UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】楽園に舞う翼ガチャ エーレレート 光ブーケ

「戦うために戦う」
「働くために仕事している」みたいな感じで個人的にはわからないようでわかるようなシーンでした。

ということで今回の物語、「楽園に舞う翼」は短いストーリーの中にコメディありシリアスありでハッピーエンドの素敵なストーリーでしたので是非見てくださいね。

新ユニット紹介です。



エーレレート

ガチャ限で素で2回行動【確定】は初です。これだけで期待値が上がってしまいますね。
2回行動【確定】以外で注目すべきは多段他傷です!最近多段自傷ユニットが出たばかりなのに早いなと思います。おかげで闘争本能持ちユニットを任意に選べCT短縮を促すことができます。さらに起死回生圏内に入れることもできるため使えます!
リーダースキルの対象である樹で神そして多段他傷を活かすうえでも闘争本能を持っているユニットでいるとアズラエルゼルエルがいます。どちらもHP半分以下で威力が上がりますが自傷技を持っていないので非常に相性が良いです。とはいっても多段他傷だけでは45%しか削れないので最初にスキル2を使用するのが良いかなと思います。
スキル1は進化、契約共に同じです。全体連撃で単発74%×3なので222%の反射不可かつ石化付与できるのにCT4と短いです。
特殊能力は2回行動確定以外はそこまで・・・ってかんじですが、再生キラーは良いですね。回復されると面倒なので一括して1.5倍になるだけで倒しやすさが変わります。水属性耐性で属性相性と合わせて水属性ユニットに強気に出れます。
パンドラでもありましたがクイックを付与すればクイックの付与数×2+2の行動回数になるのでかなり動けます。
弱点としては単騎になるとスキルが使えなくなります。

進化

f:id:UIRU:20190817083458p:plain
スキル2が他傷50%で敵単体に防御無視387%、打ち消しとなっています。400%近くのダメージを本人の特殊条件なしに出せるのは強いです。さらにCT4と短い!ダメージソースとして使うのもありですし、打ち消しと使うにもCT4であればそこまで抵抗が無いかと思います。再生キラーは神話級ボスにも刺さります。
進化イラストはポージングが違うものがありますので是非確認してください。

契約

f:id:UIRU:20190817085853p:plain
他傷50%防御無視連撃を16~20。単発33%中確立石化付与。
絶対に石化させる強い意志を感じます。石化付与もそうですが防御無視の連撃で最低528%、最大660%の倍率になります。CTは敵が単体になれば火力が出るってことです。打ち消しが無く、ランダム性もありますが進化に負けず劣らずダメージは出せます。

どちらを選ぶか迷いますが、高難易度攻略用となった場合進化の方がボスのバフをはがせるので良いのかなと思います。個人的には契約の方がイラストが好きなので契約で使います。

スポンサードリンク






ブーケ

闘技場適正高いですねー。アタッカーとしてリーダーとして活躍が見込めるユニットです。
先制持ちユニットのスピード40%は闘技場では使いやすい。というか闘技場では先制ユニットで固めないと連勝が難しい><
パラディンキラーなのでファランクス持ちのアストリアを優先的に倒せたり、他強ユニットにも効きやすいキラーですが、闘技場でキラーが刺さる機会は少ないかなと思います。
進化契約でスキル構成、特殊能力がガラッと変わります。

進化

f:id:UIRU:20190817090636p:plain
全体的に刺々しいですね。表情も普段のキャラと違って真面目というか不服な感じが伝わってきます。
2つの沈黙スキルを持ち、どちらも体力半分以上で威力1.5倍になります。
スキル1は全体攻撃。1.5倍が発動しても216%と火力はそこまで出ませんが超高確率沈黙で相手の出鼻をくじくことができます。
スキル2は単体に10連撃1.5倍時は360%となります。さらに超高確率沈黙なので耐性持ちユニットでも沈黙になる可能性があります。1の祝福削りにも適しています。
特殊能力で再生があるので普段のクエストでも半分以上を維持するのはそこまで難しくないです。助っ人攻撃を食らっても威力1.5倍が出しやすいというのは進化の強みになります。

契約

f:id:UIRU:20190817091438p:plain
いつものブーケだ。神というより妖精ぽさがありますね。
こちらは威力が2倍になる分体力を最大にしておかないといけないので闘技場向けとなっています。
スキル1は全体を一層する際や無敵をはがす際に使える非常に汎用性が高いスキルになっています。332%でるのでバフ盛れば祝福持ちや耐性持ち、燐光の盾持ち以外は倒せると思います。倒せないユニットが出ても追撃が発動するのでスキル2を打つことができます。スキル2は威力2倍時48%の10連撃なので480%とかなり高くなります。
再生や盾が無い分、助っ人の攻撃や全体自傷で威力2倍が出せなくなるので闘技場やユニバト以外では運用が難しいと思います。闘技場やwaveが1つしかないユニバトに適正がガンぶりされています。使い方がハッキリしている分良いですねw

スポンサードリンク






ガチャ結果

ステップ5回分と10連ででた星5ユニット

f:id:UIRU:20190817092314j:plain

ブーケ被りすぎ・・・あまり沼にハマらずエーレレートが出てきてくれてほっとしています。闘技場がブーケまみれになりそうな予感がしますw

以上。
火フードゥルはどこの限定かな。