UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】ハミル編成について

クリプトユニットの中でもハミルはかなり好みです。
可愛いし、限定ユニットだし3人いるし・・・
f:id:UIRU:20190813223126p:plain



使用頻度の多い編成

三千世界ハミル

www.uiruno.com

だいぶ前の記事でも上げた編成になります。
ハミルの猛撃を活かす場合、通常攻撃力の威力が重要になります。三千世界かつリーダースキルを使用することで火力を上げハミルで殲滅していきます。ハミル自身連撃持ちで1の祝福持ちにも対応していますが、ヤオ様も連撃や全体通常攻撃があり敵が多かろうが少なかろうが火力が安定しています・
全員足が速く、手数は多いですがヤオ様がもろいのがネックになります。このパーティ三千世界が無くなった途端火力ががくんと落ちてしまいます。ヤオ様以外は1の祝福持ちなので敵のスキルを受けてもそこまで問題ないのですがヤオ様はやられてしまいます。アリアがいますがワンパンに関してはどうにもならないです。蘇生で復活させても暁の盟約でピンチに!最近は全回復持蘇生もいるのでそちらに変更しても良いかなと思います。

f:id:UIRU:20190813223141p:plain

天候無しハミル

リーダーをリンドウにし、攻撃力調整しないハミルであればそこそこ火力が出て、安定性もあるかなと思います。リンドウ持っていませんが!!1の祝福持ちなので回復要因の必要もなくなり、エルピスを入れても面白いと思います。カウントダウンは麻痺で上書きされてしまいますが、猛撃を続ける上ではスキル2はあえて使用しないというのも1つの手です。そうすると相性はさらに良くなります。あとはCT短縮要因を入れて完了。

スポンサードリンク






契約ハミル バロゲイドを添えて

残り枠は誰でも良いです。フルオートの場合はギルザやコノハナサクヤといった99%他傷をしても問題にならないユニットを置きます。バロゲイドは自身に自傷手段が無いのにスキルは両方起死回生があります。そしてこの起死回生時の火力が強い!さらに闘争本能もあるのでCT短縮にもなります。テイルといったバフ要員を入れることも多いです。
ハミルじゃなくてもいいですが、オーディンは1の祝福や2回行動を持ちません。さらに全体攻撃で麻痺を付与できるのはハミルの強みかと思います。
バロゲイドはカリスマ99にしやすいのでドロップアップにもつながり結構使っている編成です。

f:id:UIRU:20190813223154p:plain

ば火力オウロンorツキノ

バフの継続ターンの長さを利用したパーティになります。
オウロン、ツキノは性能上行動数が多くなりますので5ターンはあっという間に使い切りますが5ターンの間攻撃力100%アップ、クリティカル100%という超火力を出すことができます。ハミルの猛撃が使えないこととスキルのCTを短縮させるため短縮要因が必要になります。完全にサポーターに徹することになります。ツキノはハミルと同じ超召喚祭限定ゆにっとなので同時にゲットできるチャンスがあります。

f:id:UIRU:20190813224259p:plain

スポンサードリンク






ハミルのリーダースキルについて

リーダースキルが自信と相性が悪い件について

特に進化と相性が悪い。
猛撃は回数制限付きだが強力です。しかし、リーダースキルをスピードに振ってしまうと殲滅力が落ちてしまい、猛撃を使い切っても倒しきれない事態が多々ありました。回数制限があるからこそスピードより火力なんです!
契約なら回数制限が無いから良いのですが、水かつ獣ユニットという限定的すぎるため編成しにくい!火アスタロトのようにボルテージのために行動数増やすといったこともハミルは無いのでそこまでリーダースキルに固執しなくても。という気持ちになりつつあります。どうしてもフルに活かすなら・・・って考えてしまう気持ちがありましたが残念ながら駄目でした。ハミルで固めたパーティは・・・残念な結果になりましたw
新ユニット、新スキルが出ればまた違った動きができるかもしれません。私の編成検討はこれからだ!

以上です。

スポンサードリンク