UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】ボルテージ編成について悩む

ボルテージ

毎ターン自身の基礎攻撃力(基本値+ハピネス値+刻印)が毎ターン20%上昇。最大10ターン+200%。基礎攻撃力の3倍になるロマンあふれるスキルです。

使いやすいボルテージユニットは?

間違いなく

光サシャ

f:id:UIRU:20200110231957p:plain

ボルテージの理想形と言ってもいいほど特殊能力が優秀です。

2回行動【極】
追撃

バケモン。
追撃からの2回行動は止まらない。クイックを付与してやることでかなりの速さで+200%に達してしまいます。

スキルの性能も追撃を発動させやすくなっています。
超高確率麻痺からの状態異常特攻連撃につなげやすく単騎で火力が上がりやすいです。スキルが両方とも連撃なので1の祝福持ちに対してかなり強気に出ることができます。

極光の盾持ちに対しては初動は弱いですが、ボルテージが最大になれば通常攻撃で5000出せるのでホロゴストやヤコヴィの1万でなければ破ることができます。

光サシャはとにかく使いやすい。

ラプラス

f:id:UIRU:20200110233731p:plain

リーダースキルが優秀。
ボルテージを上げるにはとにかく自分のターンが来ればいい話なのでスピードが速ければ速いほど火力アップにつながってきます。

ラプラスのリーダースキルは条件は厳しいですが、80%アップと破格すぎる上昇率を持っています。ボルテージユニットなのにフルオートでもなんとかなっちゃうユニットです。

先制と2回行動もあるので早い段階でボルテージが溜まりやすいです。

あとは猛撃持ちのイルザ。
猛撃によって相手を倒さなくてもターン数を稼ぐことができるので安定性はある。


以上が前置き

テフレアを活かしたいんじゃ

f:id:UIRU:20200110234624p:plain

2回行動、先制を持っているのでボルテージ適正は有ります。ですが、まぁあああ活躍しないです。

初動の火力が低いし、クイックを付与してやらないと2回行動が限界だし、スピードも速くないです。

上記で上げたユニットと比べるとやはり扱にくさが出てしまっています。

ただ上記で上げたユニットよりも優れた点があります。

威力アップの条件が楽

体力が半分以上なだけで威力2倍、1.5倍になります。これは優秀で、神話級ボスに対しても威力を上げることができます。ボルテージ最大になれば火力の出しやすさはボルテージユニットの中でトップに立てるのではないかと思います。

じゃぁどうしようかということで考えています。

まず

リーダースキル

スピードアップ一択で良いと思います。
ですがラプラスのように80%アップの対象にはなっていないので最大40%アップを選ぶのが良いかと思います。

個人的ベストユニットは
マステマ
f:id:UIRU:20200111000236p:plain

リーダースキルだけでなくクイックも持っているので加速要因としては申し分ないです。打ち消しも持っているので極光の盾消しにも役に立ちます。

リーダースキル問題は解消。

あとは先制持ちスピードアップでも良いですよね。先制持ちの方が最近は優秀なユニットが多く、編成も組みやすいのかなと思います。

残り2枠ですが
回復要因は欲しいですね。
テフレアは体力を半分以上維持させないと火力が出ないです。テフレア、マステマ共に1の祝福持ちでは無いのでヒーラーは必須になります。

コーギーやシトルイユになるのかな、状態異常回復の方がスピードデバフ食らった時に対処できるので良いかと思います。

ラストはCT短縮要因。
テフレアに!というよりクイックや回復の短縮用に必要かなと思います。

平凡すぎる上に、神話級では通用しないでしょうね。
まずスピードで負ける。
回復が追い付かない。

ファランクス使っちゃったらなんでも強くなりますしね~

非常に頭を抱えている日々です・・・

こんな形ですが今回は以上です。
いろいろ所持ユニットと相談してみます。