UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】ブラキオサウルス攻略

時空と共に歩む智の巨竜

wave1

f:id:UIRU:20190912201828p:plain

光シェムハザ単体でちょっとホッとした方も多いはず。

進化シェムハザのためリバース持ちです。誤ってデバフを付与しないように。私は癖で付与しました。

シャムハザのリーダースキルは光属性ユニットの攻撃力40%アップ
スキル1がCT3短縮。自身にスピードデバフ。30%アップ
スキル2は20~30の連撃。低確率麻痺。敵が麻痺状態だった場合威力1.5倍。

タイプはパラディン。極光の盾2500。2回行動、リバース

基本的にCT短縮してスキルを撃つ動きしかしません。素のスピードが速く、スキルでさらに早くなるうえに2回行動もちです。スキルの火力自体は低いですが連撃数と麻痺が厄介なので基本は打たせないのが良い。

2回行動キラーに重戦士キラー持ち。2回行動持ちユニットはほとんどの確率で編成に入っていると思うので注意。

パラディンキラー持ちは多いうえにデバフ、麻痺や石化といった拘束系も効くので動かさないのが一番。

ちなみに。
猛毒と炎塵で毎ターン10816×2のダメージを与えることも可能。
f:id:UIRU:20190912203252p:plain



wave2

f:id:UIRU:20190912203323p:plain

ヘルが速い。進化ヘルなのでCT5短縮をばらまかれるとかなり厄介。2回行動が発動すると自分→全体麻痺攻撃もしてくるので全滅にはならないが麻痺で動けない分相手の場が整ってしまいリタイア案件になりかねません。また、ヘル自身、HPは低いのですぐ倒せますが、ズラトロクが蘇生持ちのためすぐ蘇生してきます。
他にも自動蘇生、全体回復をやってきたり、1の祝福が15と面倒な敵が多い。

ヘルはCT0の短縮を持っているので早期に倒して問題ない。とにかくズラトロクを動かさないようにすることが重要。体感的に麻痺が効きづらかったうえに超高確率の停滞も入らないときがあったので状態異常に対する耐性が若干あるのでは・・・と思ってしまった。とはいえ麻痺も石化も効きます。

自分は停滞、時限発動、石化で対応。

wave3

f:id:UIRU:20190912204350p:plain

いきなりブラキオサウルスがスキルを撃ってきます。容赦ない・・・
天候がフィールドギミック扱いになるため上書き不可能。その代わり、こちらが発動した天候もフィールドに発生するので天候パのリズムは崩されにくい。

f:id:UIRU:20190912204737p:plain

相手の異常なほどのスピードの速さの原因はおそらくリーダースキルが原因かと思ったのだが、闘争本能持ちでは無い左下の燐光が早いので気のせいかな。

防御力も高く闇属性耐性持ちで防御無視攻撃でないと300くらいしか与えることができない。

絶対時間によりCT短縮が全て2になってしまいます。恩恵を受けるのは闘争本能と迅雷のみ。なのでCT短縮スキルに頼りすぎるとリズムが崩れてしまいます。

燐光の盾持ちは2ターン後と1ターン後に放つスキル持ち。麻痺や石化になりにくく、スキルを止めるなら沈黙か、時限発動で上書きするのが良い。

右上は闘争本能と円環持ち。連撃打ち消し(連撃数多め)と打ち消しを持つ非常に面倒な敵。

右下は闘争本能持ち。
全体多段自傷でダメージカットバリア3回分を付与。打ち消し連撃(連撃数少なめ)をもつ。基本的にバリアを使ってくるのでこちら側としてはありがたい敵。




攻略編成

f:id:UIRU:20190912210558p:plain

スピードと停滞要員のエンラさん。CT短縮は自分のため
時限スキルで上書き用のハクキさん
今回のキーユニット、炎塵によるバーンダメージ要員のケツアルコアトル
いつものファランクス。

進化コーギーは回復役、CT遅延役としてかなり助けられました。
ルメリアは使わなかったので、闘争本能と回復もちで無課金ユニットである【新春】カナリアさんを入れてもよかったと思う。

状態異常回復の方がブラキオサウルスの猛毒攻撃にも対応できます。

攻略

ブラキオサウルス一番最初に倒すのがベスト。極力こちらは攻撃しないよう、回復と防御に徹し、炎塵のバーンダメージで倒す。炎塵のバーンダメージなら毎ターン24000と大きいダメージが入るので超長期戦になることはない。

f:id:UIRU:20190912205722p:plain

攻撃をすると周りの敵が先に倒れてしまったり、ブラキオサウルスの全体攻撃が飛んでくるので控えめが良い。

あとはひたすら耐える。ファランクスと回復が1体ずついるだけでかなり安定して戦うことができました。

ブラキオサウルスは停滞、CT遅延が入ったことを確認したので、先制持ちユニットで停滞を入れてあげることで全体攻撃を防ぐことができます。

まだ試行回数が少なく、攻略できる編成の紹介でした。超火力で倒せたら気持ちよさそうだなと思い編成を探しております。

これで恐竜シリーズも残り1つ!本体と素材分の確保をお忘れなく!