UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【MHWI】大いなる存在討伐 クリアまでの装備と現在の装備 スラアク ガンス

ストーリーのラスボスのくくりとなるのでしょうか、「大いなる存在」無事クリアできました。
始めはランスでやっていたのですが、ヒット数が多い技ばかりでガードしても削られる、むしろガードした方がダメージ食らいます。
そんな盾持ち鈍足武器使いをいじめてくるモンスターでした。結局スラアクに切り替え時間ギリギリで勝つことができました。

f:id:UIRU:20190915185332j:plain



無事マスターランクが開放!現在はガンス装備を作りつつエンドコンテンツであろう導きの地を進めております。これは4Gっぽさを感じていますがモンスター自身は強化されていくことはなさそうなので化け物が生まれることは無いですよね・・・

前回はマスターになったばかりだったので1体討伐で何とか作れる装備でした。

今回は2種類紹介します。

と言っても、クリア前とクリア後になります。

クリア前 生存重視防具

f:id:UIRU:20190915185918j:plain

基本どの武器とも相性が良いと思います。

耳栓に回避性能はもちろんのこと、体力増強、早食い、回復量UP!これにより回復薬グレートで75回復。デフォルト猫飯で150ですので1個で体力の半分回復します。

個人的に一番ヤバイ!と思ったのは満足感Lv3!
これはティガ装備3つ装備することで発動する「轟竜の真髄」により上限が上がります。

Lv3だと75%の確率でアイテムを消費せず使うことができます!

回復薬はもちろん、秘薬、鬼神薬、丸薬なんかも含まれます。

被弾数は多かったのに回復薬が全然なくなっていないので感覚がおかしくなりそうですw

早食いも回復中のスキをかなり抑えてくれるので生存力に関してはかなりのものです。

弱点は火力がいまいち!火力系スキルがほぼ無いので数値は低いです。そのせいか討伐時間も長い気がします。
とはいえ、耳栓や早ぐいというのも狩猟時間の短縮という意味ではかなり役にスキルです。やられにくさも結果的には時短になるので初見のモンスター相手にはいいのかなと思います。




クリア後 ガンス装備 未完成

スラアクでクリアした私ですが、ガンスが好きなので装備を現在作っています。

f:id:UIRU:20190915191941j:plain

ゾラマグ装備は導きの地の採掘や採取と中型モンス討伐、落とし物で入手できる素材で作れます。

砲術の装飾が1つもないためLv3どまりです・・・
あとは胴をクシャルにして切れ味Lvを5にしようかなと思います。ガンスは切れ味ガンガン消費するので剛刃研磨を付けていますが、効果時間は短いので元を伸ばそうと思います。あとは砥石高速化にして戦闘中でも研げるようにしようかとおもいます。

回避距離はつけるとかなり良いですね!機動力が無いガンスでもステップでモンスターの攻撃圏内に逃げたり、逆に間合いを詰める際にかなり役に立っています。見ての通りガード性能を付けていないのでガードするとダメージは入るわ、後ろに後退し隙ができるわで使い勝手が悪い。これも火力を盛った代償です。盾はいざというときまで温存させておきますw

今作は砲撃に強化が入っており、特に放射型のため砲撃がかなり強くなっています。
放射Lv6 砲術Lv3で130くらいダメージはいります。2発で大タルGか・・・

更に!新モーション「起爆竜杭」

スリンガーの球を竜杭に込めることで起爆榴弾みたいにガンスの砲撃に反応する杭を相手に刺します。

f:id:UIRU:20190915192635j:plain

f:id:UIRU:20190915192711j:plain

通常砲撃なので62しかダメージ出ていませんがそれに加えて35のダメージが発生しています。これが起爆竜杭!
起爆竜杭のダメージは反応する砲撃のダメージに関連してるっぽく、上記で述べたタメ砲撃だった場合100以上ダメージを出してくれます。

起爆竜杭を足につけようものならかなりダウンを狙うことができ、1人だけでなく4人だった場合はハメられそうです・・・
MHWでは吹き飛ばしが無くなったので周りに気にせず砲撃できるのはかなりありがたいです。今作でもそうですよね?・・・

使用率は低くてもロマンあふれる武器ですので気になった方がいたら是非ガンスを使ってみてください!

今回は以上となります。

野良で見かけたらよろしくお願いいたします。