新特殊能力 紫電
今回のユニットより追加されました新特殊能力紫電
自身のターン開始時と終了時に味方編成に付与された麻痺を解除し自身のクイックに変換する能力。
複数体麻痺状態がいたり麻痺2ターン、3ターンでもクイックは1のままです。
とはいえ強いと感じました。
タイミング次第では麻痺無効編成同様に自身または味方に麻痺付与してしまうスキル持ちユニットのリスクをなくして使用することができます。
さらに紫電持ちユニットは最低でもクイック1回は発動できるので2回行動確定のような行動になります。
基本運用は1の祝福持ちに対する他傷のように紫電持ちに麻痺を付与させるが一番使いやすいと思います。
個人的に紫電の強みは麻痺状態になることだと思います。
状態異常は複数同時にかかりません。優先度があり拘束力の高いものへと上書きされていきます。
優先順位は
雪だるま>キューコン化>石化>麻痺>スタン>呪い>沈黙>猛毒>毒>停滞>忘却
となります。
麻痺以下であれば上書き可能であったり、上書きできないので面倒な忘却やスタンの状態異常を無効化できる強みがあります。
また麻痺状態であるのでボロゴストのような吸収を使ってくる敵に対しても有利に働きます。
麻痺状態であることは強みになる一方でやはり弱点があります。
それは
状態異常特攻
ですよねー。麻痺状態という状態異常になっている以上状態異常特攻対象です。もちろん紫電持ちユニットのターンが来れば解除できますがその前に相手の行動が来ると大ダメージです。
何事もバランスが大事ですね。
新ユニット紹介!
イリヤ
やっちゃえ!バー〇ー〇ー
失礼いたしました。
進化
リーダースキル
使いやすい全ユニットスキル攻撃力40%アップ!
スキル1
敵単体に71%ダメージの5連撃。
高確率停滞。スキル後、自身に3ターン毒を付与。
全355%のダメージを出すので火力は十分。さらにCTが3と短い。闘争本能もあるので回転率も良いです。
停滞攻撃で相手の追撃を許さない。
使いやすく防御力の低い敵に対しては強力なスキルです。
スキル2
味方全体のHP10%消費し、火属性214%防御無視。
闘争本能パには良いと思います。
CT4で214%の火力が出せます。弱くはないですが・・・コメントしづらい。
特殊能力
極光の盾
闘争本能【強】
極光の盾キラー
【強】ナイトキラー
極光の盾キラーは非常に良いです。樹属性極光の盾ユニットは厄介な奴ばっか。属性も相まって活躍が期待できます。
極光の盾も連撃で破壊されることは少ないので無傷でCT短縮できます。
契約
スキル1
超火力が期待できます!
防御無視72%の5連撃。これだけでも安定して355%が出せるのに状態異常時には威力2倍。
710%ダメージになります。条件達成は難しくないので強スキルです。
CT4になっていますが気にしない。
スキル2
火属性182%の全体攻撃。高確率麻痺。自身に1ターン麻痺付与。
紫電発動!麻痺状態の相手に威力2倍のスキル1攻撃!
この流れができるので麻痺が入る敵に対しては強い流れができる。
両スキルともCTが同じなので連続で使用しやすい利点もあります。
エノク
綺麗な目!
進化
こちらは麻痺無効パ向けユニット。または紫電持ちユニットと組ませた際のお供。
リーダースキル
スピード30%アップ。
スキル1
66%の防御無視6連撃。スキル後に自身に2ターン麻痺。
2ターン麻痺なのでCTが0です。火力も396%と良い火力。
本人は2回行動、追撃が無いので、やはり紫電持ちとは相性が良いです。
とはいえ昨今の環境を見るとCT0ユニットこそ追撃が活きるという雰囲気があるので何とも言えない。
スキル2
33%の20~30連撃。低確率麻痺。スキル後自身に2ターン麻痺。
スキル1が0とはいえ麻痺2ターンのわりにCTが長いと感じます。状態異常も低確率ですし。
特殊能力
極光の盾
再生
CT遅延耐性
飛行
【強】シャーマンキラー
【強】ランサーキラー
契約
スキル1
78%の防御無視6連撃。超高確率麻痺。スキル後自身に1ターン麻痺付与。
火力が上がり、麻痺も付与させられる。強い
ですが
CTが5もあります。これは重い・・・
紫電により最大3回行動が可能ですので通常のユニットよりかはCT5きつくない・・・かも。
自身に麻痺付与はもはやバフとなりつつありますね。