11月7日よりリリースしましたエピックセブン
海外版は先にリリースしており、そちらでプレイされている方の動画を見て面白そうだなとおもい始めました。
あらすじ
ありがちですが
いきなりラスボス的な存在の魔人と戦います。
チュートリアルですね。
一通りの戦闘を行った後に敗北。
目が覚めると再構築された世界だった。
ここから本格的に物語スタートです。
魔人は封印されているが徐々に封印が弱まってきているので、力を取り戻しつつ仲間を集めて魔人を討伐するのが最終目的です。
リセマラ分岐点
ストーリー1-10クリア後にガチャをたくさん引けます。
最大300回引けますが、最後に引いた10連の内容を入手できます。いい引きの結果を保存できないので引き際が重要になります。
ですので妥協点を見つけてやめるか、徹底的にやるかは分かれるところになります。
1-10クリアするのに20分以上かかったのでリセマラは時間がある方向けかなともいます。
ガチャはユニットと古代遺物(FGOでいう礼装)が混じったガチャになっており、お察しの通り礼装の割合が高く、チュートリアルガチャ以外では10連機能が実装されていないため10個礼装ってこともあります。
リリース当初のFGOを彷彿とさせますね。
ちなみに
リセマラランキング上位のユニットとして
星4のエリカがあげられています。
優秀なヒーラーで星4なのでエリカと星5ユニットが来れば完璧です。
星5でお勧めなのは
ヴァルドレッドとイセリア
自分は樹属性の星5と覚えておきました。
この2名はアタッカーに対しエリカはヒーラーです。
ヒーラーが重宝される理由として
クエストクリアしても体力が全回復しないです。
時間経過で回復かお金を払って即回復させるか、回復させないまま次のクエストをやるかで別れます。
簡単なクエストに行って回復させるのも手かと思います。
そんなこともありヒーラーの性能は周回効率にも関わってくるところがあります。
自分はイセリアさんが出て満足してしまいました。
戦闘
4人編成+助っ人となります。
各ユニットは通常攻撃のほかにスキルと必殺技を持っています。
スピードが速いユニットから行動し相手の体力を0にしていくシステムになります。
必殺技ではアニメーションが入り戦闘を盛り上げてくれます。
残念ながらアニメーションが今のところOFFにできないので毎回モーションが入る煩わしさとバッテリーの消費量に頭を抱えています。
戦闘はAUTOで勝手にやってくれるので放置できます。
要素が多すぎる
FGOやクリプトしかやっていないので要素の多さに驚きました。
ダンジョン
選択肢が出るマップがあり、宝箱や新しいマップへ行ける道が出てきます。
キャラクター育成
こちらはどのユニットでも最高レア度である星6まで育成できます。
覚醒をすることでユニット性能、スキル性能が向上します。
同じユニットを重ねることで追加で能力値が上がります。
武器作成
討伐クエストでモンスターを倒すと素材が落ちます。その素材を消費してアイテムを作ります。
作成時にアイテムのレア度や組み合わせ能力が変わってきます。
モンハンのスキルのように攻撃力アップの防具を4つ装備しないと能力が発動しないのでユニットに適した能力を持った装備を作る必要があります。
装備もレベルの概念があります。
拠点
拠点というか施設があります。こちらもアイテムとお金を使用することでレベルが上がり、アイテムが入手しやすくなります。
ギルド
闘技場
ざっとこんな感じで、やることがたくさんあります。
今は初心者ミッションに沿ってストーリーを進めています。
イセリアさん以外は配布やストーリーでゲットした仲間で進めています。ガチャしたい欲がありますが、1日1回の無料ガチャで我慢し、限定ユニットが出た時にパーっと使いたいです。
いろんなゲームをオマージュしたエピックセブン良くないうわさも聞きますが、個人的にはリリース当初のFGO感があって逆に安心しておりますw
素直に楽しんでいきたいと思います。