UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【FGO】福袋召喚2020 個人的お世話になった限定ユニットベスト5

福袋召喚2020

f:id:UIRU:20191229111720p:plain

来年もやります福袋ガチャ!
今回は限定ユニット確定かつクラス別!となっております。

有償聖晶石15個で11連!2枚抜きも夢じゃない。

と、いうことで2019年最後のFGO記事になりますので今年お世話になった鯖を5名紹介します。


マーリン、スカディは言わずもがなですので候補から外します。

では!スタート



始皇帝

f:id:UIRU:20191229112039p:plain

高難易度、耐久戦において単騎になった時こそ真価を発揮するサヴァーント。

朕は朕なり。唯一独尊。

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

始皇帝

スキル1、スキル2共に敵の宝具タイミングを調整するにあたっては非常に優秀です。最大2ターンの猶予があればNPを貯めるには少なくない時間です。また、対象が敵全体ですので複数体戦においても活躍できます。

スキル3はレベル10でNP50%チャージでき、HP回復、状態異常解除といたれり尽くせり。CTは最短6とこれまた短い。

宝具は無敵にタゲ集中、スター集中。こちらも単騎だけでなく、味方が複数いる際でも無敵が無駄にならないです。スター集中でクリティカル確率を上げて殴る。アベンジャー以外であれば火力もそこそこ出ます。(そこそこだけどね)
朕という性別上状態異常がかかりにくいです。

弱点としては、単騎では火力が出しづらいです。せっかく宝具でスターが集まりやすくなってもクリティカル威力上昇スキルは持っていないので思ったより火力が伸びないです。あくまでじっくり攻めて落としていくタイプ。

昨今は無敵貫通宝具を使う高難易度が増えてきて、耐久というよりかは早期決着の方が攻略しやすくなっているような気もします。

とはいえルーラーなのでクラス混同クエストでも出しやすい鯖となっております。

沖田総司【オルタ】

f:id:UIRU:20191229113614p:plain

寝てない。寝てた。

満を持して実装された沖田さん。個心的にはよく使用していた鯖になります。

攻撃モーションがかっこよく、アルターエゴなので術、騎、殺、狂に対してダメージを与えられるので、クラス混同クエストにおいて活躍してくれました。

スキル1はバスターとクイック性能が上がるので宝具前に使用することが多かったですが、内容がシンプルなので使いどころを悩まなくて済みます。

スキル2はスキレベ10でNP30%上昇にスター集中。スキル1と一緒に組み合わせて火力とNPのチャージを加速させたり、凸虚数魔術を持たせれば即宝具が撃てます。

スキル3は宝具威力アップと回避1回。基本は宝具前に使いますがいざというときは回避用途として使えます。高具威力アップが1ターンだけなので回避で使い辛いスキルです。回避は1回と回数ものになっています。

宝具は全体攻撃に加え、バスター耐性を落とすので宝具始動のバスターチェインで高火力を叩き込めることができます。

長い太刀(刀?)をぶんぶん振り回すさまは爽快感があり使っていて楽しい鯖です。

源頼光

f:id:UIRU:20191229114652p:plain

溢れる火力、溢れる母性。母レーザーは伊達じゃない!

2度のスキル強化により宝具で出した星を自身に活かしやすくなりました。特攻持ちスキルにより火力は乗算。バーサーカーによりさらに火力アップ。殲滅力とフォーリナー以外のクエストならどこにでも連れていける頼りになる母です。

もともと宝具の火力は有り当時から優秀な鯖だったのですが、スキル強化により通常火力にも拍車がかかり敵単体に対しても高火力を出しやすくなりました。

バーサーカーなので耐久力とNPの回収が厳しいところです。スター集中をアーツのために使うのもありだと思いますが、宝具を連発というのはサポートなしでは厳しいです。サポートがいてターゲットが分散することで猛威を振るう鯖だと思います。

今年もお世話になりました。



メルトリリス

f:id:UIRU:20191229115831p:plain

いくわよ。いくわよ。いくわよいくわよいくわよ。

特に強化する必要ない鯖だったのに強化入り使いやすくなりました。

スキル1はクーフーリンには劣ってしまいますが回数回避により耐久力は意外とある。さらにスターも出してくれるのでNP回収にもってこいなスキル。

スキル2は純粋な攻撃アップですが防御が下がってしまうのでスキル1と同タイミングで使用するのが良いかと思います。今年使っていましたがデバフがあまり気になりませんでした。

スキル3は自分以外の敵味方の宝具威力をダウン。50%も下げるので2人いればほぼノーダメージ。無敵貫通宝具鯖に対して有効な上に、簡単に使えてしまう手軽さに対して効果が高い強力なスキルです。自分はちゃっかり威力が上がるメルトさん。スキル強化によりクッソ使いやすくなりました。

宝具はクイックなので単騎でも火力が出ます。さらに強化解除持ち。天草と違いダメージ判定後になってしまうので回避や無敵状態の敵に撃ってもダメージは通りませんが敵についているバフは消せるので攻略しやすくなります。

カーマ

f:id:UIRU:20191229120438p:plain

愛していますとも。

今回の記事を書くにあたって真っ先に候補に入ったお方です。
クラス特性上火力の出しづらいアサシンですが、それでも十分な火力に加え魅了も付与でき相手の行動を制限してしまう極悪さ。クセがありそうでそこまでないスキルにしぶとさも兼ね備わっており高難易度で活躍している姿を何度も見みました。

スキル1は最大HPが1000減り、宝具のチャージ段階を1段階引き上げます。さらに自身は回復。対象は自分にも可能なので単騎でチャージ2とかやっちゃえます。1000減って3000回復するのでHPバーを見ると結構回復したように見えますがHP1000は永続的に回復しません。さらにスキルを繰り返し使えばどんどん最大体力が下がっていきます。

スキル2。自身にガッツ付与と攻撃力アップ。ガッツは永続なので初動でいきなり使ってもガッツが腐らないです。効果解除には注意。

スキル3は説明が長い。
まずはNPチャージ50%。これだでも優秀。
アルターエゴ有利状態3ターン。アルターエゴに対して有利に攻撃できるのがバーサーカーしかいなかいのに対し、3ターン限定ですが有利になります。高難易度でアルターエゴが出た際に早期決着用として使えます。3ターンしか効果が無いのでその後は敵の攻撃が有利に働き倒されやすくなる諸刃の剣です。
さらに魅了耐性を下げます。本人は単体にしか魅了を付与できないので酒呑童子や魅了が使えるアサシンと組ませるとより効果が発揮させやすいです。

宝具は単体クイック。単騎でもスカディとも相性はいい。さらに魅了を付与。こっちは宝具撃って向こうは打てない一方的な戦いができます。スカディと組ませれば連続で撃てるので拘束力も高いです。

立ち絵が大きく変わり、宝具モーションも変わり飽きさせない鯖です。

はい。ということで2019年お世話になった限定鯖の方々でした。

以上を持ちまして2019年FGO記事を〆させていただきます。

今年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。