位置ゲーこと位置情報サービスを利用したドラクエの新作スマホゲーム
ドラゴンクエストウォーク
が2019年内にリリースされるそうです。
自身が勇者となり街を歩き、モンスターと戦う。
ポケGOを彷彿とさせるシステム。
現状では
マップ内でモンスターとエンカウントすることで戦闘に入る。
攻撃とスキル、どうぐ、ぼうぎょ、にげる、さくせん。といった従来のドラクエのシステムが反映されている。
オートバトルシステムがある。
経験値システムがある。
自分の家を作れる。
といった内容がわかる。
また、今朝ZIPで見たところドラクエの!あの!BGMが流れていました。
当然だと思いますが、何度聞いてもわくわくします。
今後は職業を選ぶことができたり、装備で見た目が変わったり、あのボスモンスターが登場すると考えられます。
特に職業の選択はパーティを組んで強敵に挑むといったパーティシステムにもつながり、近くの人とパーティを組むといったことも想定されます。知らない人と協力し仲良くなれるってことも可能かな。
MMORPGっぽい
MMOはネット上で相手の顔が見えませんが、これは相手の顔が見えるといった違いはあります。チャットやボイチャを使わなくとも協力できますがコミュ力が試されますね。
顔が見えないからこそそのキャラになりきった発言をしたり、性別の違うキャラを使うことができたりとキャラづくりというのも楽しみの一つとしてできましたが、これは厳しいですね。
全国横断オーブ集め
各地に散らばったオーブを回収するのはよくありますね。
これをリアルイベントに反映することは不可能ではないのかなと思います。
仲間にしてほしそうな目で
これは無さそう。
パクリ疑惑もかけられそうです。
メタル祭り
ゲリラ的にメタル系のモンスターが集中するイベントはありそう。
起こりうる問題
・スマホ歩き事故
オートバトルにより歩きながら、画面を見なくても戦ってくれますがみんながみんな我慢できるとは思えません。
・ガセ情報の拡散
・レイドやゲリライベによる人の集中。
ポケGOのイベントと被ったらとんでもない事になりそうですね。
・職業性能によるあからさまに距離を取る
人口が少ない職業の人や強い職業の人の周りに人が集まり、人口が多かったり不遇な職業、初期職業の人から離れていく現象が発生しそう。
・リアルストーキング
装備が強い人についていけば簡単に敵を倒せてレベルが上がる。
見た目に反映されるようならそこに人が集まる。
ざっと思い当たるところは以上となります。
もちろんリリースまで時間はありますし、ポケGOで社会問題になった点などは考慮されると思います。
β版募集中だそうです。ここで見えてくる点もあると思います。
「β版体験会」の応募期限は明日の23:59までとなっております。応募についての情報はこちらのページからご確認いただけます。 #DQウォーク https://t.co/p7PmhWhu10
— ドラゴンクエストウォーク公式 (@DQWalk) 2019年6月4日