UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

長年の相棒 キーボード マウス

最近マウスやキーボードのレビューをよく見るので便乗します。

といっても自分はかれこれ5~6年使っています。



ELECOM TK-FCM062

f:id:UIRU:20190625055320p:plain
デスクトップPCにしてからキーボードは1度も変えていません。
個人的にボタンのたたき心地が良いです。
私はしっかり叩くというかたまに力強く叩いてしまうときがあります。でもそれを受け入れてくれる包容力がこのキーボードにはあります。
叩いた時の「カタカタ」音も好きです。
ボタンの深さというのでしょうか、押したときのボタンの沈みは深いです。
なのでしっかり叩く派の方や打っているのを実感したい方にはお勧めです。

今気が付いたのですが、文字が全然消えていないです。
よく使うキーも使わないキーとの差も感じないです。

防水性があります。
コーヒーやお茶を何回かこぼして思いっきりかかりましたが、問題なく動きます。今度丸洗いしてみようかな。

これが1000円以下で買えちゃいます。
有線なので遅延等は感じません。
USBケーブルの長さも1.6mと十分ではないでしょうか。

ゲーミングキーボードみたいにショートカットボタンが無いのでご注意を!


Logicool G502RGBh

f:id:UIRU:20190625055338p:plain
最近無線式が出ましたね
無線は便利なんでしょうけど線がうざいと感じることはそんなにないので壊れない限りは交換予定はないです。

まず、ボタンがたくさんあります。プログラム可能なボタンが11個。
Logitechのアプリを入れれば簡単にボタンの振り分けができるので導入も楽ちん。
マウスの重さを変えられるので好みの重さに調整ができます。
マウスを光らせることも光らせないこともできます。また光らせても控えめなところが非常にGOODです。私は光らせるのが嫌な人なので。だってそれだけ電力消耗してるってなんか嫌じゃないですか?

マウスのホイールのロックを外すことができるのでこまめにスクロールするだけでなく、一気に「シャーーー」とスクロールさせることもできます。

クリックは普通。まだ壊れる気配が無いです。

最近無線式が話題になっています。

マウス自体はG502がワイヤレスになっただけなのですが、マウスパットが充電器を兼ねているので充電を気にせず使うことができます。これは非常に気になりますが、いいお値段です。

ここらへんは好みの問題と大きさの問題があるので、店頭で確認するのが良いと思います。

以上です。