UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

仕事に行くのが楽しみで仕方ない

んなわけあるかーーーーーーーーーーーーー!

ということでSNSで炎上しました

はたらく言葉たち

「月50万円で生きがいない生活か、30万円で仕事が楽しい生活か」

について考えました。

今と昔の価値観の違いなど、多くの方がおっしゃっている通りなので個人的な意見を。

月50万も!もらっても年収は1000万いかないんだ

単純計算ですが

50万×12か月=600万円

ボーナス
なんか平均で2.5ヶ月/回となっていたので年5ヶ月と計算。まじかよ
50万×5ヶ月=250万円

600万+250万=850万円

昔の人の価値観で生きがいなくして働いても年収1000万円いかないのって辛い。
今なんてなおさら果てしないやん・・・
年収1000万円だからどうかと言われれば、特にないがやはり夢ではある。
月50万も働く人間からしたら相当だと思う個人的には。それでも年収にするとまだ届かない・・・
ちょっと悲しくなりました。
これが1つ目

毎日楽しみな仕事って?

なんでもいいから8時間やったら給料が発生するとしよう。
さて、8時間も毎日やって楽しめるものはあるか?
ゲーム:やるものにもよるが8時間はいけそう。
ブログ:ネタがあれば8時間は行けそうだが無理ですね。
旅:なんかできそうだぞ!

ぱっと思いついたもの。

さて、ここに
納期の指定と
結果を求められたとしよう

楽しめる自身はありますか?

自分は無理です。
勝たなきゃいけない
納期内に面白いものを書かなきゃいけない
なにかしら結果を出さなきゃいけない

即やらされている感全開になってしまいました。

楽しい仕事とは?

これがわからない。
好きなことはあるがどうしたらお金が発生するようになるかってことは考えているが思い浮かばない。
やりがいを感じたりたまに楽しいと感じることは今の職場でもできるが毎日ではない。
芸能人、youtuber、スポーツ選手。皆楽しそうに見えるが、それは画面に映っている時だけ、画面外ではどうかわからないし、ストーカー被害や住所の特定等、怖い思いもしてると思う。関係者に対しても同様だと思う。
結局、「仕事」になった時点で楽しさからは離れてしまうのではないか。楽しい仕事なんてない、もしくは定年間近の偉い人が持つ感情なのではないかと思いました。

もちろん、これは自分が知らないだけであって、人によっては毎日楽しく仕事してるかもしれない。羨ましい。



戯言
会社の飲み会でふと
「働かなくて良いって言われたらどうする?」
と聞かれたので
「会社辞めて働きません」
って答えたら
受けがよろしくなかった。
そんなもんですかね。