UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】開花!外地調査隊

開花!外地調査隊

Quest9:瑠璃の山飾る花

wave1

f:id:UIRU:20190525080300p:plain
アルウラネ【火、妖精】
デスペント【闇、ドラゴン】
トライ【闇、魔族】1の祝福15
火の妖精 1の祝福5

CT0のスキルを持ったユニットがいないので安心して攻撃できます。
右下の妖精は蘇生、右上のトライは回復持ちと1の祝福を持ちつつサポートに特化しているので長期戦になることもあります。
2体の幻獣はスキルを撃つ前に倒せます。アルウラネはCT短縮持ちですが気にしなくていいです。

wave2

f:id:UIRU:20190525080327p:plain
ルイレン【火、パラディン、先制、1の祝福5】
エンラ【闇、シャーマン、先制、回復】
右上1の祝福20
右下2回行動【極or確定】

エンラがCT0の4ターン短縮を初動でルイレンに打ってきます。
ルイレンは反射を付与。
この2人の動きのせいで全体攻撃を封じられます。
ルイレンはシンクロなので状態異常持ち連撃を打つ際には注意が必要です。
雑魚2体はスキルが数ターン後に発動なので気にしなくてもいいです。状態異常もかかるので足止めも可能です。

ルイレンは10連撃持ちということで1の祝福持ちで固める際は注意が必要です。
HP50%以下で威力1.5倍なので祝福があろうがなかろうが関係ないですね・・・

シャーマン、パラディンキラー持ちは多いのでアタッカーを選択する際のフィルターかけたり、リーダースキルをスピードアップにし、先制持ちで固める。

先制反射持ちは強い!




Quest10:歴史彩る剣閃の花

カギは先制反射持ち
敵のリーダースキルが面倒でした。

wave1

f:id:UIRU:20190525080552p:plain
敵リーダースキルが麻痺無効のため、麻痺で拘束ができません。
ドヴォルザーク【闇、魔族、追撃】
アヅキ【闇、重戦士、リバース】
雑魚2体

ドヴォルザークに注意が必要です。
スピードが速く、全体攻撃かつ麻痺付与と高火力単体攻撃から追撃発動。
その上、麻痺は無効であると・・・
デバフを捲こうものならアヅキが強化。
アヅキは全体攻撃が無いものの単体をつぶしにかかります。

麻痺以外の状態異常は効くので石化、スタン、沈黙等

ドヴォルザークは初動で全体攻撃を撃ってくるので反射を張っておくと安心です。

wave2

f:id:UIRU:20190525080624p:plain
テイル【火、魔族、先制】
ハウラ【樹、シャーマン、先制】
クリームヒルト【水、ナイト、先制】

反射が刺さります!
全員無敵状態になっているのでできれば、打ち消しを入れたいところですが、編成に余裕あればで。
あえて無敵を維持させてやることで、ステータスの低い骸骨兵が最後まで残ります。その間にスキルを回復させて次に備えることができます。
骸骨兵も反射できるスキルを使ってくるのでそこまで脅威ではない。

先制持ちであっても基礎ステータスは敵の方が高いので、リーダースキルでスピードを上げないと敵が先に動きます。

wave3

f:id:UIRU:20190525080653p:plain
フードゥル【光、神、2回行動】
イルザ【闇、ボルテージ、猛撃10】
サヴェジガスト【水。獣、全体通常攻撃、闘争本能】
リサロサ【火、ナイト、闘争本能、ボルテージ】

個人的にここはそこまで手間取らなかったです。
まず反射を張っておけば、ある程度防ぐことができます。
イルザも最初は反射可能なスキルを使用してくるため猛撃で動かれることはないです。
2回目の行動時は運が絡むので早々に倒したいですね。
サヴェジも反射はよくある手段ですよね。




今回の編成

リバースパ!
常時バフを盛れる状態の上初動さえ耐えられれば殲滅力があり、手早く終わらせることができます。

Quest10は画像2枚目より
オウロンの単体アタッカーにクイック要因兼スピードアップリーダのメイプル。
反射兼回復のフェリス。CT短縮要因のリーベル

アタッカーを絞ってあげれば攻撃デバフだけなのでサポート要員には関係ないです。1の祝福を削るだけなら攻撃力は低くても関係ないですし。
強ユニットだよりになりがちですが強いから仕方ないですね・・・

フレンドさんのユニットを使用することができるので試しにオウロン使ってみてはどうでしょうか。

以上です。