UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【FGO】長尾景虎あれこれ



配布でよかった景虎ちゃん。

f:id:UIRU:20190713205134p:plain

ちょろいマスターですよ。

この表情にやられました。

f:id:UIRU:20190713210024p:plain

ジト目良い。社長はジト目の印象が無い方なのでこうして出てくると新鮮味+安定のイラストでやられますね。
ストーリーはのっぶ大活躍でかっこよかったですね。
ガチャは森君すら出ませんでしたけどね!

さて

f:id:UIRU:20190713210940p:plain

スキルはクールタイムがぱっと見、短い印象ですね。
CT5のスキルに関しては1ターンスキルなので使いどころで迷います。特にスキル2は回避で使うかNP効率アップで使うか。自身の宝具使用に併せてアーツブレイブチェインをすることでワンチャンリチャージがあります。(クリティカル出したりと普通にやっては難しいですけどね)相手の宝具にも併せられたらなお良いですがそう簡単にはいきませんよね。回避優先ですね。
スキル1はほとんど宝具に合わせて使います。アーツが2枚あって星が貯まっている時にもNPチャージ用として使用します。アーツ性能向上はNP獲得量向上にもつながるので、スキル1の構成は非常に相性が良いと思います。
スキル3は味方全体に作用するので、通常攻撃や、全体宝具の火力出しプラス星だしに貢献してくれ、出てきた星で景虎さんが叩いてNPチャージ!といった流れで使用することが多いです。クリティカル威力アップもついているので3ターン中1ターンは星集め、残りの2ターンで殲滅といったムーブが理想的ですがなかなかうまくいかず、2ターン目の殲滅で星を回収しきれないことが多いです。

コマンドコード

f:id:UIRU:20190713221338p:plain

アーツ以外適当です。
スター集中で自分にスターは集まっても自分のカード同士での取り合いになった時に少しでもアーツに集まるようにしました。気休め程度ですが無いよりはましですし、どうせいつまでたっても使わないのでこの機会にぱーーっと使った方がいいかなと思いました。個人的はコードキュアーはいろんな場面で活躍するので全鯖に
つけてもいいくらいですが、全然持っていなかったので断念。魔王ノッブにつければやけどの被害を軽減できますよね。

相性のいい鯖

玉藻とかアマデウスは相性が良いと思います。
個人的には同じクラス鯖で相性が良い鯖の方が組みやすいうえに殲滅力、耐久力は高い状態にすることができます。

ワルキューレ

宝具が星出せるのでいいかなと思います。アーツが1枚しかないのでアーツチェイン組みにくいかな・・・

李書文

アーツカードが多いです。宝具含めて。
必中と無敵貫通を持っています。景虎さんはどちらも持っていないので無敵等使われたときに手出しできません。

ヒット数が多かったりクリアタッカーとの相性が良いので器用な動きができると思います。

現在はイベント中で火力がクッソ上がっており、強いと感じてしまいがちです。イベント終了時のショックに備えてくださいね。