UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【MHWI】ラージャン防具を使用した睡眠ランスと貫通ヘビボ

ラージャンが実装され早4日、多くの攻撃がガ性5なのに貫通ダメージが入り回復カスタムがないと武器をちょくちょくしまう必要があります。

とくに必殺技は防御してても半分以上削られるという飛んでも技で回避すべきとわかっていても移動速度、納刀速度の遅さあと、いつもの癖でガードしてしまいます。あの技ってどう対処すればいいんですかね。まだ歴戦個体と戦っていないのですが怖いです。

あと心眼は欲しいですね。闘気硬化状態は腕がクッソ硬くはじかれるのではじかれると被弾は免れないです。



さて、ラージャン防具は頭と腰が優秀です。

頭 金色ノ添髪β

弱点特攻Lv2
スロット:4、1

腰 EX金色ノ帯β

弱点特攻Lv1
スロット:4、3

この2つで弱点特攻Lv3が発動します。
αは匠が付いているのでα、β共に優秀でどちらを作るか迷いましたが装飾品次第で化けるのはβだと思いβを作成しました。

さらにシリーズスキル「金獅子の怒気」により心眼/弾道強化が発動します。
4つで剛刃研磨が発動しますが無理して4つ揃える必要はないかなと思います。

睡眠ランス

f:id:UIRU:20191014141856j:plain

今作優秀とされクルルヤックの武器。切れ味会心率が優秀で攻撃力もそこそこある。作るのも簡単です。
属性開放で睡眠武器となります。マスタークラスなら2回3回は眠らせることができます。

眠らせれば怒り状態でも関係なく素の状態に戻せます。眠っている間に武器を研いだり、罠の準備やクラッチ用の石を探したり。

起こし方はクラッチで壁にぶつける。ぶつける先に爆弾を置けば大ダメージを与えて追撃もできます。なのでソロよりもパーティの方がダウン時のダメージは大きいので恩恵を受けやすいです。

野良でも眠ったら爆弾の意識は高く、爆弾を置いてくれる方も多いので活躍させやすいです。

睡眠の蓄積状態は分からないので壁の近くにモンスターを眠るようにするには壁付近で戦う必要があります。壁が近くに内容なら傷をつけるだけでもいいかもしれません。

頭部ならほぼ確実に会心が出て80くらいは出せます。攻めの守勢発動時は90以上出してくれるので継続して守勢が発動できればタイムの短縮につながります。

ランスは意外と手数の多い武器なので切れ味が落ちやすいです。前回まで達人芸を使用していたせいか、切れ味が落ちるのが早く感じます。複数エリアあるところならエリア移動時に研ぐことができますが特殊闘技場といった1体1の状況では睡眠は非常に有効的です。

装飾品で超会心が欲しいですね。




無属性強化クルルランス

f:id:UIRU:20191014143816j:plain

属性開放を無属性強化と業物に変更。
火力の強化とと切れ味を落ちにくくし継戦能力を上げました。攻めの守勢発動時の火力は100程度いきます。
ソロだと睡眠ランスより討伐時間が早かったです。

貫通ヘビボ

f:id:UIRU:20191014144123j:plain

上の防具と代わっていない!
装飾品だけ1個変えました。盾ヘビボなのでガ性とガ強は効果あると思います。攻めの守勢は発動することを確認しました。

貫通Lⅴ3でも反動軽減1つで無反動で撃てるようになるナルガヘビィ。会心率も高いので超会心も発動させやすいです。

体力回復量UPを火力に盛ることもできます。被弾時のダメージが大きいので回復量が多ければ生存につながるのかなと思います。回復カスタムがつけられれば効果はさらに大きくなります。

傷を与える攻撃も170くらいダメージを与えられます。被弾ダメージが痛いので極力隙が大きい時を狙いたいです。

ということでこんな感じの装備で引き続き楽しんでいきます。

今回は以上となります。

ありがとうございました。