UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

楽天モバイル格安SIMを2年間使った感想 安いですね

令和一発目はお得なことについて書きます!

ついついどや顔しちゃう携帯料金

月額2000円!

正確には
1月:2096円
2月:2054円
3月:2075円

です。

前回は大手キャリアと契約していたのですが
端末料金払い終わった後でも
月額7000円以上かかっていました。

月額5000円の差

現在までに2年間使ったので
12万円
の差が出ています!!

契約情報

楽天モバイル組み合わせプラン

・3.1GBプラン(nano SIM)
楽天でんわ
・留守番電話

端末料金は含まれていません。

以上です。シンプル

格安SIMのメリット

・安い!

・プラン内容がシンプル

・プラン変更が容易
ネットでやればいいので、データ容量が少なかったり、多かった場合はすぐに申請して翌月から反映されます。

・自分でサービスを取捨選択できる。

・ネットで契約できるため待ち時間がいらない。

・店頭の場合口頭で店員さんのペースで説明されるためよくわからない内容に対してもとりあえず入っちゃえとなってしまいますが、ネットなら文章での説明になるため自分のペースで理解できるうえにわからなければサポートセンターに電話やググることができます。
言い方は悪いですが目の前に人がいる時点で人件費というのが当然発生する上に相手は人のためいろんな考えの方がいます。向こうは仕事でやっていますから。利益を出さなくてはいけません。

・ドコモ回線のため安定しています。

・端末はSIMフリー対応であればたいてい使える。アマゾンといった通販サイトで購入もできる。契約と一緒に購入できるプランもあります。端末料金が半額になる場合もあります!

・2年契約といった契約期間が無い。

楽天SIMは先月余ったデータ容量は持ち越しできます。
自分の場合は3.1G契約なので翌月最大6.2Gになります。私は3Gも使わないので毎回6G以上あります。毎月少しずつ持ち越しました!

デメリット

・キャリアのメールアドレスがありません。
私はGメールやYahooメールで事足りてるので問題ないです。

・LINEのID認証ができないです。
・自分でやることが多いです。プランの設定やサポートをどうするかなど。
最初だけ大変かも。

・アプリのダウンロードが遅い?
私だけかもしれませんが、店頭とかでアプリを入れれば安くなりますよとのことでアプリをダウンロードするのですがそこまで容量が無いはずなのに遅いです。
普段はwifi下でやっているので気になりませんが。

・不動産勧誘の電話が来る!?
これはSIMフリーにした途端きました。もちろん関係ないかもしれませんがタイミングがタイミングだったので記載します。
最大のデメリットです。
頻度はそこまで多くないですが忘れた頃に登録されていない電話番号からかかってきます。
マジで怖いです。
最近はLINEでのやりとりが多かったり電話をかけること、かかってくること自体私は少ないので無視します。ちゃんとした会社なら留守番電話に社名と要件を残してくれるのでそれを確認したらこちらからないし、再度かかってくるのを待ちましょう。変な電話番号は片っ端から着信拒否!
これが無ければ最高だったのですが・・・

データ容量について

私は3.1Gが十分すぎです。
普段wifi下でなくてもゲームをやったりSNSを閲覧します。
ゲームの更新の時は結構データ容量を要求されるのでその時は我慢我慢。
外出先で動画は見ることはないし、ダウンロードも基本的にはやりません。
twitterやインスタでは動画投稿もありますが、動画自体短時間のため容量は多くありません。
一応、勝手に再生されないよう設定はしてあります。
PC主体の人間のためスマホのデータ容量が足りなくなる原因がいまいちわかりませんが3Gで1ヶ月気を付けていることは上記になります。
何にデータ容量が食われているのか、これを意識し改善することは重要です。データは見えないのでどこからか漏れ出てもわかりません。ですがスマホの設定等で確認することはできます。あとはwifi環境下で作業を行ったりとやり方はいくらでもあります。

以上となります。
もちろん大手キャリアには大手キャリアなりのメリットもあると思います。
私にはそれが分からなかったので格安SIMを勧めているにすぎません。
1つの参考として受け取っていただければ幸いです。