UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】アドルゴ潜在開放

アドルゴ潜在開放

絆竜の進化録開催と共にかねてから連絡のあったアドルゴシリーズに潜在開放が追加されました。

無課金ユニットの中でもアドルゴはアタッカー適正が高く、素の状態でも神キラー持ちで皇都防衛線のポイント稼ぎ要因としても活躍してくれました。

潜在開放は純粋な強化なので使い辛くなることはなく、むしろ高難易攻略の心強い味方として活躍が期待できます。

イベントも自動進軍のおかげでボックスがいっぱいになるまで何もしなくていいです。ボックスの空きは十分でしょうか?

火アドルゴ

f:id:UIRU:20191226212606p:plain

リーダースキルは変わらず。

スキル1

敵全体に201%火属性攻撃。高確率石化。HP30%以下なら威力2倍。

素の状態でも使っても火力が出て石化にもできて良いのですがクールタイムが8もあるのでやはり30%以下で使いたいところですね。

本人は1の祝福が追加されているので闘争本能、起死回生圏内の30%の状態にしても戦えるようになりました。

スキル2

火属性250%防御無視全体攻撃。
超高確率防御力99%ダウン。

・・・99%ダウン!??

しかも敵全体にかかるのでダメージに期待できそうですね。
樹属性神話級ボスは防御力が高く、防御無視攻撃出ないとダメージが与えられないですが、こちらのデバフが入ればその心配もなく、威力4倍スキルを出すことができます。

潜在開放したとはいえスピードは低く、先制も持っていないので闘技場では厳しいですね。

特殊能力

闘争本能【
1の祝福【5
全体通常攻撃
】神キラー

なんか普通にガチャ限っぽくなりましたね。強いし使いやすいです。

多段他傷ユニットでもいいので編成の幅は広いです。むしろ多段他傷じゃないとスキルのクールタイムが長すぎるので安定してスキルを回せないと思います。

樹アドルゴ

f:id:UIRU:20191226215549p:plain

スキル1

樹属性の328%全体対地攻撃。超高確率麻痺。
敵を選びますが倍率が高くしかも超高確率ときた。短期決戦用に十分活躍できるユニットです。

スキル2

樹属性250%防御無視全体攻撃。超高確率攻撃力50%ダウン。
こちらは耐久向け。相手の攻撃が半分になる・・・(99%でもよかったのでは?)

特殊能力

闘争本能【
麻痺耐性【
全体通常攻撃
】神キラー

うーーーーーん。麻痺耐性は需要があるようで紫電が実装されたから何とも言えない。アドルゴは自分のスキルで麻痺にならないのでもう少し生存寄りでよかったでのは・・・



水アドルゴ

f:id:UIRU:20191226220632p:plain

スキル1

味方全体に3回のみダメージ84%減少させるバリア付与。

84%と軽減率が高いのもそうですがCTが6と短い!ただ特殊能力が残念でした。ずっと張り続けられたら厄介だったろうに・・・

スキル2

水属性201%全体攻撃。超高確率スピード50%ダウン。HP半分以上なら1.5倍

防御無視ではない分威力アップさせやすく、スピードを50%下げられる。減少値が大きく周回差をつけるには良いスキルです。

特殊能力

闘争本能【
再生
全体通常攻撃
】神キラー

急になんか微妙な感じになってしまいましたね・・・
闘争本能は【強】のまま再生は普通の再生・・・
どうしてこうなった!!
個人的には潜在開放候補から真っ先に外れてしまいました。

闇アドルゴ

f:id:UIRU:20191226221502p:plain

個人的にアドルゴシリーズの中で一番お世話になっている闇アドルゴさん。

スキル1

HP1%消費し、闇属性29%の25~30回防御無視連撃。敵が状態異常なら1.5倍

ここで状態異常特攻が来たか・・・単騎では難しいですが編成する上では全然いけます。しかもアドルゴはスピードが遅いので状態異常スキルを使えるユニットのスピードを気にすることはありません。
キラーも合わさったらかなりの火力が出ますね!
数値だけなら1305×33915%の倍率になりますw(1.5倍とキラーの3倍30回連撃)

スキル2

HP1%消費し、闇属性201%全体攻撃。超高確率攻撃力50%ダウン。敵が状態異常なら威力2倍

ダメージソースにもデバフとしても優秀。CTが7であることとスピードが遅いので相手の攻撃力を落とし続けられるか難しいです。

特殊能力

闘争本能【
反撃【
全体通常攻撃
】神キラー



光アドルゴ

f:id:UIRU:20191226222509p:plain

高火力要因として活躍中。ただ三千世界用にしているので潜在開放することで攻撃力が高くなってしまい対応できなくなってしまうのでは!?

スキル1

光属性618%全体攻撃。2ターン後発動。

運ゲーになることもしばしば。発動した際の火力はそう快感上がありいいのですが、待ってる時がドキドキする。2回行動来てほしいときに来なくて、来なくていいときに来る。

スキル2

光属性201%全体攻撃。超高確率スピード50%ダウン。

どっちを先に使うかだよね。先に相手のスピード落としてからスキル1を使用するか、いきなりスキル1を使うか。大半は後者ですよね~
特にいうことは無し!

特殊能力

闘争本能【
2回行動【
全体通常攻撃
】神キラー

まぁ、妥当かな。2回行動あるならスキルの回転率は悪くないですし、そもそもスキル1で2ターン待つ必要があるのでクールタイム云々は気にしなくていいと思います。

潜在開放1体目

今回記事を書きながら自分も誰にしようかなーと考えていました。

闇が安定かな?

f:id:UIRU:20191226223724p:plain

使いやすさが一番です!

ということで今回は闇アドルゴにしました。

はい。
今回は以上となります。

ありがとうございました。