UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】原初の黎明 セレスティア ミーミル ラッセル

新列伝:聖女は黎明を希う

いかがだったでしょうか?
ちなみに漢字が難しいので読み仮名を書くと
黎明(れいめい):あけがた
希う(こいねがう):強く願い望む

聖女は明け方を強く望む
まさにその通りの内容でした。やはり幻獣戦役以前の物語は絶望感が強く、明るいパートもありますが明るいからこその不安がぬぐいきれないですよね・・・まだの方は是非フルボイスでお楽しみください。限定ユニットもやばいですね



セレスティア

デスフェニックスになる前ですね。昨日までの予想としては死と再生の象徴と言われたフェニックスが元なので円環持ちだと思っていましたが違いましたね。
進化と契約でガラッと変わるのでそれぞれ見ていきましょう!

進化

f:id:UIRU:20190906220618p:plain
リーダースキルは使いやすいですね。ここはいうことないです。

スキル1

全体連撃中確立石化。37×5=185%とここまで見ると石化もあるし妥当かななんて思いますが、さらに体力80%以上で威力1.8倍!なので333%!非常に良い火力。
特殊能力再生【強】により回復なしでも維持が可能です。

テイルのギガバフギガクリを付与しても1.8倍を出すことが可能なため闘技場、高難易度と幅広く活躍できます。滅殺魔族キラーで刺さりやすいですがスキルが連撃のため闘技場のポイントは稼ぎにくいです。

CT5は妥当ですかね。

スキル2

味方単体のHP25%消費で味方単体を全回復蘇生。思わぬ事故にも対応できるうえに全回復のため蘇生後の体力のカバーというのも必要がなく使いやすいスキル。CTも多くないのも良いですね。

単騎になった時には使えないので注意が必要。

特殊能力

先制
再生【強】
【滅殺】魔族キラー

シンプルに強い。
先制は先ほど述べたように闘技場でも神話級でも活躍できる。さらに先制と再生【強】によりクエストではwaveが変わったときに即回復ができるのでやられにくいですし、スキル1の火力が出しやすいです。魔族キラーは刺さりやすい!

以上!

契約

f:id:UIRU:20190906223257p:plain

スキル1

進化とほぼ同じですが素の倍率が下がっている代わりに体力半分以上で威力が2倍になっています。29×5=145% 145×2=290倍率は進化より下がっていますね。石化は高確率になっています。体力半分を維持するのは燐光の盾なら余裕ですね!

スキル2

敵単体に36%の防御無視10連撃。素で360%
さらに!体力半分以上で1.5倍 540%!!
た、高い!敵単体の制限がありますがかなりの倍率を叩き込める上にテイルのギガバフ、ギガクリを付与しても威力アップが適用されるのでバ火力を楽しむことができます。

特殊能力

再生【強】が燐光の盾になりました。
先制、燐光の盾は初!個人的に闘技場で当たりたくないユニットです。

と、いうのも燐光がある以上、打ち消しを使わないと決定打を出しづらいです。しかし、バックに控えているリーダースキルが無敵持ちのユニットのことを考えると迷いますし、4体先制持ちでスピードアップリーダースキルにしても最初の4体の攻撃で倒しきらないと燐光を張り直されるのでターゲットが集中してしまいます。
と、先制+燐光持ちというのはなかなかに厄介ですね。

体力も8098あるので16連撃までは耐えることができます。




ミーミル

ユグドラ・・・

リーダースキルは同じで闇属性スぴード35%アップと使いやすい。

進化

f:id:UIRU:20190906224627p:plain

スキル1

味方単体のHP15%消費して味方単体を50%蘇生。
円環向きなのかなと思いつつ、最近の蘇生事情を見ると、うーんと思ってしまいますね。CT3は普通ですね。

スキル2

CT0味方単体に毒を3ターン付与することでCT3回復。代償が軽いので対象を選びません。なのでフルオートで勝手にやってもらうことも可能。自分に短縮を行えば蘇生を即使えるようになります。

スキル1、2共に見方がいないと使えないスキルなので単騎になった時に立て直しが効かない脆さを持ってしまっています。流石に単騎になったらあとちょっとでもない限り諦めますか。

特殊能力

極光の盾【2500】
2回行動【強】
麻痺攻撃

2回行動とCT短縮の相性が良くサポートとして立ち回れます。全体連撃が出てきた昨今、極光の盾の需要というものも日々増えている。多分
麻痺攻撃は何とも・・・行動できるならCT短縮に回してしまいます。やることなかったら攻撃しますが。

契約

f:id:UIRU:20190906230500p:plain

スキル1

自身のHP25%消費し味方単体を32%蘇生。CT1!
良いのでは!?回復量が少なく、1の祝福を持っていないミーミルなのでリスクは大きいですが円環持ちや、単騎になった時でも使えるのは最後の砦として良いのでは!と思います。

スキル2

自身の攻撃力を2ターン30%ダウンさせるだけで味方単体のスピードを3ターン153%アップ!良いのでは!
リスクは少なく、効果は大きい。特に3ターンもアップしてくれるので実感もしやすいです。CTも2しかないので回転率が良いですね。




ラッセ

リーダースキルは同じで火属性ユニットから受けるダメージを25%軽減

進化

f:id:UIRU:20190906231243p:plain

スキル1

反射なのに初期CT4は痛いです。もちろんクエストで使う分にはそこまで苦にならないのですが、せっかく先制持っている分、闘技場で光りそうだった。
CT4とCTは普通の反射より少ないので真サヴェジなど全体攻撃スキルを使ってくるユニットには有効です。

スキル2

ミーミルと似ていますが自身に毒付与。まぁリスクは低いので良いですが、ミーミルの場合は闘争本能持ちにつけることができるので汎用性はミーミルに分があり。スキルを自分のために使えば単騎で反射を張り続けることができるます。これは反射持ちでは初なのではと思います。

特殊能力

先制
火属性耐性
猛毒攻撃

猛毒付与攻撃の出番は少ないと思います。ここに関してはミーミルと同じ考え。
火属性に対しては絶対に屈しない強い意志を感じます・・・以上!

契約

f:id:UIRU:20190906232134p:plain

スキル1

HP15%消費して26%を16~20連撃。超高確率猛毒付与。CT4・・・闘争本能が欲しかった!!
猛毒が付与できるとはいえもう一声!猛毒時威力2倍等あれば猛毒攻撃も活躍できたかもしれない

先制で敵全体を猛毒にできれば、猛毒時威力アップユニットの火力上げにつながるので良いかなー・・・と思います。

以上!