UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】テーマを決めて覇者の頂 2019年8月

覇者の頂をただ攻略するのも味気ないと、いうことで今回は属性縛り。覇者の頂は敵の属性が固定されているので有利属性で固めていきました。属性縛りにすることでどの属性でどういうユニットが足りないかが見えてきたのでなかなか良かったです。(自画自賛



覇者の頂【火】

wave1

f:id:UIRU:20190829210052p:plain
水属性はクソつえぇ。
編成は見ての通り、リーダースキルにより水属性スキル攻撃力を上げてくれるべルゼ。さらに味方全体にバフを付与できる。
ギガバフ要員の水テイル。リズにバフを付与することで殲滅できる。石化付与も効果的な上に、リズ、べルゼは闘争本能によりCT短縮が捗る。
リーベルはCT短縮要因。全体的にCTが長いスキル持ちが多い編成でしたがリーベル一体で何とかなる。

wave1はアテナとジュディスがおります。どちらもスピードが速く、アテナは2回行動にCT1のスキルを持っています。1ターン後という条件がありますが2回行動の発動率が良く軽視できないです。特に1の祝福で固めていないとやられてしまう可能性があります。ジュディスは来月潜在開放が来るということで今回は付きそい。

ギガバフリズでドーン!

wave2

f:id:UIRU:20190829211527p:plain
新たな潜在開放ユニットビサール。何が厄介って、先制持ちで反射があること。自分の編成にぶっ刺さっていました。スキルは貯まっていない状態なのですが・・・闘争本能【極】により連撃を打ってしまうと即反射のCTが貯まってしまいます。1の祝福5もあるので意外としぶとく場に残ります。グリスタも闘争本能があるので連撃は控えるか、とどめを刺す時。

ギガバフリズでドーン!

覇者の頂【樹】

wave1

f:id:UIRU:20190829212449p:plain
この編成はよく使っています。記事書いている時に思いましたがもっと別のユニットを使ってやるべきだった・・・
普段はアストリアリーダーで火力を上げていますが今回はスピード重視。ファランクスの張り直しを意識しました。
ソニア、ゼノともに1の祝福持ちですが石化付与により行動を制限され、1の祝福【10】であってもアストリアの連撃は10、ギルザに限っては15.ケツアルコアトルスも連撃【3】に全体連撃7を持っているため削るのに苦労はしませんでした。炎塵発動で敵が行動時にダメージを負うのも強いと感じました。

wave2

f:id:UIRU:20190829213040p:plain
シトルイユが怖い!
というのも先制に2回行動【極】、CT短縮もち真っ先に動いてCTを短縮してきたのでスキルが来る!と構えましたが、別のユニットのCT短縮をしてくれたので助かりました。運よくブーケではなかったですが、ブーケだった場合はリタイア案件だったかもしれません。ファランクスの弱点は張る前にやられることですので相手編成は驚異でした。石化が効いたおかげでこちらのターンが回って来次第動きを封じて倒すことができました。
シトルイユはリーベルと似ていますが先制持ちな分初動は早いですが、1の祝福が無いのでCT短縮ばかりできないのは辛いですね。

スポンサードリンク






覇者の頂【水】

wave1

f:id:UIRU:20190829213704p:plain

樹リズでなんでも解決していた節があったので今回は封印。せっかくゲットしたエーレレートをうまく活用したかったのですが、1の祝福と闘争本能を持ったユニットがいませんでした・・・ということでソニアさんが起死回生圏内付近に入れられるということで採用。樹ナディアはリーダースキルと天候が優秀だったので採用。あとはCT短縮要因ということでシェパード。この編成、見ての通り、ソニアが一番早く、シェパードが一番遅い。つまりソニアの起死回生スキルはソニア2ターン目にならないと打つことができず、wave1のようにキラーがぶっ刺さりの状態なのに無駄に時間をかけてしまいました。エーレレートの石化が意外と決まったおかげで危なげなくクリア。石化が入らないとリズが怖いですからね。

wave2

f:id:UIRU:20190829214405p:plain
水ナディアの極光の盾を割るのに苦労しましたwと言っても通常攻撃で割れるときもあったのでそこまで苦労はなかったのですが、エーレレートは石化要員として使った場合、水ナディアには1ダメも与えられないのでタイミングを合わせたり、あらかじめ取り巻きを倒すなどして力で解決しました。

樹ユニット数は少ないわけではないのに編成を組むのに時間がかかりました。良い感じのリーダースキルや特殊能力とスキル構成。どれも悪くはないのですが組みにくい!癖が強い気がしました。

覇者の頂【光】

wave1

f:id:UIRU:20190829214932p:plain
エリザベートに合わせてしまった・・・2回行動確定に魔族キラー。CT0の11連撃とリティシアでも5500ダメージを受けてしまう上に、3人魔族というリセット案件でしたが無理やりクリアしました。
アーカードが流石すぎる・・・
イーゼルのバフをリティシアに。オペラの傀儡でギガバフ付与の攻撃が2回打てるので一掃するというプランです。動く前に敵が動くのでキーユニットがやられないことを祈っていました。

wave2

f:id:UIRU:20190829215533p:plain
こちらの方が楽でした。
いきなりスキルを撃ってこないという優しさ・・・
サリエルがCT2の状態異常も回復するスキルだったので沈黙やら石化やらが解除されたりしましたが、本人が状態異常に強いということはないので全員麻痺させてしまえば何もできず、一方的な試合展開でした。

スポンサードリンク






覇者の頂【闇】

wave1

f:id:UIRU:20190829220022p:plain
光神パ。
他傷先をコノハナサクヤにすることでコノハナサクヤのスキル火力を上げることができます。CT短縮もちユニットがいませんが、天候迅雷とオフィーリアのバフでCT短縮を図っています。レイジーが光属性耐性持っているので意外とダメージが入りませんでした・・・が迅雷のCT短縮のおかげでスキルを連発できてこずることなくクリアしました。

wave2

f:id:UIRU:20190829220604p:plain
光神パの弱点としてwaveの初めにスキルが貯まっていないとかなり立ち上がりが遅いです。イワナガヒメは体力最大の時のみ威力が2倍になるのスキルがあるのですが、先制で使えないとダメージを受けてしまい、かなり火力が下がってしまいます。今回はアルマが先制持ちなことと敵のスピードが速く最初のターンにぼこぼこに攻撃されたのが痛かったです。スピードが速いということはスキルのCTが貯まるのも早い。相手は連撃持ちもおり、結構危なかったです。がコノハナサクヤの起死回生で無事難を逃れた感じです。アルマの蘇生は78%も回復した状態で復帰させる上にCTが3と短いのでせっかく倒したのに復活!なんてこともあります。

スポンサードリンク