UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】引かないヒロセン 新ユニ紹介 【樹】ステラ ペルシャ・ルー

まず最初に

ここの画面の契約追加ペルシャ・ルーが水ミカエルに見えた。

f:id:UIRU:20191203213922p:plain

はい。

ゲームのユニットの恰好で今年の終わりを悟るUIRUです。

ということで今回のヒロセン新登場ユニットはクリスマスユニットです。


まずは

ステラ

進化

f:id:UIRU:20191203214130p:plain

水ステラと実はそこまで能力が変わらない。それ故に使いやすいんですよね。特に樹属性のところでは相性のや摂理によるダメージの増加で連れていき辛かったのが解消されます。

対水属性においては摂理、水属性耐性のおかげで極光の盾が割られにくくなります。

リーダースキル

水属性から受けるダメージを25%軽減する。

結構使えるスキルですよね。ダメージが4分の3になりますし、フレンドと合わせれば50%減!極光の盾5000の出来上がり。

軽減スキルと極光の盾との相性はいいです。代わりに1の祝福持ちとは相性がよろしくない。

スキル1

摂理にします!

ステラの唯一といっても良いスキル。火力の底上げ用としてよく使われ、属性相性という本来であれば属性よりもユニット性能!無属性最高!的な空気がソシャゲにはありがちですが、改めて属性の大切さを思い出させてくれるスキルです。

相性が良ければダメージは増え被ダメは減るため攻防で役に立つ諸刃の剣です。

スキル2

攻撃力を2ターン50%ダウンすることで味方単体のスキルを4ターン短縮。

ステータスを見るとお分かりかと思いますが、今回攻撃力がありません!半減したところであまり意味がないのでは?的な。実質デメリット無し。むしろ最低ダメージの300程度しか出せないので燐光が割れる!

基本は攻撃させずにサポート特化で良いですが、いざというときに活躍しますね。

にしてもステータスがなんか低い気がします・・・

特殊能力

極光の盾2500
先制
水属性耐性

ここに至るまでに言いたいことを言ってしまいました。

使いやすいスキルが揃っていますね。特に属性耐性と極光の盾は個人的にはいい組み合わせだと思います。

契約

f:id:UIRU:20191203215538p:plain

流行りのポケモンで例えるとデオキシスみたいですね。

進化がデフェンスフォルム
契約がアタックフォルム

全身絵あり

リーダースキル

樹属性ユニットのスキル攻撃力45%アップ

スキル1

摂理です。

スキル2

全体連撃8
中確立CT遅延。
体力80%以上なら威力1.8倍

威力アップにより良い火力が出ますが、全体8連撃かつ中確立CT遅延がえぐい気がします。

先制でやられた日には耐性ないとCT遅延しちゃいますね。

8連撃って全体連撃の中で最多ですかね。着実に全体10連撃へと近づいてきてますねw

特殊能力

極光の盾
先制
再生
飛行
水属性キラー

事故防止のための極光の盾かと思いますが防御力の低さから通常攻撃で割られかねないですよね。やはり摂理下の相性のいい敵限定なんでしょうかね。

再生があるので回復なしで威力アップ圏内にすることはできます。

そして水属性キラー。摂理と合わせて水属性やってやるマン!ですね。珍しくタイプキラーが無いですが、刺さりやすいキラー持ちになってますね。

総じて能力が対水属性になっていますね。有利属性に当てるのが本来の使い方っていうのは分かっていますが、やはりスキルや周回性能で言うと属性相性は二の次になってしまいがちですよね。

たまには同属性パ良いと思います。



ペルシャ・ルー

f:id:UIRU:20191203221629p:plain

可愛いですね。間違ってごめんなさい。

リーダースキル

結構当てはまるユニット多いので需要大ありです!

ハミルとかハミルとかハミルとか

スキル1

雪だるま生成機じゃないんだから!
CT0で高確率雪だるま化ができます。フルオートでは使えないにしろ、手動ならCT5遅延もそこまで痛くない。はず。
本人は2回行動も持っているので雪だるまをバラまけます。怖いですね・・・

状態異常特攻とも相性が良く、一緒に組ませることで拘束と大ダメージを狙えます。

スキル2

こちらは全体攻撃で中確立雪だるま化。

先制持ちなので速攻で全体を封じ込めることができる。かもしれない。
味方全体の防御力が2ターン50%下がるのは結構痛いですね。
本人は防御力が引くからいいけど、ファランクスとは相性悪いですね。燐光ユニットなら相性良いですね。

個人的には痛いデメリットでした。

雪だるま化は状態異常の中では上書きしやすい部類です。その分ボス戦では一切効かないことが多いので高難易度では厳しいところがあります。

特殊能力

2回行動【強】
先制
CT遅延耐性
【滅殺】古獣キラー

はい。

ということで今回追加されたユニットの方々でしたー。