UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】戦神の殿堂Ⅹ エクセリア

エクセリア

イラストが好き!
f:id:UIRU:20200117231258p:plain

今回も素敵で木塚カナタ先生らしい独特なタッチのイラストとなっています。

胸部の装甲が薄い気がしますが気にしない。気にしない。

見ての通り契約、刻印厳選まで終わらせております。見た目も良いですが’、スキルと能力が欲しかったものを持っていたので非常に良い子です。

リーダースキル

進化、契約共に同じ。
火属性かつパラディンの攻撃力50%アップ。

火属性パラディンと言ったら・・・

そう!
火アストリア

ファランクスによる防御力の底上げで耐久性抜群の常設強ユニットです。火力も申し分ないですが、エクセリアのリーダースキルにより攻撃力も手に入れてしまいます。

契約

スキル1

味方全体のHPを回復レベル10で35%かつ状態異常も回復します。
これがCT3で使えてしまいます。

状態異常回復は回転率、使いやすさが重要だと思います。相手のCT管理をしていないといつ使ってくるか分からないスキル、状態異常に対応する上ですぐ使いたいです。

35%回復も少なすぎることもないので使い勝手のいいスキルです。

先ほど述べた火アストリアも敵から受けるダメージに関してはファランクスでどうにかできるのですが、自傷他傷はダメージ、状態異常は入ります。なのでいつの間にか体力が減っていたり、体力が半分以上保てなくなり威力が下がってしまうこともありますので相性のいいスキルとなっております。

スキル2

HP10%×3回(30%)消費し敵全体攻撃、中確立スタン。CT3
個人的にはスキルによるダメージやスタンは二の次で、3回闘争本能判定があることが主だと思ってしまっています。

3回闘争本能が発動してしまえば即回復が使えるしその後スキル2も使用できます。
CT短縮は持っていませんがスキル回転率を上げてしまう自己完結型ユニットとなっています。

スタン効果持ちなのに代償は手軽な気がします。スタン耐性が付いていない神話級ボスもいますし。

お試しでいった【極】ガイア戦でガイアがスタンになりました。
f:id:UIRU:20200117234740p:plain

特殊能力

闘争本能【強】
再生
【強】ウォーリアキラー
【強】ナイトキラー

スキルとCT、闘争本能の相性が抜群にいい。CT短縮のいらないヒーラーとしての活躍を期待して刻印を金靴にしました。本人は再生もちのおかげで若干の打たれ強さがあります。極ガイア戦で再生があったおかげで生存できたシーンがありました。再生【強】の印象が強すぎて普通の再生が薄れがちですが意外と使えますね!
スキル2を使用した後は体力が低く、隙ができてしまっているので注意点と考えています。



進化

f:id:UIRU:20200118100338p:plain

進化だとスキル1が状態異常回復が無くなった分回復量がアップ。
自身に3ターン毒を付与する。契約と異なり体力の消費量はそこまで大きくないですが、闘争本能をすぐに発動できないのでスキル回転率は悪くなります。

スキル2は15%消費だけで使用でき倍率も進化の方が高いです。CTは進化の方が1ターン多いです。

個人的には契約が良いです。

戦神の殿堂Ⅹ

wave1

f:id:UIRU:20200118101625p:plain

闘争本能で固まっていますね。
優先すべきはアストリア。ファランクスを張られると一気に討伐速度が下がります。ファランクスを張らせるな!
フードゥルは再生【強】持ちで1ターンで1万以上回復するので中途半端に攻撃すると無意味になってしまいます。タイミングを見極め一気に叩き込みましょう。

全員麻痺が効きますのでスピードを上げれば一方的に倒せます。

状態異常さえ効けはこの光サシャパはかなり強いです。

wave2

f:id:UIRU:20200118102142p:plain

こちらも強いユニットが固まっており、ジュディスは潜在開放済みのためアンチ1の祝福スキルを使用します。
イリヤ紫電持ちなので今回のパーティの天敵!とはいきませんが厄介な相手です。ハウラも再生【強】持ちなので光サシャのキラーが刺さらなかったら厳しい相手になったかもしれません。

紫電は厄介ですが、状態異常にかかる以上状態異常特攻が刺さります。相手の行動回数が増えてしまうとはいえ、この光サシャパーティの場合は麻痺無効パの方がきついと思います。

相手のスキルは貯まっていないので連撃さえ打ち込まなければ初動は通常攻撃タイミング次第ではスキルを撃たない選択肢もあります。



wave3

f:id:UIRU:20200118102620p:plain

セレスティアがいる状態でファランクスを張らせるな!
燐光の盾持ちがいて初見時は打ち消しが必須かなと思いましたが、セレスティアの防御力が高すぎて通常攻撃だと最低ダメージの300ちょっとしか出ないので意図せず破壊できます。ファランクスは防御力に依存するので張られると破壊するのは凄く難しいです。打ち消し使えば楽ですが。

ちなみにボルテージ最大サシャ(攻撃力の7785)通常攻撃
f:id:UIRU:20200118102921p:plain

燐光の盾を割った後は防御無視か連撃で削り切ります。

先に倒すのはアテナよりもルイレンです。シンクロ持ちのため、光サシャのような相手を選べない状態異常攻撃を行った際、シンクロによって急ブレーキをかけられます。ルイレンは体力が低く1の祝福も5しかないので倒すのはそう難しくないです。ただルイレンは反射を使います。ファランクスと反射は共に場に残らないのでアテナが動いてしまった場合、ルイレンの反射で消してもらうという手もあります。

この中だと影が薄くなってしまうエクセリア。ただ上記で述べたように回転率のいい回復にスタンスキルと動かすと厄介です。

かなり面倒な敵が多いですが、全員麻痺が効きます。そう!状態異常特攻が入るのでサシャにクイック集めれば一方的に倒せました。(攻略重視でポイント少ないですが)

以上!

ありがとうございました。