UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】対極!外地調査隊 Quest9、Quest10




対極外地調査隊

Quest9 悪意の蛇と魔の享楽

wave1

f:id:UIRU:20190925220056p:plain

早速新ユニットであるヴァイパー登場。他にもアダムやイスラフィールといった闘争本能持ちユニットで固まっています。

Quest9ともなると敵の体力が多く、倒しきるのに時間がかかります。その上闘争本能によりスキル貯められてしまうので注意が必要です。

正直誰から倒しても変わらない気がしますが、アダムから倒すことで自動蘇生を使わせることを防げます。アダムの全体自動蘇生はCTが長いですが、ヴァイパーの傀儡を使用されたらと考えるとやっぱアダムが厄介かなと思います。

見ての通り停滞が入るほか麻痺も入りますので状態異常に対する耐性は特殊仕様に放っていないと思われます。

こちらはリーダースキルでスピード40%アップしているので相手より先に全員が行動できます。

あえてリーダースキルを攻撃アップ系にして相手を先に動いてもらうというのもありかもしれません。

wave2

f:id:UIRU:20190925221230p:plain

全員1の祝福持ち。
フォルネウス【15】
アーカード【20】
バロゲイド【50】
右上魔族【5】再生強

バロゲイドは神話仕様のせいか麻痺が入りづらかったです。
ここではフォルネウスのリーダースキルは反映されていないのでしょうか。スピードは速くなかったです。

フォルネウスはCT0の連撃アーカードはCT0の短縮を持っているのでターン数関係なくスキルを撃ってきます。

バロゲイドは1の祝福が【50】もあるのでアンチ1の祝福持ちを入れていくのが良いかと思います。
ちなみにこのパーティの控えは、リンドウと???(アザトース)だったのでかなり相性が良かったです。

右上の雑魚敵が最後に残りました。再生強で1万以上回復するので削りきるのが大変です。




Quest10 歴史の女神と暁の皇帝

wave1

f:id:UIRU:20190925222118p:plain

打ち消し持ちを入れていない場合はすぐ編成を変えるように!
毒とかでジワジワ削っても倒せますが意外と体力がある上に最終waveで大変な思いをするので早いうちに編成を変えたほうが良いです。

極光の盾5万に目が行きますが、まずはアテナを倒しましょう。ファランクス持ちは張らせるまでが勝負です。極光の盾のせいで壊しにくいですし。

こちらの方々は全員麻痺が効きますのでサシャのスキルが威力2倍になります。最後に極光の盾持ちが残りましたが、次waveの準備ができたので良い敵です。

wave2

f:id:UIRU:20190925222612p:plain

ブーケがいきなりスキル撃ってきます。HP半分以上なら1.5倍のスキルですが威力は1500程度とかなり低いです。厄介なのは沈黙だけ。先制持ちユニットであればリーダースキルがスピード30%時、先に動けるのであらかじめクイックを付与したりブーケの行動を阻害することができます。

10連撃のスキルもあるので1の祝福持ちはやられてしまう可能性があります。

ハリエットはスキル打ってこなかったですが再生【強】だったので結構回復します。

極光の盾メタトロンは連撃数の多いユニットであればごり押しできるのでそこまで怖くはないです。

ヴィターニアは忘れがちですが護法結界持ちなので真っ先に倒すか最初は手を付けなくて良いです。スキルも使用してきません。

ブーケの攻撃でスキルが使えないのはきついのが印象的なwaveでした。

ここでもサシャの超高確率麻痺は全員に効いたのでサシャさえ動けばそこまで大変ではないです。サシャの行動が来るまでが大変でしたね・・・



wave3

f:id:UIRU:20190925223505p:plain
打ち消しは持っていますね?

打ち消しが無いとルージュが確実に動きます。

火フードゥルはスキルが貯まっている状態なのでいきなり連撃を撃ってくる上に低確率麻痺なのでできれば阻止したい。とはいえ先制持ちなので先制ユニットでしか止める手段はない。あとはリーダースキルを無敵にしておくか。自分はヨモギさんの沈黙で止めていました。

真っ先に倒すはデスフェニックス。蘇生持ちなので倒しても即復活させられます。それがルージュだった場合はこちらが危険になります。ギルザは全体自動蘇生を持っていますが、既にやられていユニットには効果が無いので優先度はデスフェニックスの次です。

さらにデスフェニックスは麻痺耐性を持っていました。沈黙は効いたのでおそらく【極】級と同様の耐性だと思います。拘束できない以上真っ先に倒すこともそうですが、闘争本能持ちなので連撃は控えめにしここぞというときに使用した方が良いです。

他3名は麻痺は効きましたので殲滅は容易でした。麻痺が効かない状態だとボルテージ最大でも物足りない火力なのでデスフェニックス倒すのは苦戦しました。

デスフェニックス以外は麻痺で動けないのでサシャにクイックを集めてボルテージを素早く最大にしました。

ボスに対しては契約サシャの方がいいのかなと思いましたがボス以外を麻痺にできるのはやっぱ強いなと再度、実感した外地調査隊でした。