UIRUの片隅

頭の片隅

MENU

【幻獣契約クリプトラクト】光ナディア ぶっ壊れ?否。強いだけですよ

当てました!
f:id:UIRU:20200324212622p:plain
f:id:UIRU:20200324203515p:plain

よかった。良かった。



はい。

ということで

光ナディア使った感想

f:id:UIRU:20200324204909p:plain

強いって言えば強いが。そこまでぶっ壊れって言うほどの強さは感じないのが正直な感想です。というよりアークが目立ちすぎた。
ファランクスに追撃、リバースといった4周年に出たアストリアとオウロンを足したかのような誰が使っても強いユニット。スキルモーションも固有。ギルザのプロビデンスの原型ともいわんばかりの派手さ。

ギルザの五帝を詰め込んだ連撃みたいにナディアさんもヴィデーレを彷彿とさせるような技が欲しかったんや・・・

それに対し、5年間支えてきたナディアさんの新しい姿。モーションは既存のモーションであり、性能もリンドウに近いものがある。

倍率や性能を見れば確かに強いスキルではあるが最近の環境ではうん・・・まぁ結構いるよね。


強いところ

単発スキルオンリー故、1発の火力が高い。
特殊能力と単発隙により闘争本能持ちに対しては理想形なスキルを所有している。
リンドウでは破壊できない極光の盾をどちらのスキルでも破壊できる。
総じてステータスが高い

契約限定になりますが、スキル1→スキル2の流れが強く、自分で威力アップ圏内までもっていくことができます。スキル2は超高確率沈黙なので時限発動の上書をせず、沈黙でスキルを使用させない。次ターンには時限発動と相手を2ターン拘束できます。2回行動持ちに対してはかなり有効で即時限発動で叩き込めるので早期決着が見込めます。

連撃持ちが多くなりパーティ全体の単発火力が下がっているような感じがします。もちろん編成によりますが。フルオートでやっているといつまでたっても極光の盾が壊せず思った以上に周回できていない時がたまにありますが、ナディアならどれか打つ、発動すればぶっ壊せます。

闘争本能キラーと単発スキルの相性は抜群というより闘争本能持ちに対する正しい戦い方なのかなと思います。でもね結局他のユニットが連撃持ちなんですわ・・・

単発なのでストレートに火力がわかります。イチイチ計算せずとも火力がわかる。楽しい。

f:id:UIRU:20200324210402p:plain

最近クリアしたティラノと合わせていってみた。連撃さえ来なければどんなに火力が高かろうと関係なし。天候【狂】により単発火力に更なる高みへ!
祝福持ち対策にティラノを連れて行ったせいで闘争本能をナディアさんが発動させまいと頑張っている最中でティラノが言うことを聞かない光景が目に浮かびます。
このパーティの理想形としてはローザリンデさんがベスト。
今は
f:id:UIRU:20200324210814p:plain

まだ使っている人いるんですよー
潜在開放でクソ強くなるんだ!
見た目と言いステータスが総じて高い点と言いなーんか似ているマリアカルラ

f:id:UIRU:20200324210943p:plain

似てない?気のせい?

天候【狂】込みだと4万くらいたたき出したような気がするので非常に強い。新三千世界でもよかったのですが、ヤオヨロズと組ませる場合、暁の盟約を考慮し回復役が欲しいところ。そう考えると光ナディアとの相性はそこまでよろしくないのかな。もちろん短期決戦用であれば問題ないですが。何も考えない場合はティラノが楽。


残念なところ

祝福持ちに弱い
スキル2は反射される
紫電持ちによる時限ターンの上書き

スキル1の倍率だけ見て強いなんて言いそう。発動に2ターンかかる上に上書きの恐れあり。進化リンドウだって5発で420%ぐらい出るので実はそこまで大差ない。

単発しか打てないからまぁそうなんですが。祝福持ちクソつえーってなります。50なんて出てきた日には時間がかかってかかって。それ故に連撃持ちの同行が必須。燐光の盾も同様ですね。ゴリ押せないので辛いです。

ナディアのメインウエポンが反射されます。時限と沈黙があっての拘束力なのですが反射張られると一気にテンポダウン。あと個人的に単発スキルは連撃より状態異常が入りづらい気がする。なんか単発は状態異常にならない。

時限は麻痺に上書きされます。最近契約追加されたジョットなんて特に絵にかいたようなもので、自身に麻痺を付与することで状態異常をかき消したうえにクイックに変えてしまう。沈黙をいれないと防ぎようがないってもんです。

とはいえね!ナディアさんは5年間クリプトを支え続けてきたユニットです。唯一の全属性実装ガチャ限!活躍させたい。
今は沈黙持ちユニットで固めていこうかと思います。ぱっと思いついたのがリンドウさんなのですが喧嘩するので別ユニットで。新たな編成考えていきます。

以上です。

雑談

面接で「趣味は?」とよく聞かれます。質問の意図を人事に聞いたところ、話題づくりや人となりを知るのもそうですが、ストレスの発散法を確率しているかどうかを確かめる面もあるそうです。仕事でストレスが発生しないということはなかなかない。特に新卒というのは初めてなこともありストレスが溜まりやすいとのこと。ですので趣味はと聞かれたら本当に好きなことを答えるのが良いかと思います。自分の会社では上の人もゲームやっている方が多いですね。ただほとんどコンシューマーゲーム

僕は筋トレって答えましたけどね!