UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【FGO】大いなる石像神の大いなるデメリット

虚無期間からの解放

ここ数日、FGOは特にイベントもなく、適当にAPを消化する日々が続いた。
ありがたい像からたくさんQPをもらったりもしたが、モチベは低空飛行。これはこれでFGOに割く時間が減るから良いかなと思ってしまいました。

土曜日
第二部4章開幕の狼煙が上がった。
今回は前々から情報があった通りのインド。
黒いアルジュナと謎多きクリプターペペロンチーノさん。
直前放送では悠木碧さんが怒涛の推しに対するオタクっぷりを見せ会場を沸かせていたと思うw
「インドの村の女たち」
は非常に印象に残っている。

そして毎度恒例ガチ直前。放送終了後に開幕した。



大いなる石像神

運よく持ち石で来てくれた。

f:id:UIRU:20190617210356p:plain
勢いでここまで育成してストーリでも使用していたが1点違和感を覚え確認した。

スキル封印について

運用前までは、スキル1とスキル2を使用した後にスキル3を使用すればスキル3のデメリットはない!
そう考えていた。

が!

f:id:UIRU:20190617210558p:plain

大いなる石像神のスキルの残りクールタイムに着目してほしい。比較対象としてアルジュナ経過ターン数。

f:id:UIRU:20190617210701p:plain

お分かりいただけたであろうか。

ターン数の経過。アルジュナのクールタイムは変化があるにも関わらず、大いなる石像神のクールタイムは変わっていないことに。クールタイム含め1ターンは封印されているんです。
大いなる石像神だけではデメリットを無効化できないのです。

大いなる石像神はアタッカー向けではないにしろ、スキルが優秀です。

特にスキル1は味方全体にスター獲得を付与するため、意外ともらえます。レベルにかかわらず5個獲得するので1ターンに15個増えますwCTは6と性能の割には短めです。
タゲ集中と無敵は相性が良いように見えるが、タゲ集中の中にダメージカットが入っています。効果ターン数は1ターン。つまり無敵と併用するとダメージカットは無駄になります。

と、まぁ各スキルの性能はなかなかいいのですが、能力が詰まっている故足を引っ張りあってしまいます。
良い感じにバランスをとっているんですかね。

ステータスは体力にガン振り。礼装つければ簡単に2万行きます。
その代わり火力は出ない。宝具もダメージ目的より、防御デバフと無敵がメインかと思います。
恒常ですがリセマラ向けではないですね。
使い方、組み合わせ次第なのである程度編成が整ってないと難しい気がします。

とにかくスキル3のデメリットは受けるので弱体無効とかついてたらなぁと感じます。

以上。

4章は既にクリアしました。
とりあえず、カルナさん持っててよかったと思いました。