UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】潜在開放 闇リリアンヌ 光サシャ リサロサ ライラ



リリアン

進化

f:id:UIRU:20190730205059p:plain
全体超高確率石化に加え石化時1.5倍になる単体攻撃。どちらも倍率が高くアタッカーとして十分活躍が期待できます。
特に単体攻撃は348%でCT3と条件が整っていなくても十分強いです。

そして特殊能力
1の祝福【5】に加え再生【強】、追撃、光属性キラーとかなり優秀です。

HPが11895とかなり高いです。これで再生強に1の祝福【5】持ちなので耐久性もあります。代わりにスピードが遅いので重力等のサポートが欠かせないです。編成の範囲は限られるにしろ、使いやすいユニットだと思ます。

契約

f:id:UIRU:20190730205030p:plain
追撃向きなのは契約だと感じます。スキル2が倍率は落ちますがCT0のため途切れることなくスキルを撃ち続けることができます。HP25%の自傷も再生で帳消し、さらに1の祝福もあるのでそこまでデメリットにはならないです。

光サシャ

進化

f:id:UIRU:20190730210243p:plain

追撃は予想外でした・・・
2回行動は確定か極かでしたが極でしたね。クイックと合わせた時の安定性が増し、各個撃破能力が増しました。

スキル2で麻痺させた後にスキル1で2倍の10連撃。倍率も41%威力増加無しでも十分強いです。クイックや2回行動での運用がメインだと思うのでせっかく麻痺させたのに動いてしまい威力2倍が出しづらいということが無く、麻痺が効く相手なら威力2倍は比較的簡単に出せます。超高確率麻痺が16~20回なので耐性無い場合はほぼ確定じゃないか!

クイックをしっかりかけてあげればボルテージも上げやすく殲滅もできるので追撃も発動しやすいです。

f:id:UIRU:20190730210917p:plain
ボルテージマックス、水属性、麻痺の相手にバフ無し、リーダースキルはスピード系でしたが1発で5721出しています。5万以上のダメージが期待できます。ボルテージの仕様上バフをかけるタイミングが難しいですが合わせればロマンあふれる火力になります。刻印は金剣3銀剣1。

使っていて楽しいです。
f:id:UIRU:20190730211507p:plain

ただクイックを盛る!シンプルですが殲滅力がある上に倒して切れなくても相手は麻痺で動けないです。

契約

f:id:UIRU:20190730211807p:plain
麻痺攻撃や威力増加が無いですが麻痺が効かない相手に対しての火力はこちらが上だと思います。CT2とCT3のスキルなので回転率が良いです。
他の運用方法は進化時と同じです。スキル2も単体にあてた際は倍率400%以上期待できます。

強いぞサシャ



リサロサ

進化

f:id:UIRU:20190730212414p:plain

リサロサは意外とやられやすいというイメージがありました。が!潜在開放で耐久力はかなり上がったと思います。体力1万超えかつ1の祝福【5】と闘争本能を誘発させても気になりにくくなりました。

ボルテージ持ちですが2行動が無いのでクイック等でケアしてあげ、10回行動させることで爆発します。

スキル1はCT1ですが自傷により闘争本能が発動すれば連続で使用できます。スキル2で自身を毒状態にしてからでもよさげですね。CT短縮要因がいなくても自身でスキルを回すことができます。

契約

f:id:UIRU:20190730213056p:plain
スキル2が攻撃後スピードアップになっています。ボルテージとのかみ合いも良いですが、味方全体に作用するのでパーティの回転率が良くなったり、態勢を整えやすくなります。

ライラ

進化

f:id:UIRU:20190730213420p:plain
サポート要員ですね。CT短縮とこまめな回復ができ、先制もちかつスピードも速いです。

自身は再生【強】持ちなのでスキル1の自傷はそこまでデメリットではないのかなと。回復もあるので交互にスキルを使用すればパーティが安定しそうです。

契約

f:id:UIRU:20190730213945p:plain

CT3で単体蘇生。73%も回復した状態なので復帰後すぐにやられるといったいじめにあいにくいかなと思います。
自傷を持たない分、被弾に再生を使うことができ、進化に比べたらやられにくいかなと思います。

刻印で体力を伸ばせば回復量も増えるます。体力かスピードか悩みますね。半々でもアリかな。

だんだん潜在開放ユニットの性能もやばくなってきました。樹アスタロト様はいつ来るか待ち遠しいです。