UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】神宿りの森 ムニン フギン ヴェルザンディ

ピックアップ終了まであとわずか・・・

新ユニット紹介していきます!




ムニン

オーディンのおつき烏の一人。

可愛いですね。

進化

f:id:UIRU:20191008202752p:plain

リーダースキル

円環持ちを対象にしたリーダースキルは初ですよね。スキル攻撃力45%アップです。円環持ちだけで編成を組む機会はないにしろ、蘇生役がアタッカーに回ることは少ないので割と需要は有りそう。

スキル1

体力半分以上で威力2倍の中確立石化。
ぱっと見た時進化オーディンのスキルに似てるなと思いました。オーディンはCT遅延ですが。
HP回復【強】があるので通常状態、蘇生後でも威力が2倍になりやすいです。
CTが5もあるので円環前提なのかな感はあります。もちろんスキルを使用するにあたって代償が無いので妥当と言えば妥当かもしれませんが。

スキル2

こちらはHP50%自傷で全体攻撃高確率CT遅延。
再生【強】があるとはいえこのスキルを使った後はやられやすくなるので円環を誘発しやすいです。スキル自体はめちゃくちゃ強いわけではないですが、闘技場だとCT遅延は無敵を貫通するので意外と活躍できるのかななんて思います。

特殊能力

円環
先制
再生【強】
【滅殺】妖精キラー

闘技場向けですかね・・・先制でCT遅延を行ったり石化させたり。自動蘇生付きにしておけばやられても復活し即スキルが使えるのでサポートが出てきた時でもスキルが貯まっている状態で対処が可能。ですが、闘技場で打ち消しがない編成ってあまり見ないですよね。なので普通に蘇生させた方が活躍しそうです。

高難易度では円環パとして組んであげれば重めのスキルも気になりにくい。ただ再生【強】なのでやられにくい。蘇生後はCT遅延により相手のスキルタイミングをずらすことが可能。CT遅延が入る神話級は多いです。

契約

f:id:UIRU:20191008204422p:plain

スキル2

HP50自傷のCT5短縮。
円環復帰後はCTが5もあるスキル1を打った方がお得感がありますが、パーティの状況次第では短縮でもありです。

個人的な意見
契約ムニンは進化ヘルと比べてしまいました。どちらもCT短縮に威力アップスキルを持っています。威力アップに関しては圧倒的にムニンの方が出しやすいのでスキル火力の安定感はムニンにあります。また先制持ちということでターン開始時の動きもムニンは強いです。

が、円環復帰後の動きとなるとヘルに分があります。
ヘルは2回行動持ち。2人にCT5短縮が可能ですし、体力半分以下、状態異常持ちの敵がいたら威力3倍。アプデ後でこの威力3倍も出しやすくなりました。神話級向けはヘルだと思います。
結局は使い方次第なところが大きいのかな・・・




フギン

イケメン枠
烏はイケメン

進化

f:id:UIRU:20191008205233p:plain

リーダースキル

円環持ちユニットのスピード40%アップ。
自動蘇生持ち円環ユニットは絶対出ないと思うので、自動蘇生ユニットを入れたいとなるとリーダーにさせにくい、もどかしいリーダースキル。

自動蘇生持ち円環持ちユニットが出ると円環で復活のたびに自動蘇生を自分に付与してしまい、無限ループになるので出ないと思う。

スキル1

クイック。
先制持ちクイックはかなり重宝します。ボルテージ持ちユニットや追撃もちユニットに早々に付与してあげることで止まらなくなります。これが面白い。

円環復帰後に行動順を無視できるのでムニンの次に動くユニットに付与させてあげることで動きとしては面白くなると思います。

スキル2

自身のHP99%消費し40%の9連撃。360%と単体に良い火力がでます。その上円環を誘発させるにはもってこい。
蘇生スキルを連続して使えないとスキル2自身は連発できないのかなと思います。絶対に1発でやられてしまうので他のユニットとのバランスが大事になります。

特殊能力

円環
先制
CT遅延耐性
【滅殺】ナイトキラー

CT0スキル持ちと円環持ちなので味方のCTを遅延するスキル持ちのユニット組ませても動けるユニットです。味方のCT遅延スキルはCT0もいるのでクイックを付与することで連続で使用もできます。

契約

f:id:UIRU:20191008210259p:plain

リーダースキル

味方全員のスピード30%アップ。

こちらの方が使いやすいですね。

スキル2

味方単体のHP99%消費に変わっています。追撃だったら・・・
円環持ちユニットがやられにくくてどうする!と思ってしまいます。もちろん普段使いでも良いですがだったらハミルとかオーディンとかの方が特殊能力がアタッカーなので殲滅力があります。

他の円環ユニットを対象にするのであればありなのかな。



ヴェルザンディ

進化

f:id:UIRU:20191008210746p:plain

リーダースキル

全体自動蘇生

スキル1

打ち消し連撃。味方単体に毒付与。
先制が欲しかった!!そしたら闘技場で活躍しましたね。

代償のや性能のわりにCTが3と短い。そんな印象を受けます。防御無視が付いていないので純粋に最大440%の倍率ダメージは出しにくいですが、敵全体に当てられ打ち消せるのは強いです。
最近は極光の盾燐光の盾持ちの敵が増えて来て打ち消し持ちがいないとって場面がおおいですもん。

スキル2

単体蘇生。CT2!闘争本能と相まって回転率はよさそうです。

HPが32%しか回復しないので復帰後はすぐやられないよう注意が必要です。円環持ちならむしろ見たいなところはありますね。

特殊能力

1の祝福【5】
闘争本能【弱】
シンクロ
CT遅延耐性

祝福持ちなので耐久力がありシンクロの発動率も高いと思います。ハウラの4倍スキルとかね。ワンパンでやられることが減ったのは大きいです。

契約

f:id:UIRU:20191008211912p:plain

リーダースキル

ダメージ80%減

このスキルは1ターン経過しないと消えないので闘技場にいるとかなり厄介です。ヴェルダンディは特殊能力も相まって非常に手が出しにくいユニットです。

スキル1

打ち消しから麻痺に変わっています。

特殊能力

護法結界
闘争本能【強】
シンクロ
CT遅延耐性

リーダースキルと相まって闘技場で来られたらクッソ厄介なユニットです。
80%ダメージ軽減状態の敵を倒すのは難しいし、スキル攻撃してもシンクロによって状態異常だけこちらに付与させられてしまう。さらにヴェルダンディは護法結界で確実に行動できます。

サポートでもやだなぁ・・・

はい。個人的な感想でした。