UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】幻影!外地調査隊 Quest9 Quest10

せっかくだしラプラスパで攻略してみるか~

ということで頑張ったのですがQueat9のwav2で惜しくも敗退。回復量が多すぎてダメージレースで勝てませんでした・・・




Queat9 影討ち倒す神宿りの光

列伝の新ユニットの方々。主要ユニットは円環を持っているため構成も円環を活かす編成になっています。倒しやすいので円環が余計に発動しやすい。

円環ばかりは防ぐ手段がないので困りますね。無敵ぐらいでしょうか。ファランクスだと初撃は耐えれても後続に耐え切れないです。

wave1

f:id:UIRU:20191024210153p:plain
2人とも円環持ちな上に体力少ないです。倒すこと自体は凄い簡単ですが右側の敵が2体とも蘇生持ちです。1ターンおきに蘇生するのですぐスキルを使用します。

f:id:UIRU:20191024215442p:plain

ロキの蘇生が優先的な気がしました。個人的な感覚としてスキル2を使用してくることが多くダメージ自体はいたくないです。ですが、スキルの代償として毒状態とかになっていると痛い目を見ます。

蘇生ばかりする右側の敵は石化、麻痺は効きませんでした。状態異常になったらかなり楽になってしまいますからね。

ロキがスキル1を使用した場合、全体90%体力消費になるので一掃できるチャンスになります。

ロキのスキルがピーキーすぎますね。本人は1の祝福が無いのですし。

wave2

f:id:UIRU:20191024210256p:plain
4人とも状態異常が効くので拘束してあげましょう。
オーディンセレスティアの回復量がえぐい。2人とも2万ほど回復するので一気に削りきらないと面倒です。長期戦になればなるほど相手のスキルは貯まっているので万一状態異常にできなかった時、蘇生から連続行動されるのでオーディンセレスティアはすぐに倒したいところです。
攻略の際は再生キラー持ちの樹リズを使用しました。

進化オーディンセレスティアはそちらも蘇生持ちです。

オーディン、ムニン、フギンは円環持ち。




QUEST10 歴史の裏に潜む影

樹属性が多めに出るので火属性や樹属性キラー持ちで行くのが良いです。

wave1

f:id:UIRU:20191024213157p:plain
樹属性ばかりでるって言ったくせに全然いないじゃん!

リーダーのリサロサをはじめ、光サシャ、ライデ、ラグドール

リーダースキル30%乗せておけばスピードの遅めなこちらの光サシャでも先に動くことができます。

全員麻痺は効くのですがラグドールは麻痺耐性持ちなので効きづらいです。とはいえ超高確率麻痺を数十連撃も食らわせればいかに耐性があったとしても麻痺になります。

麻痺になればサシャの火力も出るので1体ずつ殲滅できます。

wave2

f:id:UIRU:20191024213905p:plain

ヨモギさんリーダーのせいで最初皆無敵です。

一番厄介なのはトリケラトプス

なんでこいつ麻痺にならないの?

確認しましたが、麻痺攻撃はあっても麻痺無効、麻痺耐性するらないですからね。敵全員麻痺無効かと思いきやそうでもなく。トリケラトプスだけ麻痺が効きませんでした。

覚醒前は麻痺攻撃、反撃持ちでスキル攻撃以外では攻撃できないですし、レベリアは停滞攻撃持ちなので下手したらスキルが使えなく可能性だってあります。

なかなかいやらしいパーティです。

麻痺攻撃は神話級のように1発で即麻痺になるということは有りませんがそれでも自分が使っている時よりかは全然麻痺にしてきますのでスキル攻撃にしましょう。

wave3

f:id:UIRU:20191024214752p:plain

リタイアしました。

流石のサシャでも1万は出せません。途中で察しはついていましたが。
天翔ヤコヴィアーザです。

ヤコヴィ自体は極光の盾のインパクトしかなく、倒すのに時間がかかりましたが天候を原初にされる目に倒せたました。吸収はやってくるのでバフのタイミングには注意を。
テイルのバフを最初にやる分には問題ないと思います。先制持ちですがスピードは速くない印象でした。

ヤコヴィに気を取られていたらいつの間にかトゥルグリシア(左下のトンボ)のクイックが最大になりました。めちゃくちゃ早かったです。連続でターンが来たりして驚きましたが火力自体はないです。

右側2体は連撃をしてきますので闘争本能持ちだとスキルの回転率が良くなります。1の祝福もちの場合は削られるので注意。

f:id:UIRU:20191024215502p:plain

攻略時はこんな感じ。
始めからフレンドさんを使わせてもらいスピードとスキル攻撃力を上げて挑みました。

ファランクスはやっぱ便利なのですが、アストリアは再生持ちではないので回復役を入れてあげないと自傷で体力がどんどん減っていき、ダメージソースである10連撃に威力2倍が乗らなくなってしまいます。

樹相手に対しては火力と安定性が高いクリスマスリュナ(潜在開放済み)
打ち消しもあるので攻撃デバフが入っていても極光の盾は壊せます。2回行動【極】に雪だるま化もできる優秀な子です。樹属性耐性があるのでファランクスが割られにくくなるのも強みです。

コーギーは回復と遅延。遅延は無敵状態の敵に対しても効きます。闘技場でも使えるので覚えていて損はないです。

アデルライトはCT短縮。2回行動【弱】で頻度は少ないですが、無いよりはあった方がいい。

敵の再生、極光の盾はユニットによっては攻略不可能になるほどのスキルです。当時、ヤコヴィの極光の盾1万がどうしても割れずクリアできない日々を思い出しました。

今回の記事は以上となります。

ありがとうございました。