UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【1人暮らし】買ってよかったもの 生活雑貨

youtuberみたいに今月の買ってよかったものではなく、ここ数年買った中での良かったものとなります。

ポイントとしては
・使用頻度が多い
・壊れた、無くなった時に買い直す

この2点で決めました。

特にランキング形式ではないです。

なのらぼ 珪藻土 マット


バスマットです。 珪藻土すげぇと思いました。 タオルの時は足裏の水滴が取り切れなかったり、連続で使用するとタオルが乾いていなかったり、吸いきれなかったりで不快感があったのですが、珪藻土マットにしてからそれが全くなくなりました。 タオルタイプだと定期的に洗濯します。ただ洗濯前にコロコロで埃やごみを取らないと洗濯物にゴミが付着したりと手入れも面倒でした。 珪藻土マットは基本立てかけておくだけ、汚れが気になってきたら水洗い。 既に2年使用していますが吸わなくなる気配が一向に感じられません。 珪藻土マットは安価なものもあり、自分が買ったものは高い印象があります。 ですが、安価なもののレビューを見ると すぐに吸わなくなる という意見が多々あり、安いなりの理由があるのかなと思います。 安いとサイズも小さくなります。 レギュラーサイズなので 縦:42.5㎝ 横:57.5㎝ 厚さ:9㎜ となっております。 私足のサイズが27.5㎝ですが十分です。 f:id:UIRU:20191104100416j:plain 結構余裕がありますね。大は小を兼ねると言いますし、足だけでなく体から落ちた水もしっかりキャッチできる大きさです。 デメリットとしては重いので立てかけておいたときに倒れないようにしないといけません。 珪藻土マット自体も割れてしまう恐れがあったり、足が下敷きになってケガの恐れもあります。 成人した一人の大人だけなら良いですが、小さい子供さんがいるところだと倒れないよう注意が必要です。

ハンガーラック

玄関付近に置いています。
アパートにクローゼットがありますが、取りづらいところにあり、季節が異なるものやダウン、コートを入れるといっぱいになってしまいます。

よく着るものをこちらにかけることで着替えも楽チン。

また物干し竿としても使えるので雨の日でも洗濯ができますし、曇りの日、外で十分に乾かなかったときでもこちらに掛けておけば乾きます。

梅雨の時期はもちろんですが、冬の季節は洗濯物がなかなか乾かない!そんな時にあると便利なものです。
デメリットとしては依存しすぎて、洗濯物をかけっぱなしにしてしまうところです。
「着替えるときに取ればいいか!」ってなるのですが、かけてあるものを着きる前に選択をするので結局場所を確保するために開けなければなりません。
あと棒の上部に埃が溜まるので定期的に掃除してあげないと服やハンガーが汚れます。

あと組み立てる必要がある点ですかね。

日当たりがよろしくないアパートにはあると便利かと思います。

ヘラ

金属以外であれば。

金属だとフライパンをこする音や傷がつきやすいと個人的に感じております。

何が便利って、卵をフライパンで調理した際、フライパンに白身が張り付くじゃないですか。それを取るのに便利なんです。洗えば白身取れますが、もったいないですよね。

あとは液体系の麻婆豆腐やカレーを作る際にも重宝します。

デメリットはヘラの先っぽについた白身などは結局洗わないといけない。先っぽは薄いので洗うのがちょっと大変。



HARIO コーヒーサーバー

ドリッパーは別売りです。

自宅ドリップコーヒーを楽しむ際の必需品。
ドリッパーとコップがあれば1杯分は作れますが、1杯以上飲む人や、水筒に入れる方には必要となります。

また、容量の記載があるので、コーヒーと牛乳を割る際なんかにも使えます。

最近発見したことなんですが、

f:id:UIRU:20191104104703j:plain

赤丸内に蓋に小さい穴がるのですが、お茶や紅茶のティーバッグの糸が見事に通りました。

いちいち糸を切る必要がなく、濃いなと思ったら糸を引っ張ってあげれば沈んでいる状態から解放できるので調整も楽になります。

氷を入れておけばアイスコーヒーにもできちゃいます。


以上!
ここ数年で買ってよかったものとなります。

また気が向いたら書きたいと思います。