UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】潜在開放契約2メリッサ

本日契約2メリッサが契約追加されました!

おめでとう!

クリプト初めて間もないころに入手し、当時は進化で運用していました。
味方全体に攻撃バフを付けられるわ、全体攻撃スキルはあるわでほんと助けられていました。

契約2が実装当初はリーダースキルの使いやすさからちょこちょこ使っていましたが、自傷スキルのわりに体力、1の祝福が少なく意外とやられやすい感がありだんだんと第一線から遠のいていました。

そして!

今回!

満を持して

潜在開放

その姿がこちら

f:id:UIRU:20191125215439p:plain

正直ぱっと見はそこまで変わり映えしないな~と思ったのですが、よく読んでみると強いなと実感がふつふつと湧いてきました。


まずステータス。

体力が低いからこそ、攻撃、スピードに振られています。

刻印次第では攻撃もスピードも4000超えます。
個人的には4000超えれば高い部類に入ります。

そしてスキル。

まずスキル1
15%自傷で79%の防御無視5連撃。395%と高いです。なのにCT1の手軽さ。
初期CT1という条件付きですが、まったくもって気にならない。その理由がスキル2になります。

スキル2
25%自傷で166%の全体攻撃スキル後味方全体に3ターン80%攻撃力アップ。
強い。進化テイルの攻撃バフが52%とクリティカルとなりますのでちゃんとした比較にはなりませんが、80%という倍率は高のがわかると思います。

味方全体3ターン80%も上がるのに、代償はメリッサのHP25%だけ。手軽すぎ。

個の手軽さは編成を選ばないのでどこにでも出せる子になっています。

CTが5なのですが、この性能で5か・・・短いですよね。

闘争本能もあるので意外とCT短縮無くてもスキル回転率は良いです。

特殊能力
1の祝福が【10】になりました。体力の低さは気にしなくていいですし、他傷相手にすることで闘争本能も発動で来ます。
というか、1の祝福【10】と闘争本能【強】って契約ギルザの上位互換的な感じですよね。もちろんそこだけ比較したらですけど。

さらに

先制持ち。これのおかげでスキル2が活かしやすいです。

初手敵全体にダメージを与えつつ、攻撃バフを付与できるので、闘技場、ダイナスの秘境でかなりの活躍が期待できます。

魔族、妖精が【滅殺】キラーです。
非常に刺さりやすいですね。

べた褒めしてしまいましたが、ほんとに潜在開放する価値は十分あるかと思います。

これは樹アスタロト期待してもいいんじゃない?

七色の雫で4人目が当たりました。
f:id:UIRU:20191125221040p:plain

自分の計画では
潜在開放進化、契約用で2人
契約追加用で1人
でしたので実はどうしようか迷っているのですが、今のところ所持アスタロトが全員金剣になっているので、金靴用として育成しようかなと思います。


はい。
話が逸れました。

メリッサに戻りますが

ダイナスで使用してみました。

f:id:UIRU:20191125221259p:plain

3ターンの攻撃バフのおかげでエリザベートの攻撃にバフが乗った状態になります。

ちなみにこの戦い普通に苦戦しまして

f:id:UIRU:20191125221542p:plain

はい。

メリッサの耐久力の高さも確認することになったダイナスでした。

スキル1がCT1という回転率なので単体でも火力を維持しやすいです。

サボっていたダイナスも無事最後までやり抜くことができたのはメリッサのおかげでもあります。

ということで今回は以上となります。

ありがとうございました。