UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】絢爛のスペクタクル メイディア ビサール クスノキ

月火と出張で愛媛に行っておりました。朝4時起きで午後一現地入り。帰り家に着いたのは午後11時。それでも翌日仕事に行かなければならない。社畜は辛いよ。

今回の列伝はハッピーエンドで終わりましたね。素晴らしかったです。



メイディア

進化

f:id:UIRU:20190807204625p:plain

注目すべきはスキル1。回数自傷という新しいスキルですがぶっちゃけ意味が分からないですwまぁ闘争本能を活かしたいのかなという感じですね。数回に分けることで闘争本能が発動する確率が上がることは当然ですが今回の場合最大3ターン短縮できます。三回分かれますが、すべてスキル使用時のHPから15%分ということなので結局45%自傷になります。スキル自体は強いとは言い難いですね。あと45%の自傷の割には・・・っていう感じです。しかし、闘争本能でCTが短縮されると考えると妥当なのかなと思います。スキル1だけでなくスキル2も短縮できますからね。

スキル2は防御無視の最大30連撃。体力半分以下で1.5倍なのでスキル1を使用後被弾するか他傷を受ける必要があります。全体HP消費持ちであるテイルと組ませれば火力を上げると同時に威力1.5倍圏内に持っていけます。スキル1を使用すれば45%も体力が減り敵の攻撃対象になりやすくなります。

契約

f:id:UIRU:20190807210721p:plain
闘争本能が発動するとCT短縮が必要なくなります。強い。
毎ターン全体214%攻撃の可能性もありますし、そうでなくともスキル2を合わせて使えばスキルの回転率はかなり良くなります。フルオートで使うなら契約の方が良いと思います。
進化はバフを持ったうえで1.5倍のスキル2を叩き込むことで神話級ボスに大打撃を与えることができます。

スポンサードリンク






ビサール

進化

f:id:UIRU:20190807211858p:plain
先制ギガバフ持ちユニット。さらに全回復も持ち合わせている優しさと他者を輝かせるまさに列伝のビザールらしいスキル構成だと思います。
5ターンで味方全体を全回復できるって強い気がするのですが・・・もちろん状態異常が回復できなかったり、猛毒を付与してしまう点がありますがそれでも素で5ターン。さらに闘争本能発動させることでさらに短くすることができます。これは高難易度の敵で出てきた時にめちゃくちゃ厄介になりますね。
ギガバフも先制のおかげで闘技場や通常のクエストでアタッカーにかけやすく使いやすいと思います。
おまけ程度の沈黙攻撃。付与出来たらラッキー程度に考えると割とハッピーになれます。

契約

f:id:UIRU:20190807212451p:plain
スキル1が全体回復から全体蘇生へ。円環パ要員へと変貌しました。スキル2も99%と代償は大きいですが円環を促すと考えるとそこまでいたくないかなと思います。CT1と短いのでギガバフを味方にばらまくことも可能になると思います。

全体蘇生持ち円環ユニットだとオーディンやハミエル、ファヴランデレがいますが他傷ユニットが多く、蘇生を使う際は99%自傷が前提になっています。せっかく蘇生を使ったのに自分がやられてしまうドラクエみたいなことが起こるので、態勢を立て直すという意味ではビサールは使いやすい蘇生なのかなと思います。

スポンサードリンク






クスノキ

進化

f:id:UIRU:20190807213318p:plain
スキル1は味方全体のHP10%消費で単体のCTを3短縮。他傷と異なり単体でも発動が可能なので意外といろんな戦況で使えます。闘争本能で固めれば誘発させられたり、今回のメイディアのように威力アップ圏内に持っていくこともできます。
スキル2は高倍率で超高確率麻痺で単体の足止めに特化しています。闘争本能と合わせれば4ターンもそこまで長くないうえにスキル1の自傷もありますのでCT短縮は他ユニットに回しても良いと思います。

契約

f:id:UIRU:20190807213925p:plain

CT短縮が単体蘇生に変更。回復率が63%と高いので復帰後すぐやられてしまう!といったことが減ります。
スキル2は倍率が下がり呪い攻撃になっています。CT0ですが味方単体のHPを25%消費する必要があります。自身じゃなくてよかったと少しほっとしています。闘争本能を持っているとはいえ1の祝福が無い以上自傷ダメージは辛いです。さらに敵も狙ってきますので耐久面で不安があります。こういうユニットにはヒーラーを付けてあげないとアッと今にやられてしまいます。自動蘇生があるといってもCTが3あるのでダメージレスになると負けてしまったり、打ち消しで消されたりと不安要素があるので注意が必要です。

さて、今回は列伝で限定ユニットの姿が見えませんでした。ま、水着とかたくさんユニット出ましたもんね。個人的にはアルマさんが限定ユニットで出てきてくれると嬉しいです。

スポンサードリンク