UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】闘技場 あえて自分の編成にどうやったら勝てるか考える

闘技場PARTY1

f:id:UIRU:20200114202014p:plain

こんな感じ。
相手を選ぶ際は樹ハウラまたは水ハウラがリーダーの場合に選びます。

メープル→アザトース→ソルティ→メープル→オウロンの順で行動します。

フルオートだとどういう動きになるかわかりませんが、手動でやる場合はオウロンにクイック付けて一掃します。
アザトースは反射できない打ち消し持ちを倒すか、無敵を消します。
ソルティは反射がメインになります。

闘技場適正の高いハウラですが、全員スキル1、2共に反射できるという弱点を持っています。それに付け込んだ編成がこちらになります。ほとんど相手の自滅で終わるので無理して火力を上げる必要はないです。

オウロンのスキルにより全員攻撃デバフが入ってしまいますが、控えに燐光の盾持ちがいた場合はデバフのおかげで容易に壊せます。

控えはバロゲイドです。契約の方ね。



どうやって倒すか

リーダースキルはスピード40%ユニットにして上から殴るのがいいかな・・・
アザトースの厄介なところはデス(アンチ一の祝福)持ちで体力刻印に振っており、かつ闘技場補正で体力が3万以上有ります。先制持ちなのでこちらも先制持ちで対応しないと間違いなく誰かやられます。打ち消しを撃ってくる可能性がありますが・・・

ソルティも面倒。反射ってあると邪魔ですよね。全体連撃が多くなったとはいえ、打ち消し、威力アップ全体攻撃みんながみんな反射不可能な連撃で対応することはできません。誰かしら編成の中には組み込まれてしまっているのでソルティを動かさないことにも意識する必要があります。

オウロン、メープルはそこまで脅威じゃありません。オウロンは自分で100%バフを付けちゃうので動かさないことに越したことは有りません。

後ろにバロゲイドが控えていますが、実際の闘技場ではわかりません。ですので全員一気に倒してしまい、後ろのユニットが出てくる暇を与えないことが重要になります。

幸いなことに1の祝福持ちがいないので火力とスピードだけで連撃とかは必要ありません。

で!

f:id:UIRU:20200114204824p:plain

全然思いつかなかった・・・我ながら嫌な編成考えたよなと思いました。

本当なら威力アップかつ魔族キラー持ちがアタッカーでほしかったのですがいませんでした。潜在開放メリッサでもいっけると思いますが、とりあえず今回はこんな感じ。

ブーケのリーダースキルでスピードは全員勝利。
テイルのバフをキキョウに付与。ハウラのスキル2でアザトース単体に攻撃。キキョウのスキル2で1.8倍全体攻撃で一掃。できたらいいな・・・

ちなみにこの編成は打ち消しが2人いるので、リーダースキル、サポートユニットどちらも無敵の編成と当たった場合でも対応できます。
弱点としては連撃数が少ないので、1の祝福で固められると意外ときついと思います。

1の祝福10が3人の編成にあたった日には大人しくリタイアします。

闘技場ってすぐに終わってしまう場合がほとんどですが、その中での駆け引きが面白いですよね。

以上。
闘技場で自分の編成と当たってしまったら?でした。