UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

2019年書納め アドセンス取得から1年経過

2019年最後の日となりました。

なんだかんだ今年もあっというまでした、

今年は
アドセンスを取得
月間1万PV達成
ブログで初の赤字脱出

となんだかんだいろいろありました。

アドセンス取得

今年の1月頃取得しました。

取得するためにはてなブログをプロに替え、ドメインを購入しました。
維持費が月700円ちょっとかかりますが、自分の好きな事で稼げたら良いなと思い始めました。

記事が100記事超えたところでアドセンスを申し込み、審査は発合格。

ここからガッツリ稼いでやるぜ!と意気込んでいましたが現実は・・・

全然稼げない。

もちろん稼げている人は稼げると思います。ですが自分はなかなか稼げなかったです。

その大きな要因はPV数の少なさです。
当たり前ですよね。

1つ当たりのものの値段が同じ店が並んだ場合、人がたくさん来る店の方が稼いでいそうですもんね。

たくさんの人にきてもらった方がこの品良いなと思う人も多くなり売り上げにつながる訳ですし。だから多くの方が言っているようにまずはPV数を増やす事が重要だと実感しました。

人がたくさんくれば検索で引っかかりやすくなり、更に人がきます。行列のできるお店は雑誌やニュース等で取り上げられますよね。それと似たような感じです。そうやって人が集まっていき収益へとつながるんだなーと実感しました。検索に引っかかりやすい記事は本当アクセス数が多いです。

こういう情報は歴代の方々が口を揃えていっていますが、なかなかピンと来ないです。自分で体感する事で改めて、あ!記事に書いてあった事だ!と実感します。

お金を稼ぐって大変ですね。だって現状だとブログ書いている時間残業した方がお金貰えますもんw

改めて、人がやらない、やりたくないからその仕事には需要があり、給料が発生するとブログをやって別の面で感じる事ができました。

今後ブログをやろうか考えている人出会ったら、自分はやる事を勧めます。まずは無料から。それで続けられれば有料プランにすれば良いです。仕事と違って始めるのにも止めるのにもリスクは無く、設定や登録等の面倒ごとしかありませんが、それも仕事やるよりかは簡単です。そしてめちゃくちゃ上手くいったら手伝いたいですねw

月間1万PV達成

Google検索に上位で引っかかる記事が多々あり、ここ数ヶ月間は月1万PV以上達成できております。

はてぶ砲はいまだになった事がありませんので検索頼りなところが大きいですが、検索に引っかかると言うのはすごいんだなと感じました。

いくつか検索に引っかかる記事がありますが、「これはいける!」といったものや「これが!?」なんてものもありました。

ただ1つ言えるのは書かなければ引っかからないし、アクセスは来ないですよね。

1万PVを達成すると、次は1万PV以下になるのが怖いですよね。そういった意味では最近は前よりも数字に追われている感じもあります。

ただ本質は自分の好きな事を書くだと自分の中では思っているのでその気持ちだけは忘れず引き続き書ければなと思います。

赤字脱出

ドメイン代、はてなブログプロ代。この2点が現在のブログの維持費でかかっています。
毎月700円以上出さないと赤字です。
つい最近ですね、アドセンスだけで700円越す事ができたのは。

大変ですね・・・
クリック率、クリック単価どれもこれも予想より全然低い!

もしかして私だけ?
なんて思ったり。
結局どうだか分かりませんが。何度か自分の取り上げているコンテンツが悪いんじゃ・・・なんて思いましたが、これ以外書けないし・・・
なかなか大変でした。

アクセス数が上がり、クリック率も比例して上がったことで無事、月の利益が維持費以上になりました。

見出しでは赤字脱出と記載していますが、あくまでその月であって全体で見るとまだまだ赤字。火のついた車状態ですw
ブログだけで生活なんてまだまだですね。

とまぁ、この1年もいろいろありました。

皆さんの大切な時間を使ってまで読んで頂きありがとうございます。

スターもありがとうございます。

今年もアクセスしてくれてありがとうございます。

来年もよろしくお願いいたします。

では

良いお年を!