルだったり、打ち消しが無い場合は拘束技で倒すと思います。

そのうちの後者が1回のみ防がれてしまいます。スキルを出し切って決めきれなかった場合は不利な状態でフルパワーの相手と戦わなければならないです。

出てこられるとドキッとします。

契約

f:id:UIRU:20190312224527p:plain
進化と異なる点を紹介

スキル2

自身のスピード50%ダウンで全体182%防御無視攻撃。
50%ダウン

特殊能力

・燐光の盾【500】
・リバース
・飛行
・極英雄キラー

オウロンを意識してる気がします。
まずは単体のみでの評価ですが
スキル2を行うことでスピード差がかなりつきます。
自分はバフ扱いになるので。CT4ターンのためCT短縮を2回打ってしまいますが、全然腐りません。それどころかパーティとしては火力が上がると思います。

リバースパとして
今後実装するであろうオウロンとの相性が抜群です
狙っているのか。いるんでしょうね。
進化と比べると火力という面では見劣りしてしまいますが、オウロン、ツキノと組ませることで攻撃バフが付与された状態になります。そのため火力という面では防御無視がついてる分、防御力の高い敵に対しては有利になると思います。

CT短縮2、これはスキル2が重いオウロンに対してはかなり有効に働いてくれます。他にもグレーテル、アザトースといった回復、デバフを付与するユニットにも効果的に働き、アザトースに関してはデバフを切らすことなく付与し続けることができます。これにより燐光の盾が壊される恐れがありますが・・・

この2択に対して悩むと思います。自分も未所持ですが悩みます。
正直!進化で初期CT4というのが結構足を引っ張っています。威力1.5倍を確実にするための護法結界だと思いますし、PVPにおいて初期CT持ちはかなりきついです。傀儡で使うって言う手もありますが・・・

あと契約のほうがイラストが好きです。

オルレア

何回も能力を確認しました。
表記ミスじゃないですよね・・・

上位能力しかないじゃないですか!

進化

f:id:UIRU:20190312230333p:plain

リーダースキル

全ユニット35%アップ
既に強い。使いやすく高難易度では引っ張りだこですよ。

スキル1

初期CT3。あとはCT1と既におかしなことになっています。
敵単体に5連撃。防御無視。

スキル2

299%単体攻撃。高確率石化

特殊能力

・2回行動【極】
・1の祝福【10】
・追撃
・光属性キラー
・【滅殺】重戦士キラー

はぁああああああ!
どんだけやべーんだよ。
今まで潜在開放してやっと【極】や【10】を1個手に入れてきたのに、それを一気に持ってきました。
スキルのCTも1ターンと2ターンのものなので連発できます。
追撃後は2回行動判定が再度発生します。キラーも刺さりやすいので火力もそこそこ出ます。全体攻撃を持っていない分1体1体を倒していく形になるので、追撃のしやすさという面ではツキノに軍配が上がりますが、1の祝福【10】という耐久性も持ち合わせているためかなり怖いユニットであることは間違いないです。

契約

f:id:UIRU:20190312231542p:plain

スキル2

攻撃倍率が下がっていますが超高確率石化になりました。
倍率も誤差の範囲内ではないでしょうか。
見た目で選べばいいと思います。

4周年ということで・・・さらなるインフレ化のにおいがプンプンしてきました。正直潜在開放したユニットですらまた、物足りなくなってきたようなそんなアップデートでした。
もちろん実際に使っていないので、もしかしたら表記よりもそこまで・・・なんてことになるかも。しれません。

インパクトは大きかったです。