UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】人造天使と緋色の兵器 ブレン ガラテナ

物語の栞の感想

列伝でやってもいいのかなって個人的には思いましたが、既に被りそうな内容だったのも事実(ハミエルの列伝とかね)。ショートストーリーで納めていてちょうどよかったのかな。

ガラテアさんはパンドラの逆パターンで天使の兵器化ということでかつての天使の行いをとうとう人の手が行ってしまいましたね。ガラテアという複数体ある兵器のうちの1体が「なぜ?」という感情からブレンとの出会いを通じて感情を手に入れるわけですが、こういう物語の終わりってバットエンドで終わるほうが多く、読んでいる途中で憂鬱な気持ちになりましたが、今回は無事未来への希望を抱いて終了と少しほっとした感じで終わりました。

ウロボロス関係の物語については今後の展開が楽しみです。



新ユニット紹介!

ブレン

血液に発火能力がある特異な少年ですが、媒体が自身の血液故に自身も疲弊していく危険な能力です。ジャンプで絶賛連載中のチェンソーマンの主人公に似ていますね。能力だけですが。

リーダースキルは進化、契約ともにリバースユニットの攻撃力40%アップ。リバースパ限定になりますが、使いやすいスキルです。

進化

f:id:UIRU:20190919205819p:plain

スキル1

時限発動スキルになります。敵単体に付与できるのでブラキオサウルス戦では重宝しそうです。さらにリバース効果で自身にスピードバフを付与できます。1ターンおきにできるので常時スピードバフを付与することも可能。むしろバフ目的で使いそうですね。

時限発動は相手の行動を1回無効にできます。さらに沈黙も加えられるので2ターン時間を稼げるのは高難易度において大きいです。

スキル2

自身に50%バフかけて単体攻撃。超高確率沈黙。CT3と短いです。昨今の闘争本能持ちに対しては単体単発攻撃は効果的ですので良いと思います。

特殊能力

2回行動【強】
先制
リバース
【強】パラディン/【強】ウォーリアキラー

契約

f:id:UIRU:20190919211632p:plain

スキル2

味方全体の攻撃力50%ダウンで20~30連撃。低確率沈黙。

リバースパ向きのスキルですね。先制で初ターンに敵全体に沈黙を付与できるかもしれないスキルですが、低確率なので闘技場とかでは使いにくいですね。

進化はパーティ選択の幅が広く、契約はリバースパのような使い方になると思います。血液が発火する能力だったので火属性で自傷スキルの方がストーリーとあっていた気がします。




ガラテア

リーダースキルが攻撃力50%アップと最近出たばかりのスキル!
闇属性かつ神というとコノハナイワナガ姉妹からセオリツヒメなど持っていれば編成に困らない強ユニットたちがいます。

進化と契約でガラっと変わるのでそれぞれ紹介します。

進化

f:id:UIRU:20190919212851p:plain
猛撃型

スキル1

初期CT5ですがその後はCT1と少し変わったスキル。初動は遅いですがクエストなどでは重宝しますね。代償無しでCT1の46%の防御無視9連撃とかなり強力です。

スキル2

味方全体のHP15%消費で味方全体のクリティカルを3ターン100%アップ・・・強くないですか?
猛撃持ちはもちろんですが、アタッカーは歓喜ですし、ギガバフ持ちユニットが1体いれば状況に応じて誰もがギガバフギガクリ攻撃をすることができます。
テイルと比べ消費HPが15%で済むので再生【強】持ちユニットで体力全快時威力4倍スキルを持つユニットにとっては条件達成にも余裕が出てきます。

特殊能力

2回行動【強】
猛撃【5】
飛行
飛行キラー/【強】ナイトキラー

スキル2のおかげでリーダースキルをクリティカルアップ系にしなくていいのは大きいです。2回行動もあるので猛撃とあわせて連続で動き続けることも可能です。が・・・ハミルを使った感じだと猛撃【5】は物足りないです。自分でクリティカル率100%にできるとなるとなおさら猛撃があっという間になくなってしまいます。高難易度では前半で息切れ起こしかねない気はしますが、味方全体がクリティカル100%になるのでパーティとしては火力を維持しやすいのかなと思います。

契約

f:id:UIRU:20190919214652p:plain
スキル1は同じなので飛ばします。

スキル2

初期CT5ですが、その後はCT3。中確立麻痺の全体攻撃。182%と倍率は控えめ。

特殊能力

猛撃【5】→追撃
に変更

全体攻撃で削ってスキル1でとどめを刺す。スキル1はCT1なので追撃と相性が良く、2回行動持ちなのでタイミングが合えば再度スキル1を使用できる。全体攻撃と単体攻撃持ちユニットは追撃が継続しやすいので良い性能かと思います。リーダースキルも攻撃アップなので倒しやすくなります。

ガラテナ進化契約でパーティ組ませたら面白うそうだなと思っております。

スキル1のフィニッシュがベジットソードに見えるのは私だけでしょうか?(モーション含めて)

f:id:UIRU:20190919215507p:plain