UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【FGO】見参!ラスベガス御前試合~水着剣豪7色勝負! ビッグチャンスクエスト 高難易度

イベントも残りわずか。
夏が終わる・・・



ビッグチャンスクエスト オールイン級

f:id:UIRU:20190831083257p:plain

早速の注意書き。ギャンブルというわけではないですが、今回のストーリー要素が入っていますね。

事前準備

・特攻礼装の準備
・令呪三画
・聖晶石1個以上

簡単なクエストではないです。リタイヤ、失敗で5千万QPが失われます。クッソ痛いのでどうあがいても勝てるようにしておきましょう。

敵編成

f:id:UIRU:20190831083646p:plain

・ゴルゴーン
アルジュナ
・マルタ


ルーラーがいるだけで狂を除く通常のクラスの鯖を選定しにくくなり、編成をどうするか迷いましたが、攻略優先ということで全体に安定してダメージを与えられる狂を選択。あとはダブルスカディに対応しているランスロットでパパっと攻略する予定でした。

攻略

ブレイク前

f:id:UIRU:20190831084416p:plain
敵は攻撃すると確率でチャージ1増やすという運要素もある面倒なバフ持ち。
NP獲得量、スター獲得量、防御力ダウンと宝具の連発を阻止するためのデバフを付与されましたが、もともと令呪一画は宝具開放用に使う予定でしたので問題なし。1回でブレイクできるかが重要となります。EXクラスは弱点が少ないことから体力が少なく設定されていますが、アルジュナの体力が多い!なのでアルジュナを選択し、宝具後で削りきれなかった時に対処するようにしました。案の定宝具だけでは削りきれなかったのです。

ブレイク後

f:id:UIRU:20190831084819p:plain

面倒な!
ダメージカットで生存力を増やしつつ、遅延発動という条件スキルでマスターにプレッシャーを与える。QPがかかっているんだからもう少し優しくしても良いのよ・・・退場時発動スキルはこちら側のNPを増やしてくれます。対象は先頭(左側)のユニットだと思います。
令呪使って宝具即打てる状況にしましたが削りきれないので、アルジュナ優先にしました。アルジュナの宝具は全体かつ即死持ちなので回避で防げても事故る可能性があるためです。次にゴルゴーン。理由は全体宝具だから。最後にマルタの順で攻略しました。
回避や無敵といったスキルを使ってくる鯖はいないので解除もちを入れずに攻略できるのが唯一の救いでしょうか。負けられないプレッシャーが大きいので些細なミスに注意が必要です。

スポンサードリンク






高難易度

風魔小太郎ただ一人。だがなめてると痛い目を見ます。AP消費だけなのでプレッシャーは少ないです。

敵編成

小太郎ただ一人
ブレイク毎に分身を呼びます。分身は出てくると小太郎にチャージ1増やします。

攻略

ブレイク前

f:id:UIRU:20190831090102p:plain
f:id:UIRU:20190831090122p:plain

開始早々出鼻をくじかれる。1ターン目動けない!!宝具も打てないので早期決着が難しいです。自分は長期戦を覚悟しました。さらに小太郎は攻撃アップのバフが乗っておりキャスター、ルーラーに対してクリティカル4000以上たたき出すとんでも火力をもっています。宝具もチャージ3と短く、マーリン2人編成でも無敵が間に合わないです。宝具が低確率スキル封印が発生する混乱を付与します。スキル封印中はクールタイムも短くならないので、スキルが全然発動できないもどかしさに追われます。
イベント特攻礼装を持ったユニットで確実に攻撃して削りました。マーリンには2080年を持たせていますので安定して10個以上星を確保できます。

ブレイク2

f:id:UIRU:20190831090839p:plain
ブレイク1、2共に分身が出てきて、小太郎のチャージを1増やします。分身も宝具使いますが、攻撃アップバフが乗っていないのであえて残すのも手かと思います。スキルも使ってくるので正直うざいです。
ブレイク2で残りゲージ1本になると強化無効状態を付与されます。個体差によると思いますが、自分の時は回避2連続やられてイラっと来ました。
ブルマーリンによる星だし、回復により体力を最大値付近で維持していれば宝具を耐えることはできます。出てきた星を水着獅子王が食べて高火力アタック!マーリンもクリティカルが出せる分星が出ますのでNP効率は後半になるにつれ上がっていきましたw
せっかく宝具5になった水着獅子王ですが宝具よりも宝具後のクリティカル攻撃の方が目立っていたと思いますw
そんなこんなで無事1人もかけることなく攻略
f:id:UIRU:20190831092417p:plain

後は周回してQPを貯めようと思います。

スポンサードリンク