UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【MHWI】過去作のラージャンについて 弱点属性 肉質など

導きの地に大きな修正が入るみたいですね。ありがたいです。

レベルも固定になるということで好きなようにモンスターを狩れるということになるってことですねたぶん。
良いですね!



今回は明日から登場するラージャンについて書いていきます。

金獅子ラージャン

f:id:UIRU:20191009210639p:plain

種族は牙獣種に属しています。

見た目通りサル!

PVで見た通り動きが早くめちゃくちゃ攻撃的です。

属性は雷

基本は殴ったり掴んだりといった力任せな物理的な攻撃のほかに雷ブレス元気玉等過去作ではやってきました。

そしてラージャンの代名詞でもある飛鳥文化アタック!

もとはギャグマンガ日和のネタでしたが動きがまんまということもありラージャンの技名(非公式)にもw

空中で回転しながらハンターに体当たりしてくる技です。ホーミング性能と数発にもわたって攻撃を繰り返すので回避が難しく、マルチになると誰がターゲットなのかわからず余計に回避が困難になります。

怒り時は体毛が金色になるので怒り状態、非怒り状態の区別はわかりやすいです。
f:id:UIRU:20191009211634p:plain

怒りで覚醒。金色。サルということからスーパーサイヤ人ともいわれています。

過去作においては常時金色状態で怒り時にはさらに金色になり毛が伸びた状態(スーパーサイヤ人2)もあります。ゆくゆくは出るかもしれないですね。




肉質

弱点属性は氷

頭が最も柔らかく、次にしっぽになります。

腕がもっともダメージが通りにくいです。といっても非怒り時はそこまで硬くない。

先行動画を見ている限りだと怒り時に闘気硬化状態になっているかよくわかりませんが、要は腕がくっそ硬くなるかもしれません。(腕に赤いオーラが出てたのでおそらくなっています)正面の占有率が多い腕ですが割と当たってしまうことが多く、普段は普通に切れるので問題ないですがはじかれた場合、被弾は覚悟した方がいいです。

破壊可能部位

角(ディアブロス同様左右)
尻尾(怒り時に尻尾の耐久を0にしないと壊せない)

尻尾を破壊すると怒り状態にならなくなるのが過去にはありましたが今回はどうなるのでしょう。もしそうであればしっぽ破壊できるかできないかで難易度もグッと変わってきます。

動画見てたらシビレ罠がむしり取られていましたね・・・おそらく怒り時のみだと思いますが、シビレ罠は怒っていないときに!

逆に落とし穴は怒り時や睡眠状態でないと破壊されたのが過去作です。イャンガルルガの例もあるのでおそらく反映されるでしょう!落とし穴の拘束時間は長いと思います。

あとクラッチ時につかまれるんでしたっけ。むやみやたらにクラッチしないよう注意が必要ですね。

ということでラージャンは明日10月10日!

私はお仕事!

以上です。

ありがとうございました。