UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】大召喚祭! フォルネウス 50連!

9月列伝「聖女は黎明を希う」より登場しましたフォルネウスさんが召喚祭限定ユニットで登場。

列伝ではあまり出番がなく、終わってしまいましたが今後のストーリーで登場する可能性があるということでしょうかね・・・



フォルネウス

1の祝福【15】というのが目を引きますね。ガチャ限では初の【10】を超えるユニットです。

アーカードが1の祝福【20】持ちで現在でも使用している方は多いと思います。1の祝福【20】と耐久力に優れていますが「暁の盟約」により体力が無いと1の祝福を削られてしまいますが、フォルネウスはそれが無い。

体力はアーカードと同じ99に対し、暁の盟約が無い分、自分のターンが来ても祝福が削れないのでアーカードよりも耐久力があるのではないかなと思います。

リーダースキルは魔族のスピード40%と魔族パ向き。アーカードは45%なので少し劣るが決して使えないスキルではない。

進化

f:id:UIRU:20190916163246p:plain

進化はアーカードっぽいですね。

スキル1

35%自傷で味方単体のCT4短縮。
なかなかに優秀。潜在開放でCT4短縮ユニット、先制持ちのCT5短縮ユニットの影響でCT3短縮が物足りなくなってきています。(私だけでしょうか)

単体でCT短縮を発動でき4も回復できるのは優秀です。本人は上記で述べたように持久力があるユニットなのでなおさら良いです。

スキル2

HP99%自傷で250%全体攻撃。超高確率沈黙。沈黙は神話級でも付与できる可能性があるので使い勝手はよさそうです。反射には注意!
自傷も全くもってデメリットにならないですが、初期CT、CTが5と長い気がします。基本は味方のCT短縮要因として奮闘する感じですかね。

自分のために使用することで次ターンには攻撃できるのでパーティと状況次第で使い分けができますね。

特殊能力

1の祝福【15】
2回行動【強】
闘争本能キラー
【強】獣キラー

2回行動【強】は言わずもがな。CT短縮ばらまいたり、自身にCT短縮してスキル2で攻撃といった動きが可能となります。

比較的刺さりやすい闘争本能キラー。しかも本人は単発の攻撃なので闘争本能持ちにとっては美味しくない攻撃です。
獣キラーと闘争本能でパッと思いついたのは真サヴェジ。樹属性も相まって攻略が容易になるかもしれない。




契約

f:id:UIRU:20190916164507p:plain

ガラッと変わります。
進化はアーカードと同じサポートアタッカーとして活躍できるのに対し、契約はアタッカーになります。

スキル1

HP99%自傷で防御無視45%の8連撃。CT0。
45×8=360%がCT0で打てるとなるとかなり強い気がします。防御無視なので相手を選ばないところも良いですね。

連撃数は少ないものの1の祝福持ちに対しても有効な技ではあります。タゲが分散しやすいので思い通りに祝福を削れないと思いますが。

反射されないので安心して使えますが、極光の盾に対してはめちゃくちゃ弱くなってしまうので攻撃順や相手の編成には注意が必要。

スキル2

進化と同じ。

特殊能力

1の祝福【15】
闘争本能【弱】
追撃
飛行
闘争本能キラー
【強】獣キラー

2回行動が無くなった代わりに闘争本能、追撃、飛行が付きました。
1の祝福持ちは他傷の相手として選ぶ機会が多く、1の祝福が多ければ多いほど対象にしやすいので闘争本能があると他傷相手適正もかなり高くなります。最近は多段他傷も出てきたので発動もしやすいかと思います。

キラーが刺さりやすいので追撃も入りやすいかなと思っちゃのですが、CT0で使えるスキル1は単体にダメージを与えづらく、スキル2はCTが長い。そのため追撃は発動させづらい・・・のではと思います。

とはいえスキル1の説明をした通り、1の祝福相手にも効果があるので発動させづらいわけではないと思います。

飛行はあると便利。対地攻撃って倍率が高いか麻痺2ターンのイメージが強いのであったら嬉しい。




大召喚祭50連

内訳は
第一弾10連
第二弾10連
第三弾30連

狙いは
フォルネウス
メタトロン
オルレア

第一弾!

f:id:UIRU:20190916170355p:plain

20個で10連引けたんだ。お得じゃないか・・・

星5確立は11%ですって!!

第二弾

スクショしてないバカたれ!!

ヘルが当たりました。3人目ですよーもー

第三弾

10連目

f:id:UIRU:20190916170543p:plain

20個で10連引けたんだ。お得じゃないか・・・

20連目

リズあたりましたぁああああ!!
4人目!
f:id:UIRU:20190916170636p:plain

これで最強の秘書官編成が組めます。いま2人進化1人契約になっているので次は契約にしようかなと思っているのですが、進化の方がパーティとしては良いんですよね。じっくり考えます。

30連目

星5が2人確定なので2体以上引きたいですね。
まぁ、確定分だけでしたが。

f:id:UIRU:20190916170931p:plain

50連目にして初ゲットのリコリス。契約が可愛い!あとはエリザベートさんが加わってくれれば花嫁衣裳パが作れる!

そして火アストリア2人めぇぇえ!!!

契約にしようかと思いましたが、重力調整して重力パで使うのも面白いなと思い悩んでいます。
ファランクス持ちがパーティに2人いるとファランクスが2倍張り直されるのでかなり強固になります。スピード調整を気に掛ける必要はありますが。

1度出たユニットは出やすい。あるある展開で終わりました。

星5は50連やって4体でした。そのうち確定分が2体なので40連目までで考えると星5確立は5%ととなります。まぁ回数が少なすぎるのでなんの参考にもなりませんが。

今回は以上となります。

最後までありがとうございました。