UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【ここリモ】スマート家電コントローラ リモコンを探さない生活へ

ここリモ

f:id:UIRU:20191222133237p:plain

中部電力が運営されているカエエネコネクトから発売されているスマートリモコンです。

スマートリモコンとは?

家電をスマホで操作できるようにする機械です。

ですがなんでもスマホで操作できるようになるわけではなく、照明やエアコン、テレビといったリモコンで操作できる家電に限ります。照明の場合、リモコン式ではない物では使うことはできません。

ここリモは照明、エアコン、テレビの操作ができるようになります。
スマートスピーカーと連携させることで音声で操作もすることができます。

ここリモ導入前確認

2.4GHzのWi-fi環境

ここリモは2.4GHzのみ対応です。Wi-Fiは2.4GHzと5GHzあります。使用しているルーターがどちらに対応しているのか確認しないと使えないです。
ちなみに我が家は両方飛ばせるタイプでした。

スマホ

ここリモの設定はアプリから設定する必要があるので必須です。まぁスマホで操作するのだから無いとどうしようもないですよね。

家電

上記で述べた通り、リモコン式の家電じゃないとここリモ自身操作できないです。
あと対応メーカーに対応していないと使えません。
HPより対応メーカーの確認をお願いします。基本国内メーカーや大手の有名どころですね。

海外産特に中国メーカーは安いし使い勝手もそこまで変わらないので良いのですが、こういう他機種と連携させられない場合が多いです。難しいですね。

中身

箱の中はシンプルで

f:id:UIRU:20191222140153p:plain

本体とUSBケーブル、設定マニュアルしかありません。

コンセントからとる場合はACアダプターが必要にあります。そこまで電力食わないのでデスクトップPCならPCからのUSB供給で問題ないです。



設定

アプリを入れると図と説明で設定まで導いてくれますが・・・

くっそ時間がかかりました。
いかんせんうまく家のWi-Fiとつながらない!

で!HPで確認したらいろいろと事前に設定しておく必要がありました。(アプリ内に書いてくれよ・・・つながらない場合もあるということなので通常状態でもつながる人はつながるということですね)

つながらないのでやったこと

スマホが勝手に5GHzの方に繋がらないようにした。
Wi-Fiの登録先から消去しました。

・モバイルデータをOFF
モバイルデータをOFFか機内モードでいいです。

です。事前にやっておけばつながると思います。

設定完了

疲れた(›´ω`‹ )

我が家のエアコンと証明を繋げました。テレビは・・・対応メーカーではないので駄目でした

f:id:UIRU:20191222140520p:plain

f:id:UIRU:20191222140539p:plain

電気代もわかるんですね~。目安程度だと思いますが。

ついでに

スマートスピーカーとの連携

Google Home Miniちゃんと連携

f:id:UIRU:20191222140652p:plain

これで音声でON、OFF設定ができるようになりました!
照明を明るくしたり、暗くできることも確認済みです。便利ですね~

感想

便利!
家に帰ってきてすぐ音声で照明をつけられるので、両手がふさがって、暗い家の中をさまよわなくて済みます。

また気になった時にわざわざその部屋に行かなくても、音声操作してあげれば消灯できるので節電にもつながります。

リモコンを探さなくなりました。
音声で操作できちゃうのでリモコンは触らないですし、触らなければ動きません。無駄な時間が無くなりました。

細かく調整とかはしないので現状満足しております。

気になった点としてはWi-Fiみたいにごくたまーに、通信が途切れます。なので一旦電源切ってやらないと動かないままです。2週間使って1回発生しました。

そんな感じですかね。
音声でやると電気をつけるだけでも数秒かかります。だってスマートスピーカーが言葉(音)を認識して操作する必要があるので仕方ないです。ここのタイムラグが無くなるのはまだまだ先だと思います。
人の言葉を理解して「会話」を成立させるのは凄い事なんですよ。だから人の脳って凄いんですよ。

最近は人工知能が発展してきたと言いますが、まだまだ難しいです。ですが、ターミネーターアイロボット等ロボットが感情を持つ映画が流行り多くの人にとって人工知能のイメージが先行して伝わってしまっています。ですので実際に人工知能を使うと、「そんなことしかできないの?」なんて思われることの方が多いと思います。

現実なんてそんなもんよ。

ということで今回は以上となります。