UIRUの片隅

頭の片隅に残りたい

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】ヴァーレンハイト【極】

多段バリア仕様変更

多段バリアがある状態で体力を超過するダメージを超えるとバリアが肩代わりしてくれる疑似1の祝福的な感じになりました。
そして本日再調整によって、打ち消し、吸収の時は残りの数関係なくなくなることに変更。

今まで全くと言っていいほど使わなかったスキルなので調整することで眠っていたユニットが使えればいいなと思います。

多段バリアは極光の盾の上からでも張れるので鉄壁ムーブかませたり、闘争本能持ちが多段バリア持っていると途切れることなくバリア張れたりと自分の時はうまくいかないクセに敵になるとクソ上手くかみ合うとんでもない事態にもなりかねないと思っていますが、しばらくは様子見で良いかなと思います。



邂逅、氷点下の暴帝【極】

ヴァーレンハイト以外は思ったよりも体力が少なく、wave1、wave2は意外とすんなりいけると思います。ですがwave3早速多段バリアの面倒くささと闘争本能との組み合わせに全然削れないわ復活するわで対策していかないと倒せないんじゃないかと思います。

wave1

f:id:UIRU:20200121221240p:plain

潜在開放ハウリィと潜在開放レベッカ他雑魚。
ハウリィはスキルCTが1のため連撃でなかろうと触れてしまったら闘争本能発動でスキルを使用します。さらに2回行動もち。ただ体力はそこまで多くなく、リーダー契約樹リズの状態で樹リズのスキル2単体連撃とスキル1の全体連撃で倒せます。先制持ちでは無いので素のスピードで負けても先手を取れます。

レベッカは2回行動極持ち。バフと無属性全体攻撃持ちですがCTの関係上初動で使えません。石化にもなるので状態異常で拘束すれば2回行動も発動しない。

他は樹リズが勝手に殲滅します。

wave2

f:id:UIRU:20200121222300p:plain

ここは倒し方と反射を張っておくと楽に倒せます。

潜在開放ジャスティと潜在開放ベルフェゴール。極トワネロのところにいた対地2ターン麻痺付与してくるやつ2体。

ベルフェゴールが面倒くさい!!
CT2で味方単体のHP78%回復すするスキル持ちで本人の体力も多い。自分に回復をした場合5万以上回復するので次の戦闘の準備ができません。

ジャスティも再生もちなので中途半端にダメージを与えるのは時間の無駄です。
まずは反射を張ってベルフェゴールに攻撃を集中。そうすると2ターン麻痺君が誰かのHPを代償にスキルを使用します。ジャスティ、ベルフェゴールは地面にいるので反射できれば2ターン麻痺を2人に付与できます。あわよくばベルフェゴールのHPを代償にしくれれば倒すのも楽になります。

2ターン麻痺君自身は体力が低いので全体攻撃等で誤って倒してしまうと長期戦になりかねないのでなるべく単体攻撃でガチャ限を先に倒しましょう。



wave3

f:id:UIRU:20200121223026p:plain

やってきました大本命。
ヴァーレンハイト戦。ヴァーレンハイトは足が遅く、3600くらいの樹リズよりも遅かったです。
おそばにいますは潜在開放エルヴィ。この方を真っ先に倒す必要があります。理想は多段バリア張られる前。エルヴィさん極光の盾に闘争本能、更には全体自動蘇生持ちです。バリア張られちゃうとなかなか極光の盾が割れません。2500の67%減少バリアなので極光の盾7575・・・となるので結構硬くなります。連撃ではバフつけないと割れないですね。
となるので先制持ちでちゃちゃっと倒しちゃいましょう。幸い体力は高くなく、樹リズの単体連撃を2回与えれば倒せます。

ヴァーレンハイトは体力が多く攻撃力も意外とあるので、1の祝福持ちじゃない場合は反射を張らないと属性相性が良くてもやられます。沈黙も付与されるのでバリア削るのが面倒になります。

極光の盾1万がいるので打ち消しは必須。反射では割れなかった・・・体力は低く樹リズ単体連撃1回で倒せました。ただこいつは全体攻撃と打ち消し連撃をやってきます。全体攻撃は反射できるので問題ないですが、連撃打ち消しは反射を消してこちらのリズムを崩すので要注意。CTは長め。

ヴァーレンハイト以外は状態異常が効くので拘束できますが、状態異常にできなかったリスクを考えると1体1体確実に倒していった方が良いです。急がば回れってやつです。

オススメユニットはもちろん樹リズ!契約は打ち消しと単体連撃があるので他の闘争本能持ちユニットを刺激せず倒すことができます。打ち消しは攻撃後なのでバリア張られていると15連撃中の10連撃は67%減!石化になる相手も多いので両スキル共に役に立つ。あとは反射持ちとCT短縮持ちで攻略しました。

とういうことで無事攻略できました。あとはぼちぼち素材を集めていきたいです。

以上!ありがとうございました。