UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【FGO】タイプ変更でサポート鯖を選ばない新感覚サーヴァント Sイシュタル!

FGOイベントクリアしましたでしょうか?

スクショのがばによりストーリーのネタバレが含まれていますのでご了承ください。

ストーリーの感想としてはおもしろかったですね。感想書こうとしましたが即ネタバレになるのでやめます。



今回はタイトルの通りSイシュタルについて書いていきます。

Sイシュタル

スキル

f:id:UIRU:20191111203834p:plain

自前の鯖ですからね!
卵集めるのにも苦労してやっとこさスキルマ。

スキル1

味方全体のバフと自分以外に魅了無効化。
バフは変わった書き方になっていますがまぁ良いとして、魅了無効が3ターンも付与できるのは非常にありがたいですね。

基本は男性鯖と組ませたときですが、性別お構いなしに魅了付与しまくる鯖もいるので高難易度では重宝します。

スキル2

宝具威力アップと無敵を1回付与。
そして!
宝具カードのタイプを変化

まずは威力アップと無敵について
どちらも継続ターン数が3ターンあるので、無敵のために使用しても腐りにくい内容となっています。回数制限のせいで複数鯖がいる高難易度なんかだと1体通常攻撃で無敵をはがされ、宝具が飛んでくる場面が多々ありましたが・・・

宝具カードのタイプを変化!
基本はアーツカードですが、サポートに合わせてコマンドカードを変えることができます。しかも3ターン継続。

なのでスカディ軸のクイックにしたり、マーリン軸のバスター、玉藻軸のアーツ。編成の幅が広がります。

これは高難易度の時ですが

f:id:UIRU:20191111204751p:plain

スカディ軸で高火力クイックをぶっぱなし編成

宝具でNPのリチャージはできませんが、自身とスカディのスキルでNP150%分はチャージできるので初手は自身とスカディ、チェインを組むことでNP50%以上獲得できれば再度宝具を打つことができます。

f:id:UIRU:20191111205014p:plain

マーリンジャンヌのバスター無敵。
マーリンでバスターを強化して宝具撃ったり、あえてアーツのままにすることでアーツチェインにマーリン、ジャンヌのNPチャージに貢献できます。

やっぱ安定性が違いますね。

スキル3

レベル10でNPチャージ量50%ですので優先してあげるべきです。
やっぱNP50%あるとすぐ宝具が打てるので手っ取り早く攻略したいときとかには重宝しますね!

確率でカード性能が上がります。これは全部性能が上がることもあればどれも上がらないこともある。オジマンディアスや今回のカラミティジェーンのような強化成功率アップ系と組ませれば安定しますが、確率自体は高い方だと個人的には思います。このスキルの結果次第で宝具タイプ変えるのもありです。



宝具

f:id:UIRU:20191111212216p:plain

全体宝具。宝具火力を上げる上に3ターン継続。
おまけ?のようにExtra Attackの威力が上がります。

宝具でチェインを組むこと前提のようになっています。
確かにマーリンもスカディもクリティカル威力を上げているのでチェインが組めてクリティカルが出るとかなりの火力になります。

とはいえ、アヴェンジャーの特性上、なかなか星が集まりません!本人の星だし性能も悪くはないのですが、他に座れるとスター集中でもつけてあげない限り厳しいものがあります。

とはいえ、使っていて楽しい鯖ではありますし、今後出てくるであろう人権サポート鯖に対して万事OKな鯖ですので、現在、今後の可能性に期待です!

さて、イベントもそろそろ終わりです。
イベント特攻による夢のような火力が切れるんです。
「あれ、全然火力出ないんだけど」
毎回私はこうなって少し損した気持ちになります。

どうかお気を付けて。